オリエント急行殺人事件

念願のクロアチア・スロベニア旅行が迫ってきました。
海外旅行の前には、できるだけその国にちなんだ本や映画を観て、雰囲気を盛り上げようとしています。
今回、レンタルショップで「オリエント急行殺人事件」と旧ユーゴスラビアの一作品を見つけました。

「オリエント急行殺人事件」は、すでに小説ですでに読んでいて、犯人は分かっているのですが、また、小説とは違った面白みを期待して観ることにしました。

私が観た映画、27作品目。
「オリエント急行殺人事件」
1974年 アメリカ
主演 アルバート・フィニー他

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [ アルバート・フィニー ]
楽天ブックス
アルバート・フィニー イングリッド・バーグマン ローレン・バコール シドニー・ルメット【VDCP_4


楽天市場 by オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [ アルバート・フィニー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




<あらすじ>
イスタンブール発カレー行きのオリエント急行の車両が積雪による吹き溜まりに突っ込み立ち往生する中、翌朝、ラチェットの死体が彼の寝室で発見される。
彼は、何らかの刃物によって全身を12か所にわたってメッタ刺しにされて殺害されていた。
そこで、同じ列車に乗り合わせていた名探偵ポアロが事件の捜査を始めるが、乗客たちのアリバイは互いに補完されており、誰も容疑者に該当しない。
困惑しながらもポアロは真相を導き出し、乗客たちに2つの解答を提示する・・・・・


物語は、イスタンブール港から始まり、画面には美しいイスタンブールの街並みが映し出されます。
夕暮れの中に浮かび上がるブルーモスクは、何ともエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。
画像

画像


そして、オリエント急行が疾走するシーンや、豪華な車両のセットは、鉄道で旅する方にとっては、ため息ものでしょうね。
こういった視覚で表現できるところが、小説にはない映画の魅力かも知れません。
画像

画像


さて、列車内で殺人事件が起こり、名探偵ポアロが捜査に乗り出してきます。
先にも書きましたが、映画を見る前にすでに小説を読んでいるので、私には犯人は分かっていますw
犯人とポアロのやりとりが面白いですね。
画像


また、この映画は、イングリッド・バーグマンやアンソニー・パーキンス、ショーン・コネリーなどなど、豪華なキャスティングが話題となりました。
さすが、みなさん「演技?」がお上手ですよね^^
画像

画像


昨年、舞台を昭和初期の日本に移したリメイク版も制作されたようです。
機会が有れば、またこちらも観てみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月15日 08:31
オリエント急行殺人事件
日本版は 三谷幸喜さんが
脚本書かれて 放送しましたね
録画してあるんですけど
未だ 観てません(^_^;)

元の映画は ずいぶん前に
観たような気がします

旅行 楽しみですね!
kunityan
2016年08月15日 10:56
オリエント急行殺人事件という
題名は耳にしているだけです。

日本の列車を題材にしたテレビ
映画は、数多く見ているけれど、
外国版は見る機会がありません。

きっと違った雰囲気があるので
しょうね。

外国旅行羨ましい限りですが、
楽しみですね。
2016年08月15日 19:01
旅行も近づいてきてますね
楽しみですよね♪

映画を見て気分は盛り上がったでしょうか(笑)
この作品は見てるはずなんですが。。。
随分昔で忘れちゃってます

映画。。。見れてないなぁ~
本も読めてないなぁ~
2016年08月15日 20:43
クロアチアいいですね!きっと感動されるはずです。

たぶん、この時期だと、ドブロブニクの夕日は海に沈みませんが、遅くまで空いているロープウェイに乗られれば、良い景色が見えますよ。治安はいいので、楽しんできてください。

もし、ドブロブニクのお食事で悩むようでしたら、ピレ門から海辺に下っていくと「オルハン」というカヌー乗り場前のレストランが見つかりますから、お試しください。サービスの前菜も出ますよ。

スーパーはピレ門と逆のプロチェ門外右側にあります。
OZMA
2016年08月16日 07:03
おとめさん、おはようございます。
この映画、ずいぶん前にテレビで放映されていましたね。
私も観ていたのですが、途中で寝てしまったのでほとんど覚えていませんでした。
その頃は、余り興味が湧かなかったのでしょうかね?
クロアチアへの旅行、あと4日になりました。
とても楽しみにしています^^
OZMA
2016年08月16日 07:11
kunityanさん、おはようございます。
物語のほとんどが列車内で進んでいくのですが、おなじみの俳優がたくさん出演していたので、退屈しませんでした。
最近のヨーロッパ、テロなどが少し心配なのですが、気を付けて行ってきたいと思います。
OZMA
2016年08月16日 07:17
とまるさん、おはようございます。
この映画、ずいぶん昔にテレビの洋画劇場で放映されていましたね。
私も観たのですが、ほとんど覚えていませんでした^^;
私の場合、映画はきっかけがないと、なかなか観ようとは思いません。
また、面白い映画紹介してください。
OZMA
2016年08月16日 07:35
現実逃避な旅人さん、おはようございます。
貴ブログのクロアチア旅行の記事、何度も拝見しながら予習をしていますw
ドブロブニクには良さそうなレストランがたくさんあるので、迷っています。
ロヴリイェナツ要塞には近くまで行ってみようと思っていますので、「オルハン」も第一候補として考えていますw
2016年08月18日 23:05
お知らせです。
掲載していなかったレストランのメニュー表もブログにアップしました。よろしければご覧ください。
OZMA
2016年08月19日 08:55
現実逃避な旅人さん、
メニュー表、早速拝見しました。
日本語で表記されていてるのは、有り難いですね。
また、お値段もリーズナブルです。
前の日に行かれた、「ロカンダ ペスカトリャ」も捨てがたいのですよね。
うむむ・・・迷う^^;

この記事へのトラックバック

  • オリエント急行殺人事件(2017)

    Excerpt: 12月10日(日) 「オリエント急行殺人事件」を観るために、実に30数年ぶりに映画館へ行ってきました。 少々古い作品でも、100円でレンタルビデオを借りてきて家で観る方がずいぶん安上がりだと思.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2017-12-29 15:01