散歩で見つけた花たちⅡ

前回のコースとは違うコースを歩いてみると、また違った花が咲いていました。
色々な花を見つけると、散歩にも張り合いが出てきますね。

<モミジアオイ>
鮮やかな大きな赤い花。
熱帯の花みたいですが、原産は北アメリカ。
葉っぱが紅葉に似ているので、この名前がついたそうです。
画像

画像


<リコリス>
赤い彼岸花も艶やか目を見張りますが、白い彼岸花も清楚でこれまたいいですね。
画像

画像


<アメリカンブルー>
画像


<アブチロン>
「チロリアンランプ」とも呼ばれています。
こちらの名前の方がかわいくていいですね。
画像

画像


<オシロイバナ>
種の中に白い粉が入っています。
子どもの頃、よく種の中身を出して遊んでいました。
画像


<サルビア>
画像


<小紫>
きれいな紫色の実ですね。
食べてしまいたい^^
画像

画像


<キキョウ>
秋の七草の一つ。
画像


<紫御殿>
紫の葉っぱと茎からピンクのかわいい花が顔を出しています。
画像

画像

画像


面白い実を見つけました。
なんだこれ???
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kunityan
2015年10月07日 07:49
知っている花、知らない花と
花の種類が多く、とても覚え
られません。

我が家にあるのは、桔梗とサルビア
くらですかね。

その他、名前だけ知っている花も
ありました。

そろそろ球根類の植え場所の整備
をしようと思います。
2015年10月07日 08:28
最後のはフウセントウワタの袋果です。中に綿毛が付いた種がぎっしり入っています。
2015年10月07日 11:13
ほんまに白い彼岸花は清楚な美しさですね♪
見たことあるけど、こんな名前なんやーって思いつつ拝見しました
OZMAさんのblogや他の方のblogで花を見せてもらってるので、ちょっと気を付けて花が咲いてると見るようになりましたね(笑)

でも。。。ザクロや獅子頭ゆず(?)とかが気になってしまいます(笑)
ザクロ欲しいなぁ~♡
獅子頭ゆずは去年は貰ったんですよ(笑)
OZMA
2015年10月07日 12:33
kunityanさん、こんにちは。
私もガーデニングを始めるまでは、全く花の名前を知りませんでした。
最近、少しは分かるものもありますが、UPする前に一応調べています^^

私もそろそろ球根を植えなくっちゃなりませんね~
OZMA
2015年10月07日 12:36
長さん、いつもありがとうございます。
UPする前に一応花の名前を調べるのですが、まだまだ分からない物が多いです。
実は今回も長さんに教えて頂くのを期待しておりました^^;
早々に教えて頂きましてありがとうございます。
OZMA
2015年10月07日 12:43
とまるさん、こんにちは。
「リコリス」は「彼岸花」の英名みたいです。
私も最近知りました。
私も散歩に行くと、よそ様の花壇の花が気になります^^
最近、果物などの実をよく見かけるようになりましたね。
「収穫の秋」ですね~

この記事へのトラックバック