ひめじどうぶつえん

7月1日(金)
瀬戸内地方もこのところ雨続きでしたが、この日は久しぶりに朝から良い天気♪~
なので姫路市立動物園に行ってみました。
おっさん一人で動物園とはちょいと場違いですよね^^;

先日、瑠璃寺へ行ったとき、おさるさんの仕草や表情がとても可愛かったので、もっと動物の表情や仕草を撮ってみようと思っていました。
とは言っても、あの時UPした写真のほとんどはかみさんが撮ったものでしたが・・・
動物の写真を撮るなら、やっぱり動物園でしょう。
姫路市立動物園は、我が家から一番近い動物園でした^^

愛用のデジイチにズームレンズを取り付けてさっそうと出かけました。

画像

姫路市立動物園は、世界遺産姫路城の三の丸広場に隣接するこぢんまりとした動物園で、およそ120種400点の動物を飼育しています。
1951年(昭和26年)12月1日にサンフランシスコ講和条約調印を記念して開園しましたが、施設の老朽化や狭隘化、また姫路城内堀の復元計画や特別史跡内にあることから大規模な拡張が不可能なため、移転の計画があるそうです。

入り口近くにちょうどリスザルの檻がありました。
あれれ?
金網があるために上手く撮れませんね><
オートフォーカスでは、どうしても金網にピントが合ってしまいます。
画像

金網があっても手動でピントを合わせれば上手く撮れるのでしょうが、手動への切り替え方が分かりません><

金網近くにやって来たおサルさんを何とかカメラにおさめました^^;
画像


他の檻にも色々なおサルがいたのですが、檻の近くに寄って来ないのでうまく写真に撮れませんでした><

檻の近くに寄ってきた動物だけしか撮れませんでした。
<ライオン>
やっぱり網のためによく分かりませんね><;
画像


<レッサーパンダ>
お前、ちょいと目つき悪いな
画像


<カンガルー>
お、お前も挑戦的
画像


<トリさん?>
ひょっとして、怒ってませんか?
画像


あとは、金網が無い檻の間からカメラを入れて撮りました。
<フラミンゴ>
皆さん毛繕い中ですね。
画像

一瞬羽を広げるのですが、うまくシャッターを押せませんでした><
画像

画像


<ペンギン>
画像

画像


あとは、大型動物と大人しい動物で、金網が無い檻・・・
<ゾウ>
「姫子」という名前だそうです。
画像

画像


<キリン>
画像

で、でかいですね~^^
画像


<ヒツジ>
首に名札が付いています。
「キャンディちゃん」ですか・・・
画像


<ブタ>
ブタさん昼寝中~
画像


デジイチでとっておきの写真を撮ってやろうと勇んでやって来ましたが、ちょいと期待はずれでした><
なので、動物園から見える姫路城の写真をたくさん撮ってきましたw
画像

画像

画像

画像

やっぱり動かないお城は撮りやすいですねぇw





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月04日 08:49
やっぱりデジイチの写真は
きれいですね!
写真を撮るのが目的だと
男性一人でも 様になる
動物園散歩だと思います♪
2016年07月04日 11:45
金網に邪魔されたんですね(笑)

きりんさん好きです♡

カンガルー。。。(笑)
金網あって良かったですね
パンチにキックがとんできますもんね(笑)
2016年07月04日 16:22
動物園楽しそう
1人ですと自由に
動けるからいいですね
姫路城
本当に白っぽいですね
2016年07月04日 22:19
「動物園」楽しいですよね。童心に戻れますしね。
けい婆(baba)の住む横浜市には市立の動物園が3園あります。
そのうち我が家から一番近い(徒歩5分くらいです。)「野毛山動物園」だけが無料なんです。
一番歴史があるんですがね。
犬の散歩で、毎日のように動物園の前を通りますが、犬連れは入場できません(涙)
デジタルビデオを初めて買ったときに、練習で行ったことや、娘が幼い頃によく出かけたことが懐かしいです。
檻があり、そして動くので、動物の写真は難しいですね・・・。
kunityan
2016年07月04日 22:29
姫路に動物園があるとは
知りませんでした。

姫路城があまりに有名で
考えが及びませんでした。

さて、動物園はいつ行った
だろうと首をかしげるほど
ご無沙汰ですね。

子供が小さいころ札幌の
動物園、昭和45年弟(4男)
の結婚式で小4の上の息子を
連れて上京したさい、上野
動物園に行きました。

ブログを認めているうち
思い出しました。北海道で
有名な旭山動物園にかなり
前に行ってます。
2016年07月04日 23:32
キリンって、
たまに見ると大きさに驚きますよねΣ(・□・;)
目の大きさやまつ毛の長さも、見るたびにオォ~っ羨ましいなんて思います!
それにしても暑さのせいか、表情の険しい動物さんたちですねwww
2016年07月04日 23:40
姫路にようこそ(^^)
姫路市立動物園はちょっと柵が邪魔で写真は撮りにくいですよね。施設もだいぶ古くゾウやシロクマなんか狭くて可哀そうです。
どこに移転になるんでしょうね?セントラクパークに統合してもいいんじゃないかと思いますけど。。。
OZMA
2016年07月05日 10:09
おとめさん、ありがとうございます。
動物園へおっさん一人で行くのはちょいと恥ずかしいので、孫と一緒に行こうと思っていました。
でも、今度孫が来るのはもう少し先なので、思い切って一人で行っちゃいました^^
OZMA
2016年07月05日 10:11
とまるさん、おはようございます。
このカンガルー、低い姿勢でこちらをずっとにらんでしました^^;
ホントに柵がなかったら、殴られていたかもw
OZMA
2016年07月05日 10:16
ジュンさん、おはようございます。
デジイチはオートでしか撮れません^^;
これからしっかり勉強して上手に撮れるようになりたいと思います。
姫路城はズームレンズを使ったので、大きく撮れました^^
OZMA
2016年07月05日 10:20
けい婆さん、おはようございます。
動物園ではずいぶん長い間写真を撮り続けました。
たくさん写真を撮ったのですが、UPできるような写真はたったこれだけでした^^;
檻の中の動物を撮るのにこんなに苦労するとは思いませんでした^^;
OZMA
2016年07月05日 10:23
kunityanさん、おはようございます。
旭山動物園には北海道へ行ったときに訪れたことがあります。
当時ものすごくブームになっていて、沢山の人でゆっくり観光できませんでした。
OZMA
2016年07月05日 10:28
こんぺいとさん、おはようございます。
ワタシもキリンを見るのは久しぶりで、背の高さに驚きでしたw
自由に飼育されている瑠璃寺のお猿と比べ、檻の中の動物は表情が険しいですね。
計算外のことばかりでしたが、色々な発見がありましたw
OZMA
2016年07月05日 10:32
T2000さん、おはようございます。
姫路には見所がたくさんあるので、時々おじゃましています^^
ワタシも動物園の移転先は近いので、セントラルパークが良いのではないかと思っています。
今度孫が来たら、セントラルパークへ連れて行ってやろうと思っています。

この記事へのトラックバック