プチ同窓会~天橋立へ一泊旅行②~

宿泊する旅館は「一の家」。
一の宮の船着き場を下りてすぐです。
画像

画像

画像

実はこの旅館の主人Iも我々の大学の同級生。
Iは大学を卒業後、「一の家」の若女将と結婚して「一の家」に永久就職w
いわば「逆玉の輿」ですなwww

「一の家」に着くと旅館の女将さん(Iの奥さん)が出迎えてくれました。
画像

私は子どもたちが小さい頃、「一の家」でお世話になったことがあったのですが、「子どもさんたちお元気ですか?」と25年も前なのに覚えてくださっていました。
それにしても、Iの奴め、こんなに若くてかわいい奥さんをもらいよって(養子でした)、うまいことやりよったなw

「主人のIはどうしていますか?」と聞くと、「厨房で料理を作っています。今日は忙しくて顔を出せないと思います」ということでした。
仕事は広報活動ぐらいでヒマにしているのかと思いきや、厨房に入っているとはちょいと驚きでした。

さて、こちらの旅館「一の家」は創業大正8年の老舗旅館。
天橋立周辺で温泉がある旅館7選」にも選ばれています。
画像

お部屋の前はすぐ海で、天橋立や観光船が行き交うようすが望めます。
画像


食事の前に一風呂浴びようと温泉へ入ってきました。
25年前に来たときは温泉はありませんでしたが、10年ほど前に改修して温泉をひいたそうです。
本館から温泉のある離れへつながる廊下。
画像

他にもお客さんはいらっしゃいましたが、温泉はワタシとYの二人きりの貸し切り状態w
スマホを持ち込み、写真を撮りました。
露天風呂。
天橋立が一望できます。
画像

内風呂。
こちらからも天橋立は見えるのですが、やっぱり露天風呂からの景色の方がオススメです^^
画像

こちらの温泉の泉質はアルカリ単純泉で美肌効果があるそうです。
男性二人には美肌効果はさておき、ゆっくりとくつろぐことができました。

旅館「一の家」HP
京都府宮津市大垣115   
TEL  0772(27)0005
FAX  0772(27)1302

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityann
2016年01月31日 11:14
こじんまりした落ち着ける
宿のようですね。

大学同期で、その奥さんの
昔馴染みの宿とあっては、
なおさら気分も最高ですね。

他にお客さんも少なく貸し切り
状態の展望風呂、天橋立を独占
するに至っては、観光気分満喫
といったところでしょうか。
2016年01月31日 15:01
渡り廊下は趣があって良い感じですね♪
旅館のご主人が同級生とはビックリ(笑)

温泉もあって老舗旅館なんですね
温泉。。。貸切状態で良かったですね

私は泊りに行ってお風呂が混んでたことはないです
家と違いゆったりとのんびりと入りたいですもんね
あっ。。。OZMAさんもからすの行水でしたね(笑)
OZMA
2016年01月31日 15:47
kunityanさん、こんにちは。
本当に久しぶりの天橋立でした。
旅館も改築してだいぶ雰囲気も変わっていたように思います。
主人も女将さんもとてもいい人なのでオススメの旅館です^^
OZMA
2016年01月31日 15:53
とまるさん、こんにちは。
「一の家」は、昔ながらのとても落ち着いた雰囲気の旅館なので、天橋立へお越しの際はご利用されることオススメします。
翌朝Yは朝風呂へ入っていましたが、私は寝床でもう一眠りしていましたw

2016年02月01日 01:27
はい、機会があれば泊まってみたいです 
あらら。。。朝は入らなかったんですか(笑)
私は温泉に行ったら3回は入りますよ(笑)

返金不可能のホテルの話ですがbooking comさんから例外でキャンセル料はないとの連絡メールがありました
お金がパーにならずに済みそうで良かったです

それと、只今エッグタルトを焼いてます
お待たせしててすみません
レシピだけより写真もあった方が解りやすいと思ったので写真を撮りながら作りましたので、近いうちに記事でアップしようと思っています
もうしばらくお待ちくださいませ

そして。。。チャレンジして下さいね♪
OZMA
2016年02月01日 07:36
とまるさん、おはようございます。
おぉ♪~ホテル代金帰ってきてよかったですね。
エッグタルトの記事、UPされるの楽しみです。
もちろん、早速作ってみることにします^^
2016年02月01日 12:27
わぁ お友達がお婿さんですか!
大体 観光地や温泉地で 一の
つく旅館さんは その地区で一番の
老舗さんですよね
ホント 逆タマ ですねぇ~ (^^)
OZMA
2016年02月01日 19:38
おとめさん、
友人のI,老舗旅館の主人として左うちわで過ごしているのかと思いきや、次稿でも書いたように、結構苦労しているみたです。
まぁ、卒業して就職した我々みな苦労してここまできたので、Iも当然でしょうがねw

この記事へのトラックバック

  • 天橋立 (2)

    Excerpt: お宿は「一の家」さん  Weblog: とまるの部屋 racked: 2016-04-03 06:35
  • おっさん4匹一泊旅行⑤~旅館「一の家」~

    Excerpt: 伊根浦から宮津へ戻り、旅館「一の家」へは予定の時刻より少し遅れて到着しました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2016-12-20 08:15
  • ローカル線の男旅③~旅館「一の家」~

    Excerpt: 天橋立での宿泊は、私の大学時代の友人が経営する老舗旅館「一の家」。 友人のIが天橋立駅まで迎えに来てくれていました。 阿蘇海をぐるりと回り、天橋立の北端にある「一の家」へ到着。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2018-06-12 05:13