KANO 1931海の向こうの甲子園

帰りのロンドンから羽田までは、往きよりもややフライト時間は短く、11時間45分でした。
観た映画は1本だけですが、とても良い作品でした。
これは超オススメです^^

復路ロンドンー羽田間LJ044便で観た映画(私の観た映画17作品目)
「KANO 1931海の向こうの甲子園」
2014年台湾
出演:永瀬正敏 他
画像



KANO -カノー 1931海の向こうの甲子園【Blu-ray】 [ 永瀬正敏 ]
楽天ブックス
永瀬正敏 坂井真紀 大沢たかお マー・ジーシアン[馬志翔] ※本商品はBluーrayDisc Vid


楽天市場 by KANO -カノー 1931海の向こうの甲子園【Blu-ray】 [ 永瀬正敏 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<あらすじ>
のんびりしたチームの「嘉農」野球部は当然連敗続きであったが、新任監督として迎えられた日本人の近藤兵太郎によるスパルタ式訓練により、部員たちの心には徐々に闘争心と甲子園出場への夢が芽生えていった。近藤は日本人のみを贔屓することなく、守備に長けた日本人、打撃に長けた漢人、韋駄天の如く足の速い高砂族の選手たちのバランスの良いチームを作り上げていく。
当時、台湾代表として全国中等学校優勝野球大会(現在の全国高等学校野球選手権大会)へ出場するのは、きまって日本人のみで構成された台北一中や台北商業であった。「一度も勝ったことがない」チームの快進撃は止まらず、勢いに乗って全島優勝を果たす。
迎えた甲子園大会、下馬評では弱すぎて本土のチームには相手にならないのではと危惧されていた。甲子園球場に来た嘉農の選手たちは、「甲子園の土」の質の良さに感動する。初戦の対神奈川商工戦では、3-0の完封に抑え、一躍注目チームとなる。その様子をスタンドから見ていた錠者は、激しく動揺する。マスコミからの取材を受けた嘉農の選手たちには当初「日本人の子は手を挙げて」「日本語は理解できるのか」等と偏見の眼差しが向けられる。近藤は民族を問わず「同じ球児だ」と反論し、生徒たちを守る。
準決勝の対小倉工業戦も、10-2で圧勝。魂の篭もった姿勢と素晴らしい強さは本土の野球ファンをも魅了し、応援するファンも増え決勝戦では超満員の観衆が甲子園に詰め掛ける。そして決勝の相手は名門中の名門、中京商業。
地元の嘉義市内ではラジオ中継に熱中し狂喜乱舞する市民たち。日本中だけでなく台湾でも大勢のファンが固唾を呑んで見守る中、その試合が始まる。
結局、中京商の吉田正男に完封に抑えられ、優勝はできなかった。しかし、嘉農の最後まで諦めない奮闘ぶりは日台それぞれの人々に強い印象を残し、スタンドにいた錠者は健闘を称えて「天下の嘉農」と絶叫する。その声はどんどんと大きくなり、やがて観客席全体から響き渡るのだった。
(Wikipediaより抜粋)

<予告編>


この映画観て、泣きました;^^;
この原稿を作っている最中に、「予告編」を観ながらまた泣きました;^^;
予告編にもあるように、この映画は実話を元に制作されました。
台湾では、大ヒットしたそうです。
たくさんの台湾の方が日台の友好を願っているのだなと思うとうれしく思います。
私は、台湾に6度も行っており、台湾大好きおぢさんです。
台湾は、食べ物美味いし、何よりも親日で皆さんとても親切です。
3.11東日本大震災でも台湾は世界各国中最多の200億円を超える義援金を送ってくれました。
この映画を観て、台湾という国がさらに好きになりました。
できるだけたくさんの日本人の方もこの映画にを観て欲しいなと思います。

なお、8月11日(火)西武プリンスドームにて、「KANO~1931海の向こうの甲子園~」とのタイアップイベント「KANOデー」を開催し、映画の中でエースピッチャー・呉明捷(ご・めいしょう)を演じた曹佑寧(ツァオ・ヨウニン)さんも駆けつけてくれるそうです。
画像


いよいよ明日から全国高等学校野球選手権大会が開催されます。
今年も甲子園球場では、高校球児によって熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
さて、今年は80年前のような日本中を涌かせるような感動を与えてくれるでしょうか。

ここ数年は映画館で映画を観ることがないので、こんなに新しい映画を観るのは久しぶりでした。
タダでこんなに新しくて素晴らしい映画に出会えて、何となく得をした気分でした^^
かみさんは、機内で映画を観まくっていたようで、往復で6本観たそうです^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 82

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

桃かっぱ
2015年08月05日 10:18
桃かっぱもOZMAさんの奥様と同じで
飛行機の中では目一杯観る派です(笑)
是非、観たい映画です!!
あらすじだけで泣けました

桃かっぱはある時期の3年間
とある高校の試合日は全試合応援に
行ってたんですが…
いよいよ明日開幕ですね⚾️
2015年08月05日 10:58
あらすじを読んで予告も見ました
こんな作品があったんですね
全然、知りませんでした
素敵な作品の紹介をありがとうございます
いつか見たいと思います
きっと、うちのブルース君も見ると思いますね(笑)
高校野球好きだし、ルーキーズ見てウルウルしてはりますから(笑)

私も映画館は何年も行ってませんね
台湾も気になる所があるので、また行けたらと思っています
いつになるかはわかりませんが。。。

行きたい所、やりたい事がたくさんあるって良いですよね
OZMA
2015年08月05日 20:23
桃かっぱさん、こんばんは。
この映画観られると、絶対に大泣きされますねw
オススメです^^
高校野球いよいよ開幕ですね。
近隣の明石商業高校は、残念ながら地区大会決勝戦で滝川二校に負けてしまいました。
その分、滝川二校には甲子園では大暴れしてもらいたいです。
OZMA
2015年08月05日 20:35
とまるさん、こんばんは。
この映画では、台湾が制作したのも関わらず、ほとんど日本語が使われています。そのため、配役の若者たちは、ずいぶん日本語を特訓したそうです。
制作スタッフだけでなく、配役の皆さんの日本に対する思いやりや配慮を感じます。
オススメします^^

この記事へのトラックバック

  • おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅①~旅程~

    Excerpt: 今年3月、幼馴染のSがインターネットで激安の台湾旅行を見つけてきました。 「カモメツーリスト」という旅行会社が売り出しているツアーで、高雄3泊4日で何んと2万円台!! 利用航空会社は、「タイガ.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2017-06-09 10:36
  • おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅⑫~旧嘉義農林跡~

    Excerpt: 子どものように「KANO」故時館を満喫したおっさん5匹は、嘉義神社跡へと向かいました。 嘉義神社は、映画「KANO」の中で、近藤監督と野球部員を初めて集合させた場面に使われていました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2017-06-28 11:21
  • おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅~番外編~

    Excerpt: しつこく台湾旅行の記事で引っ張ります^^ 今回の旅行の記事は、拙ブログを同行の4人とFの奥さん、そして旅行中お世話になった施さんにも公開しています。 (もちろん、私のかみさんも見ていますが・・.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2017-07-04 07:06
  • 10回目の台湾旅行①~台北へ~

    Excerpt: 昨夜遅くに台湾から帰ってきました。 今回はあまり写真を撮ってこなかったので、早速旅行の記事をUPしたいと思います。 <1日目・11月8日(木)> 早朝、Sを迎えに行き、今回は私のクルマで神戸空港.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2018-11-12 15:58