瑠璃寺

千種湿原の帰りに瑠璃寺にあるモンキーセンターに行ってみることにしました。
瑠璃寺は、私が子どもの頃、父親が初めてクルマを購入したときに連れて行ってもらいました。
お寺の様子は全く覚えてないのですが、お猿さんがいたのを今でもかすかに覚えています。

国道から1Kmほど山道を走ると、瑠璃寺の駐車場へ到着。
美しい緑の中にぽつんとある駐車場で、停めているクルマは私のクルマ1台だけでした。
画像

ようやく雨がやんだので、今度はデジイチを持っていくことにしましょう^^

少し歩くと山門に到着。
画像

画像

画像


こちらは裏門。
画像

表札にも記されているように、正式には船越山南光坊瑠璃寺というのですね。
画像


周りは緑に囲まれ、あちこちに苔が生え、なかなか風情のある寺です。
画像

画像

画像

画像

画像


何やら由緒あるお寺のようにみえたので、帰ってWikipediaで調べてみました。

寺伝では神亀5年(728年)、聖武天皇の勅願寺により行基が開創したと伝える。
南北朝時代に覚祐を開山として赤松則祐により再興された。
以来、室町時代を通じ守護大名赤松氏との関係が深かった。
創建以来の修験道の行場となっている。
京都の聖護院にも所属し、江戸時代には南光坊と称した。
また、寺が旧南光町に所在しているところから、「南光坊南光亭」と題して、落語家の桂南光を迎えた落語会が毎年開催され、盛況している。
(Wikipediaより抜粋)

名前をもじって、桂南光さんを呼んでいるとは、面白い取り組みですね。
しかし、お寺とはあんまり関係ないですね。
落語じゃなくともお笑いですw

ここから「モンキーセンター」までは山道を600mほど歩きます。
画像


このあたりのせせらぎはきれいですね。
クリンソウの群生が見られるのもうなずけます。
画像

画像

画像


<亀石>
亀が甲羅から頭をもたげているような岩。
画像


<樅負いの岩>
岩の上に樅の巨木が生えています。
画像

画像


ようやく「モンキーセンター」に到着。
だらだらの坂道を歩くのはちょいといんどいですが、周りの美しい景色が疲れを癒してくれます。
途中、本堂への案内板がありましたが、階段を登らなければならないので諦めました。

いつもはかみさんの撮った写真ばかり掲載しているのですが、今回掲載した写真は私がデジイチで撮ったものがほとんどでした。
かみさんお寺の写真はとらない主義なようです。
「何か変な物」が写るのが怖いのだそうですw
私の写真、いつものスマホよりちょいとは上手く撮れていますかね?

お猿さんの様子は、次稿で報告します・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年06月01日 11:34
奥様。。。可愛いですね

私は、変なものは、居るかもしれないけど何かするとは思ってないので(笑)
墓地に行って写真を来ましたよ
2016年06月01日 22:02
奥行きがあって綺麗な写真だなぁ~と思ったら、
デジイチなんですね!
やっぱりスマホとかとは、ひと味違いますね。
緑のグラデーションや、柔らかな光がとっても美しいです。

OZMA
2016年06月02日 06:44
とまるさん、
私は世の中に「変なもの」はいないと信じています。
だって夜中トイレに行くときに出てきたら、行けないじゃないですかw
なので「絶対にいない」と信じたいのデスw
OZMA
2016年06月02日 06:49
こんぺいとさん、おはようございます。
写真褒めていただいて、とっても嬉しいです。
デジイチを購入した甲斐がありました。
これからもデジイチを使ってみようという気持ちが高まりました。
あとは腕を磨かなければなりませんねw
2016年06月02日 07:55
おはようございます♪
亡くなった曾祖母は世の中に
【人】より怖いものはないって
言ってましたけど 怖い人も
確かにいますが 私は奥様と
同じく 変なものが写ったら
怖い派です (笑)
でも そういう場所って
カメラで撮る前に なんか
相性が悪いような変な感じが
あるので 相性がいい 気持ちの
良いお寺さんは 遠慮せずぱしゃ
します (笑)

デジイチだと 遠近感とかボケ感
がやっぱり違いますね!
OZMA
2016年06月03日 06:25
おとめさん、おはようございます。
淡路の七福神へいったとき、かみさんもそのようなことを言ってましたね。
私は鈍感なのか、そう言ったものは余り感じないようです。
本当は恐がりなので、その方が都合がいいのですがw

この記事へのトラックバック