おっさんふたり房総路を走る⑥~犬吠埼~

犬吠埼には美しい白亜の灯台、犬吠埼灯台が屹立しています。
画像


犬吠埼灯台は1874年(明治7年)英国人設計士により建築され、「世界の歴史的灯台100選」に選ばれています。
ちなみに、日本で、「世界の歴史的灯台100選」に選ばれているのは、
犬吠埼灯台(千葉県銚子市)
姫埼灯台(新潟県佐渡市)
神子元島灯台(静岡県下田市)
美保関灯台(島根県松江市)
出雲日御碕灯台(島根県出雲市) の5つだそうです。

画像

この灯台の高さは、31.57m。
階段は九十九里浜にちなんで99段あるそうです。
らせん階段を昇りきれば、素晴らしい絶景を観ることができるのでしょうが、私は高いところが苦手なので登りませんでした。
画像


灯台の下には珍しい白いポストが設置されてありました。
画像

画像

このポストからは実際に郵便物を投函できるそうです。
白いポストにしたのは、赤いポストだと、白い灯台よりも目立ってしまうからかもしれませんね。

灯台には登りませんでしたが、灯台に周りに遊歩道があったので歩いてみました。
太平洋の荒波が無数の岩礁に砕け散る様は、なかなか見応えがあります。
画像

画像

画像


崖沿いには色々な植物が群生していました。
崖地にはつねに強い風にさらされ、土壌が乏しいので特殊な形や性質をもった植物しか生息できません。
犬吠埼の一帯にはそのような植物がたくさん集まってるそうです。
画像

弟宅の前の海岸で見たオレンジ色の花もたくさん咲いていました。
画像

画像

いつもブログでお世話になっている長さんから、この花は「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)」という名前だと教えていただきました。
厳しい自然条件の中でこのような美しい花を咲かせているのには、健気でたくましいと思いました。
画像

ヤマユリでしょうか?
画像

これはノアザミですね。
画像

カンナって今の時期に咲くんでしたっけ??
画像


海側から見た犬吠埼灯台です。
画像


後ろから、こっそりと弟夫婦を撮りました。
ユッコさん、後ろ姿だから許してね^^
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年07月16日 14:50
犬吠埼の灯台、去年秋に行きました。
風が強かったです。海岸に降りられるのは気づきませんでした。残念(^_^;)
白いポストや大きなレンズ覚えていますよ。
けい婆(baba)は、もちろん灯台に登りました。
千葉県のプレミアム旅行券を利用してリーズナブルに旅行しました。千葉県って走ってみると思いの外広いですよね。
先に養老渓谷で紅葉を見てから行ったのですが、犬吠埼まで、ずいぶん走った気がします。
おまけに我がプリウスのナビデータが古く、圏央道に未対応だったため、遠回りしたのも懐かしいです。そのおかげで美味しいピーナッツ買えましたけど~
ナビデータは2万円もするので買い換えず、最近はもっぱら iPhone のgoogle mapのナビを活用しています。
2016年07月16日 17:48
犬吠埼の灯台に30年くらい前に行ったときは、白いポストなんてなかったような…記憶にありませんねぇ。
灯台よりも白いポストが気になってしまいました。
OZMA
2016年07月17日 06:32
けい婆さん、おはようございます。
私のクルマのナビも古いので、北陸へ行った折には随分遠回りをしてしまいました。
このたびのレンタカーのナビでも、住所入力の仕方が分からずに、とても困りました。
友人のi-padのナビで何とかカバーできましたが・・・
OZMA
2016年07月17日 06:40
けいさん、おはようございます。
犬吠埼の白いポストは、2012年3月14日(ホワイトデー)に設置されたそうです。
なので、30年前はなかったのですね。
こちらの白いポストから手紙を投函すると、願いが叶うのだとかw
2016年07月17日 10:00
青い空に青い海、白い灯台に白いポスト。。。
いいですねぇ~♪

ハガキを持って旅をしないといけないですね(笑)
2016年07月17日 12:07
OZMAさん、気になった白いポスト情報ありがとうございました。

私もはがきを持って旅をしないと・・・(笑)
2016年07月17日 14:57
昔ながらの形の赤ポストもすっかり見なくなりましたが、白ポストとなるとさらにめずらしいですね。
白ポストというと、昔はいかがわしい本を処分するポストをそう呼んでたような気がしますが・・・。
2016年07月17日 17:15
青い空に白い灯台が映えますね~
白いポストも非常に珍しいですね
荒々しい波と断崖、なんだかテレビの撮影にも使えそうですね!
OZMA
2016年07月18日 06:03
とまるさん、おはようございます。
赤いポストではなくて、白いポストにしたのはよいアイデアだと思いますね。
しかし、こんなところから投函する必要性があったんでしょうかね?
OZMA
2016年07月18日 06:06
けいさん、おはようございます。
私もなぜこんな所にポストが、なぜ白いポスト?と不思議に思っていましたので、ちょいと調べて見ました^^
OZMA
2016年07月18日 06:11
家ニスタさん、おはようございます。
そうそう、昔駅前に「有害図書を子どもたちの目に触れないように」と白い箱が設置されていましたよね。
あれも「白いポスト」と呼んでいましたねw
最近は見かけませんが、どうしちゃったんでしょうね?
OZMA
2016年07月18日 06:17
ゆけむりさん、おはようございます。
私は「100名○」とか「ナントカ100選」というのが気になる方なんですが、「世界歴史的灯台100選」に選ばれるだけあって、なかなか美しい灯台でした。
島根県にも2灯台が選ばれているようですが、昨年島根に行った折りに寄らなかったのがちょいと残念に思いました。
2016年07月19日 08:07
おはようございます
白いポストに白い灯台
きちんとお手入れされている感じがして
良いですね
きれいに晴れていて 青と白の
コントラストが素敵です!
OZMA
2016年07月20日 08:21
おとめさん、おはようございます。
島根県の灯台は駐車場からかなり歩かなくてはならなかったので、訪れるのはあきらめました。
ここ犬吠埼灯台は、駐車場から歩いてすぐでしたので観光もし易かったです。
しかも良い天気でしたので、犬吠埼へ来て良かったと思いました^^

この記事へのトラックバック