淡路七福神めぐり⑦~覚住寺(毘沙門天)~

淡路七福神めぐりの最後のお寺は、毘沙門天をお祀りしている「覚住寺」。
毘沙門天は、四天王の一仏で、別名「多聞天」といい、七福神の中で、唯一の武将の姿をしていて、右手に宝棒、左手に宝塔、足の下に邪鬼天の邪鬼を踏みつけています。
七福神では、融通招福の神として信仰されているそうです。
それと毘沙門天といえば、戦国時代の武将、上杉謙信を思い浮かべますね。
謙信は武神毘沙門天の熱心な信仰家で、本陣の旗印にも「毘」の文字を使っていました。
画像


こちらのお寺は、落ち着いた雰囲気の山門でした。
画像


山門には、わらじのお守りのような物?がたくさんつり下げられていました。
何かのおまじないなのでしょうかね?
画像


こちらの手洗所にはちゃんと水が湛えられていました。
画像


このお寺の境内には毘沙門さんがいらっしゃいませんでした。
唯一見つけたのがこれ・・・・記念写真用のパネル^^;
画像

かみさんに顔を出すようにススメたのですが、断られました><

いつものように本堂で受付をしました。
画像

各寺で受付をすると、この「ハッピー券」にスタンプを押してもらえます。
画像

最後のスタンプを押してもらったので、完了記念の笹をもらいました。
画像

画像


本堂にはちゃんと毘沙門さんがいらっしゃいました。
画像

画像


お祀りしている毘沙門さんの前で、ご住職から最後の御説法をしていただきます。
しかし、何と般若心経を唱えて、「はい、長旅お疲れ様でした。気を付けてお帰りください」とこれで終わり・・・
何ともあっさりした最後でした^^;

覚住寺の御朱印。
画像


覚住寺からの記念品は・・・・
画像

お箸でした・・・

これで「淡路七福神めぐり」は、おはしまい・・・・おしまいw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月04日 12:35
商売繁盛で笹持って来い
でしたっけ?
笹のお守りはなんか嬉しい
ですね
↑割り箸は微妙ですが (笑)
2016年04月04日 12:49
何故。。。割りばし???
記念品の数々。。。(笑)

毘沙門天に般若心経は違う気がする(笑)
OZMA
2016年04月05日 07:08
おとめさん、
この笹をもらうために、一生懸命にお寺巡りしていたようなものですw
この笹、神棚に奉るそうですが我が家には神棚がないので、玄関先に飾っています。
OZMA
2016年04月05日 07:11
とまるさん、
7つの寺全てで般若心経を唱えていました。
最初のお寺で、とまるさんと同じような質問をした参拝客がいました。
住職さんの話では般若心経はどの宗派でもOKだということだそうです。
kunityan
2016年04月05日 09:48
外作業をする日は、あさ1回ブログを
見て夜寝る前にもう1回見るのですが、
昨日は疲れてすぐ寝てしまいました。

七福神には、多種多様な神様がいて
興味深いですね。

矢張り力強い武将が必要なのでしょね。

昔の大河ドラマで、上杉謙信は、信心
深い人だとの印象がありました。

祠にこもって祈っている姿が目に浮か
んできます。

現在の真田丸の上杉景勝も、謙信公を
崇拝している姿が見受けられます。

それにしても、各所で頂ける記念品、
生活に役立つものが多く、細かな
配慮がうかがえます。
2016年04月05日 12:10
う~ん。。。って感じですね(笑)
七福神めぐりのお寺は真言宗系列のお寺ってことなんでしょうね
宗派が違えば、お経は違いますからね
どの宗派でも良いということはないですよ(笑)
OZMA
2016年04月05日 23:22
kunityanさん、こんばんは。
私も最近は忙しくて皆さんのブログへなかなかお邪魔することができません。
数日間、まとめて拝見することが多くなってしまいました。
これまで、毘沙門天のことは上杉謙信が信仰していたことぐらいしか知りませんでした。
旅をしていると、色々勉強になることが多いですね。
OZMA
2016年04月05日 23:28
とまるさん、こんばんは。
そうなんですか。
すみません、私は宗教のことは余り詳しくないので・・・
こんな不信心の気持ちでお寺参りをするのはちょいと問題アリですかね。
反省します。
2016年04月06日 10:04
反省なんてしなくて良いですよ(笑)
私も詳しくちゃんと理解してるわけではありませんから

ただ。。。思うのは日本人って変というか何というか(笑)
神社仏閣へ行くのもパワースポットって?って感じですし(笑)ハロウィーンやクリスマスも花見もひっくるめてイベントみたいな感じですもんね

OZMAさんの商売気を感じて。。。って同感ですよ
住職さんがスポーツカーを乗り回し、何台も車を持つっておかしいですもん(笑)
OZMA
2016年04月09日 17:05
とまるさん、
やはりいい加減な気持ちで神社やお寺をお参りするのはちょと失礼にあたるのではないかと思い出しました。
これからは、もう少し真摯な気持ちでお参りしようと思っています。

この記事へのトラックバック