私は正義のヒーローになりたかった⑩=七色仮面=

画像

私が子どもの頃、なりたかったもの・・・月光仮面、ナショナルキッド、七色仮面、まぼろし探偵、少年ジェット・・・
当時のテレビは、白黒で14インチの小さな画面でしたが、画面の中でたくさんの正義のヒーローが活躍しており、大人になってなりたいものは「正義のヒーロー」でした。


「七色仮面」は1959年6月3日から1960年6月30日までNET系で放映されました。
1960年1月7日の第5部から主演が新人の千葉真一へ交代、タイトルも「新 七色仮面」と改められました。
千葉真一の派手なアクションが我々子どもたちをさらに魅了しました。
画像


七色仮面は、七色に輝く仮面を付け(当時は白黒テレビでしたので、実際はどうだかわかりませんw)、色々な術を使い悪人をやっつける七つの顔を持つ正義のヒーロー。
七色仮面のマスクは正面から見るとまるで「パイナップル」ですが、横から見ると西洋の兜のようにかっこいいのです。
画像


七色仮面はなかなか凝ったマスクをかぶっていましたが、ドラマの中で登場する悪役たちもとてもリアルで不気味でした。
あの恐ろしい顔を思い出すと夜中にトイレへ行けなくなりました^^;
画像



私にとっての初代ヒーロー月光仮面は、風呂敷とメガネで仮面を作ることができたのですが、七色仮面のマスクは自前で作ることはできなかったため、お祭りの縁日でお面を買わなければなりませんでした。
お祭りの屋台では、月光仮面やまぼろし探偵などのお面も並んでいましたが、やっぱり買ってもらうお面は七色仮面でした。



<七色仮面の主題歌>
1 とけない謎を さらりとといて
  この世に仇なす 者達を
  でんでんどろりこ やっつけろ
  でんでんどろりこ やっつけろ
  ななつの顔の おじさんの
  本当の顔は どれでしょう

2 夢は七色 きれいな虹の
  みんな呼んでる 幸せ
  でんでんどろりこ やっつけろ
  でんでんどろりこ やっつけろ
  ななつの声の おじさんの
  本当の声は どれでしょう

今でも七色仮面の歌は歌えますが、歌詞の中の「でんでんどろりこ やっつけろ」という意味が分かりませんでした。
子どもの頃から意味が分からず歌っていたのですが、未だにこの部分の意味が分かりません^^;
多分歌詞を作った人の造語なのでしょうね?

時がたち、私は正義のヒーローにはなれませんでしたが、目指していた職業に就くことができ、昨年3月に無事退職しました。
残りの人生、正義のヒーローとまではいかないでしょうが、色々なことに挑戦し、かっこよく歳をとっていけたらいいなと思っています。



七色仮面 DVD-BOX HDリマスター版 [ 波島進 ]
楽天ブックス
波島進 川内康範発売日:2016年01月06日 予約締切日:2016年01月02日 ベストフィールド


楽天市場 by 七色仮面 DVD-BOX HDリマスター版 [ 波島進 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





七色仮面(上) [ 川内康範 ]
楽天ブックス
マンガショップシリーズ 川内康範 一峰大二 マンガショップ パンローリング発行年月:2009年12月


楽天市場 by 七色仮面(上) [ 川内康範 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年03月25日 09:57
これは知らないです(笑)
悪人の顔写真。。。ブイフォーベンデッタ(?)に似てる(笑)

私の子供の頃の最初の夢はお嫁さんでした(笑)
叶ってますけどね(笑)

連休明けから娘が会社勤めになりました
3ヶ月の試用期間後に採用されるか決まるみたいなんですが。。。今まで夜に働いてたので、母娘共々生活リズムができてません

昨日、今日と駅まで送りました(笑)
朝が苦手なので慣れるまで大変です
母は寝不足で辛いです(笑)
2016年03月25日 10:15
6歳上と、3歳上の兄がいますので、
七色仮面は何となく知ってます。
1960年といえば、私はまだ2歳
ですから、当時は意味もわからず
見ていたんでしょうね(笑)
お面、うちにもあったと思います(^o^)
kunityann
2016年03月25日 15:05
七色仮面は記憶に無く知りません。

私の息子と5~6歳年上のころ
でしょうか。

私の子供のころは、七色仮面に
近かったのは、黄金バットでし
ょうか。

紙芝居屋さんが、拍子木を叩き
ながら、子供たちを集め、飴を
売って、真に迫ったセリフで
子供たちを、画面にくぎ付けに
した記憶が浮かんできます。
2016年03月25日 22:16
七色仮面、知っていますよ。
懐かしいですね~❗
今の若い方は知らないでしょうね。
少年ジェットもまぼろし探偵も、今でも歌も歌えます(笑)
他に、怪傑ハリマオなんてのもありましたね。
そういえば、いつ頃からカラーテレビになったのでしょうか。
超懐かしいで~す。
OZMA
2016年03月26日 08:21
とまるさん、生まれる前ですから知らないでしょうね。
私はブイフォーベンデッタ知らないです。
娘さん、正式採用されるといいですね。
それまでは、お母さんフォロー頑張ってください。
OZMA
2016年03月26日 08:26
ふーうさん、おはようございます。
私の弟も当時2歳でした。
弟は「なないろかめん」と言えなかったですね。
「なぁなぁ~」とか言っていましたw
OZMA
2016年03月26日 08:31
kunityanさん、おはようございます。
紙芝居懐かしいですね。
近所の神社の境内へよく来てました。
でも、1964年頃でしょうか、テレビが各家庭に普及しだすと、来なくなってしまいましたね。
OZMA
2016年03月26日 08:39
けい婆さん、おはようございます。
少年ジェット、まぼろし探偵、怪傑ハリマオ、・・・懐かしいですねぇ~
次は「少年ジェット」の記事を書いてみようと思っています。
カラーテレビはすごく高くて、なかなか買えず、長い間白黒テレビでしたね~
2016年03月26日 14:31
OZMA
2016年03月26日 15:57
とまるさん、
Vフォー・ヴェンデッタ、確認しました。
なるほど、似ていますね。
50年以上前のキャラクターなのに、現代でも通用しそうですねw

この記事へのトラックバック