ポートタワー

画像

神戸で息子夫婦、嫁の父母と別れ、ハーバーランドにあるカワサキワールドへ行ってみました。
カワサキワールドは、神戸海洋博物館内に併設された川崎重工グループのミュージアム。
川崎重工グループの歴史や0系新幹線、バートルKV-107Ⅱ型ヘリコプターをはじめ、陸・海・空にわたる製品が多数紹介されています。
画像


ところが、運悪く月曜日は休館日でした><
仕方がないので屋外展示のみを写真に撮ることにしました^^;
<超電導電磁推進船「ヤマト1」>
超電導の技術を用いた磁石の力で海水を押し出すことによって進む船として、世界で初めて神戸港で実験航走しました。従来の船のようにスクリュープロペラやウォータージェットポンプなどはなく、CO2の排出もほとんどない未来の船として期待されています。
画像


<TSL(テクノスーパーライナー)「疾風」>
海上輸送の高速化・効率化を図ることによって、従来のトラック輸送中心の物流から海上輸送へと転換させる目的で計画されたテクノスーパーライナーの実海域模型船です。揚力式複合支持船型として開発され、神戸港沖の大阪湾において実験航海を行いました。
画像


神戸海洋博物館の向かいのポートタワーは、開館しているようです。
ワタシは高所恐怖症なので、あまり気がすすまないのですが、せっかく神戸まで来て、このまま帰るのもちょっとねぇ~・・・
ポートタワーは、子どもの頃に登ったきりですので、思い切って登ってみることにしました。
画像


ポートタワーは、港の景色が楽しめるように、神戸港中突堤(埠頭)上に1963年に建設された高さ108mの展望用のタワーで、神戸港のランドマークタワーになっています。
また日本で初めてライトアップされた建造物だそうです。
画像

画像


まずは、エレベーターで展望4階へ。
展望台からから眺める港と市街地。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

天気がイマイチ。
天気が良ければ、もっと美しいのでしょうね。

展望1階の「スカイウォーク」
地上75m、人が近づくとセンサーが反応して透明になり、下の様子を見ることができます。
しかし、ワタシはこれはパス^^;
かみさんに写真を撮ってきてもらいました。
画像


それにしても、カワサキワールドは残念でした。
近いうちにリベンジしてみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年11月19日 23:26
ポートタワーは見たことはありますが、上ったことはないです
天気が良ければ気持ち良さそうですね♪

カワサキワールドは、折角行ったのに残念でしたね
リベンジですね
OZMA
2015年11月19日 23:39
とまるさん、こんばんは。
とまるさん、高いところ平気ですもんね。
カワサキワールド、早速今日行ってきました。
私としては、カワサキワールドの方がオススメですね。
近いうちに、記事UPしたいと思います。
kunityan
2015年11月20日 10:04
高いところは、平気ではあり
ませんが、高所恐怖症まで
いきません。

都庁が新宿に移転した間も
なく、順番待ちして見学
した時、その高さに驚き、
そこから眺めた眺望に感動
しました。


昔、新宿の三角ビルの最上階に
近いレストランの和室で食事
をしたとき、下界を眺めたら、
お尻が空間に浮いた感じにな
った時、さすがにお尻がむず
むずしました。
OZMA
2015年11月20日 15:41
kunityanさん、こんにちは。
足腰に障害があるせいでしょうか、幼い頃から高いところは苦手なんです><
高いところからの風景を写真や映像で見るのは平気なのですが・・・

この記事へのトラックバック