ナシゴレン

先日Shinさん夫妻と行った「ダラット(Dalat)」で食べたナシゴレンが美味しかったので、私も挑戦してみました^^

いつものようにcookpadで検索してみると、たくさんあり過ぎてどれを参考にしたらよいのか迷います^^;
とりあえず、「ダラット」で食べた物を思い出しながら、以下のレシピも参考にしてみました。
参考レシピ
画像

(上のナシゴレンは「ダラット」で食べたものです)

材料は何でもOKみたいなので、
鶏肉、シーフードミックス、ウインナー、タマネギ、パプリカ、青梗菜、赤唐辛子、ニンニク・・・
画像


アジアン料理の調味料、ナンプラー、スィートチリソース、ナツメグも買ってきました^^
画像


調味料で味付けして、ご飯をぶち込みますw
ご飯がべちゃべちゃしていますね><
どうしたら、ぱらっとした焼き飯になるのでしょうかね?
画像


お皿の上にナシゴレンを盛って、その上に目玉焼き、サラダを添えて出来上がり。
パクチーとえびせんを添えるとさらに「ダラット」のナシゴレンらしくなるのですが、残念ながら近所のスーパーには売っていませんでした^^;
画像


うむ・・・ちょいと目玉焼きが焼きすぎでしたね。
画像


見た目はまずまずナシゴレンらしくなりました。
さて、お味の方は・・・・
うむむ・・・・「ダラット」のお味にはほど遠いですね><
やはりプロにはかないません。(当たり前かw)

インスタントのトムヤムクンスープも買ってきたので、これで勘弁してもらいましょう^^;
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2016年06月27日 07:25
直ぐに挑戦する実行力に
敬服です。

我が家の妻も、テレビの
料理番組でメモし、解説を
加えながら食べさせられます。

美味しいと感じたことはあり
ませんが、変化を持たせよう
とする意欲には一応敬意を
表明しています。
2016年06月27日 08:04
おっと、かなり腕を上げられたようですね!
食べて来た物をすぐに再現する、これは実に良い事だと思います
味のイメージが残っているうちだと、再現しやすいですからね
しかしかなり調味料類も豊富だし、仕上がりおよび盛り付けもとてもキレイで本格的ですね!

パラッと仕上げるのは日本の米だとかなり難しいですよ
それと作る量を少な目で、大きく振れる大きめの中華鍋で火力も強めってのが一つのコツだと思います

邪道ではありますが、チャーハンなどの場合は予めご飯と溶きたまごを合わせて卵かけご飯状態にしておき、それを炒めた具材と合わせて強火で短めに炒める
これでけっこう良い感じになります
アップはしていませんが、チューブタイプの中華味調味料の焦がしニンニク風味だったかな?これかなり使いやすく味も本格的でお奨めです
金色と黒とありますが、金色のチューブなので、是非一度お試しください!
ラーメンでも野菜炒めでも、ちょいと足すだけで中華食堂の味っぽくなります(笑)
2016年06月27日 08:37
凝ってますねぇ!
私はナシゴレンは調味料から
揃えて作ったことがありません。。。
いつも ナシゴレン用にセットされてる
キットばかりです
OZMAさんの研究熱心さは すごいですね♪
2016年06月27日 12:01
ナシゴレンはインドネシアやベトナム、カンボジアを旅したときに時々食べました。日本人には違和感のない食べ物ですね。
2016年06月27日 16:10
凄~~い
美味しかったらご自分で
研究なさって作る
何回か挑戦なさったら
プロのお味間違いなしですわ
2016年06月27日 21:50
すごいです
美味しそう♪

ナンプラーの臭いやスイートチリはにんにくがが入っているので無理ですが。。。豆板醤とケチャップの代用なら食べれそうです

微妙な臭いが駄目なんですよね
だからアジアン料理って食べたことないのかもしれませんね(笑)
2016年06月27日 22:30
書き忘れました
焼き飯を作るときに具を炒め固めのご飯をチンして入れてサッと広げるようにほぐしたらマヨネーズで(線で出るようにして)くるくるっと渦巻きを書いて混ぜながら炒めたらパラパラになります(入れすぎに注意大さじ1ぐらいの量かな?)
OZMA
2016年06月28日 07:43
kunityanさん、おはようございます。
いつもは、焼そば、カレー、お好み焼き・・・などの定番メニューを繰り返し作っています。
たまにこうやって変化を持たせようとしていますw
OZMA
2016年06月28日 07:52
ゆけむりさん、色々と御指南ありがとうございます。
中華鍋、本気で購入してみようかなと思っています。
しかし、我が家はプロパンガスで火力があまり強くないので、ちょいと迷っているところです。
たまに中華料理も作るので、お教え頂いた中華調味料も購入してみようと思います
OZMA
2016年06月28日 08:00
おとめさん、おはようございます。
最近アジアン料理にハマっています。
美味しい物を食べて、それを自分で作ることが出来れば楽しいのですがね。
料理は得意ではないので、満足の出来る物は全く出来ませんが、楽しみながらやっていこうと思っています。
OZMA
2016年06月28日 08:04
長さん、おはようございます。
東南アジアではポピュラーな料理なのですね。
東南アジアにはほとんど行ったことがないので、近いうちに行ってみたいと思っています。
本場のナシゴレンを食べるのも楽しみです。
OZMA
2016年06月28日 08:07
ジュンさん、おはようございます。
料理を始めたのは定年退職してからなのです。
それまでは、ほとんど台所へは立ったことがありませんでした^^;
なので、料理をするのは決して好きではないのですよw
きっとヒマなんでしょうねw
OZMA
2016年06月28日 08:10
とまるさん、おはようございます。
ワタシはあのくさい臭いが好きなんですw
そういえばマヨネーズを入れればパラッとした焼き飯ができると聞いたことがありました。
忘れていましたね。
今度はしっかり覚えておくようにします。
2016年06月29日 19:13
僕もナンプラーの匂いは大好きですよ。
ナシゴレン、以前インドネシアに行ったときには毎日のようにお世話になりました。
チャーハンに似ていて日本人の口に合うし、スパイシーでおいしいですよね。
焼きそばのミーゴレンもよく食べていました。
インドネシア、また行ってみたくなりました。
OZMA
2016年06月29日 22:09
家ニスタさん、
最近、アジアン料理にハマっています。
最初ナンプラーを嗅いだとき、「臭い!」と思っていましたが、今はこれがないと寂しいですね^^

この記事へのトラックバック