3匹のおっさん・3匹のおっさんふたたび

ボケ防止にとりあえず「本を100冊読む」というのが一つの目標(人生でやりたいこと100のリスト改 72)ですが、活字嫌いなもので遅々として進みません><
家ではPCの前に座っていることが多く、本を読む時といったら、病院の待ち時間か電車に乗っているときぐらいです。
「人生でやりたい100のリスト」を作って以来、ようやく21冊読終わりました。

その中で、特におもしろかったのかこの2冊です。

「3匹のおっさん」(春秋文庫)有川浩:著

三匹のおっさん [ 有川浩 ]
楽天ブックス
文春文庫 有川浩 文藝春秋BKSCPN_【有川浩作品】 発行年月:2012年03月 予約締切日:20


楽天市場 by 三匹のおっさん [ 有川浩 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「3匹のおっさん ふたたび」(春秋文庫)有川浩:著

三匹のおっさんふたたび [ 有川浩 ]
楽天ブックス
新潮文庫 有川浩 新潮社BKSCPN_【有川浩作品】 発行年月:2015年01月28日 予約締切日:


楽天市場 by 三匹のおっさんふたたび [ 有川浩 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



有川浩さんと言えば、拙ブログでも取り上げさせていただいた「阪急電車」の著者ですよね。
「阪急電車」もとても面白かったので、舞台となった阪急電車今津線の駅を全て見て廻ってきたほどでした。

阪急電車 [ 有川浩 ]
楽天ブックス
幻冬舎文庫 有川浩 幻冬舎BKSCPN_【有川浩作品】 発行年月:2010年08月 予約締切日:20


楽天市場 by 阪急電車 [ 有川浩 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さて、「3匹のおっさん」は、現代日本を舞台とした6章立ての連作短編形式の小説で、かつての悪ガキ3人の還暦男性 (「三匹のおっさん)が御近所の事件に遭遇し、解決する姿がとても痛快で、ほんの数日で2冊とも読んでしまいました。
私も、還暦を迎え、リタイヤした身なので、共感する部分も多かったからかもしれません。


さらに、「3匹のおっさん」は、2014年にテレビ東京系にてテレビドラマ化され、翌2015年に続編が放送されるなどシリーズ化されました。
テレビでは観ていないのですが、最近になってインターネットで視聴することができました。
画像

配役は、剣道の達人の清田清一(キヨ)が北大路欣也
      柔道の猛者、立花茂雄(シゲ)が泉谷しげる
機械いじりの頭脳派、有村則夫(ノリ)が志賀廣太郎
3人とも小説の登場人物とピッタリなイメージです。

私も特に親しくしているSとKという2人の幼なじみがおりますが、自分を含めた3人が小説の中で暴れ回っているような錯覚に陥るほどでした。

リーダーで近所では名の知れたガキ大将だったSがキヨ。
小学生の頃病気がちでしたが、高校になって柔道部で活躍していたKがシゲ。
そして、頭脳派じゃありませんが頭の毛が薄いとところがよく似ているOZMAがノリと行った具合でしょうか^^

初めての海外旅行は今から36年前の1980年の台湾。
この幼なじみ3人で行った珍道中でした。
1月14日より、この3人で36年ぶりに台湾へ行く計画をしています。
帰ってきましたら、記事をUPしたいと考えています。

「3匹のおっさん、台湾へふたたび」をお楽しみにw









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityann
2016年01月13日 09:09
三匹のおっさん、テレビドラマで
見た記憶があります。

それぞれ性格の異なる登場人物が
痛快なドラマを繰り広げる内容
だったような気がします。

小学校時代、自分にない真似が
出来ない性格の持ち主が同級生
にあり、羨ましく思ったものです。
2016年01月13日 11:20
けい婆(baba)もテレビで見ました。
なかなか痛快で面白かったです。

けい婆(baba)もう、老眼になってからは、読書量が激減しています。
若い頃は、芥川賞受賞作などは、直ぐに買い込んだものですが、今はさっぱりです。
知りたい情報は沢山あるのですが、ついついスマホやタブレットで検索してしまいます。
今では、旅行のガイドブックが主なものになっちゃいました(笑)
2016年01月13日 12:45
「ふたたび」は未読ですが、「三匹のおっさん」は本とドラマ、どちらもお気に入り☆
ドラマのキャスティングも良かったです。
おっさん達に口では反発しながらも、しっかり成長していく孫世代の活躍も清々しくて、幅広い層に読んで欲しい作品ですね
2016年01月13日 12:53
三匹のおっさん
録画してみてました!
こんなオジサマが周りに
いたらいいのになぁ~って
思います

台湾にいらっしゃるんですね
台湾も随分ご無沙汰です
おいしいものもたくさんあり
人柄の良い人が多いから良いですよね

『路』と言う台湾新幹線を軸に
した小説を去年 読んで すごく
行きたくなってたので OZMAさんの
旅行記楽しみです♪
OZMA
2016年01月13日 15:01
kunityanさん、こんにちは。
最後は、3人がそれぞれの得意技で悪者を成敗!
まるで「黄門様」をみているようでした。
私の友達もみんな性格が違います。
幼い頃からそれぞれの短所を補い合ってきたのでしょうね^^
OZMA
2016年01月13日 15:06
けい婆さん、こんにちは。
私はPC派ですが、知りたいときにすぐに検索できるので、スマホやタブレット便利ですよね。
しかし、こういった機器を使いこなすのも技ですよ^^
OZMA
2016年01月13日 15:11
こんぺいとさん、こんにちは。
「ふたたび」は、「おっさん」を読み終わらないうちに買っちゃいました。
2冊とも今はかみさんに貸し出し中です。
3作目も早く出ないかなと思っています。
OZMA
2016年01月13日 15:15
おとめさん、こんにちは。
明日から3泊4日で台湾へ行って来ます。
若い時のように無茶はできませんが、楽しんでこようと思っています。

「路」本屋で探したのですが見つかりませんでした。
ネットで注文してみることにします。
2016年01月13日 17:42
「3匹のおっさん」
観ませんでしたが知っております
何だか面白そうですね
3人で36年ぶりに台湾へ
凄い!
仲良し道中楽しみにしています
OZMA
2016年01月13日 19:52
ジュンさん、こんばんは。
3匹のうち1匹が仕事のために急に旅行に行けなくなってしまいました><
残念ながら3匹ー1匹のおっさんになってしまいました。
明日から2匹で楽しんできます^^
2016年01月13日 21:43
TVはほとんど見ないので知りませんが面白そうですね♪

36年ぶりに一緒に旅行なんですね
あらら。。。お一人は仕事になってしまったんですか
残念ですねぇ

しっかり、お二人で3人分楽しんで来てください
旅行記を楽しみにしてます
OZMA
2016年01月14日 05:29
とまるさん、おはようございます。
機会があれば「3匹のおっさん」ご覧になってみてください。
面白いですよ^^

早めに同行するKを迎えに行くので、そろそろ出発しますね。
行ってきます♪~

この記事へのトラックバック