おっさんふたり房総路を走る④~九十九里浜~

画像

7月7日(木)2日目。
昨夜はずいぶん遅くまで飲んでいたため、朝寝坊してしまいました。
さらに幼なじみのSは、ワタシのイビキのためになかなか寝つくことができなかったそうですw

Sと弟。
Sはまだ眠そうですねw
画像


ユッコさんが世話をしている弟宅の菜園。
夕べお料理の野菜はこちらで採れたものだそうです。
画像

家屋の両サイドに菜園があります。
画像


弟宅のすぐ前は防砂林で、徒歩5分で九十九里浜だそうです。
朝食後、腹ごなしに九十九里浜まで散歩してみました。

散歩道のあちこちに松の木が植えられています。
画像

我が家の近くでは、見かけたことがないオレンジ色の花。
画像

画像

暑い日差しが二日酔いの体に堪えます^^;
画像

5分ほど歩くと海岸に出ました。
画像

画像

広い砂浜が広がっています。
この広い砂浜を歩いて波打ち際まで行く元気は、もはやありませんでした。
東日本大震災の時は、この広い砂浜を波が越えて、弟宅も床まで浸水したそうです。

波打ち際をクルマが走っています。
画像

画像

砂浜の波打ち際を走れるのは、国内では能登の「千里浜なぎさドラブウェイ」だけのはずですが・・・
弟によると一般車両は通行禁止で、あれは漁師さんのクルマだそうです。

砂の粒が極端に小さくないとクルマは走れないのだとか・・・
こちらの砂をすくってみると、なるほど粒が細かくさらさらです^^
画像

ナットクです^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月14日 08:34
おはようございます
海に近いのは良いなぁって
思いますが そうですよね
震災の時は 大変だった
ですよね・・・

でもやはり普段は 歩いて
すぐのところに海は贅沢
だなぁって 思えます
2016年07月14日 12:22
弟さんのお宅も震災の時は被害に遭われたんですね
ご無事だったのが何よりです

美味しすぎて飲みすぎましたか(笑)
二日酔い(笑)

こんな菜園良いですね♪
2016年07月14日 12:35
九十九里浜、長いでしょう。
橙色の花はヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)です。モントブレチアの名で売られていたりします。
2016年07月14日 23:04
九十九里は雄大な景色で、僕も好きなのです。
あと御宿あたりの海も好きです。
湘南とかより、だんぜん千葉の海のほうがいいと思います。
OZMA
2016年07月15日 07:22
おとめさん、おはようございます。
弟もサーフィンに来ていた折り、こちらの風光明媚の素晴らしさに惚れ込んで、いつかこちらに住んでみたいと思っていたそうです。
でも、津波が来るともろに被害を受けるので、ちょいと怖いですよね^^;
OZMA
2016年07月15日 07:26
とまるさん、おはようございます。
震災の時には、クーラーの室外機などが水浸しになってしまい、被害総額は100万円以上だったそうです。
4人とも結構のんべなので、一晩で何本ワインを開けたか覚えていませんw
OZMA
2016年07月15日 07:32
長さん、おはようございます。
いつもお花の名前を教えて頂いてありがとうございます。
サルビアに似ている綺麗な花ですね。
この花犬吠岬でもたくさん咲いてました。
海沿いの九十九里有料道路を走ってみたいと思っていたのですが、残念ながら津波対策の工事中で全面通行止めでした><
OZMA
2016年07月15日 07:38
家ニスタさん、おはようございます。
九十九里有料道路が工事中で走れなかったので、九十九里浜を観たのは結局ここだけでした。
二日酔いをおして散歩に来て良かったと思いますw
工事が終われば、また来たいと思います。

この記事へのトラックバック