「スペイン映画」3作品

念願のスペイン旅行まであと1週間。
2年ぶりの海外旅行になります。
2年前の「イタリア・フランス旅行」では、出発一週間前に「ローマの休日」を観ました。
映画のワンシーンを思い浮かべながらローマの街並みを歩き、とても思い出深い旅行になりました。
この度も旅行前にスペインの場面が出てくる映画を観て、さらに楽しい旅行にしたいと思っています。

「スペイン映画」をネットで検索するとたくさんの作品が見つかりましたが、レンタルショップでは3本しか見つけることができませんでした。
(私が観た映画3作品目の「死ぬまでしたい10のこと」もスペイン映画でした)

私が観た映画13作品目
「それでも恋するバルセロナ」
2008年 アメリカ・スペイン合作

[Blu-ray] それでも恋するバルセロナ
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
1週間前後の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発


楽天市場 by [Blu-ray] それでも恋するバルセロナ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


バルセロナへ旅行に来た2人のアメリカ人女性と1人のスペイン人元妻の3人をお相手に「四角関係」になるというちょいとうらやましい(w)スペイン人中年男性のラブコメディ?
映画の中では、サグラダファミリア、カサミラ、カサバトリョ、グエル公園、ミロ美術館などがロケ地で出てきます。
また、映画の間流れていた「バルセロナ~♪バルセロナ~♪」という音楽も軽快で印象的でした。
バルセロナへ行くと、この音楽が頭の中で出てきそうです。
一見三流映画のようにもみえますが、この作品で、マリア役のスペインの女優ペネロペ・クルスが第81回アカデミー賞助演女優賞を受賞。
また、この作品自体も第66回ゴールデングローブ賞作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)受賞したというすごい作品らしいです^^

私が観た映画14作品目
「ハモン・ハモン」
1992年スペイン

ハモンハモン 無修正版 【Blu-ray】
ハピネット・オンライン
商品種別Blu-ray※こちらの商品はBlu-ray対応プレイヤーでお楽しみください。発売日2013


楽天市場 by ハモンハモン 無修正版 【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「jamón(ハモン)」とはスペイン語で「ハム」という意味。
スペインの小さな田舎町を舞台に6人の男女の恋愛模様というか、男女6人の入り乱れた肉体関係。
スペインの女性は、恋に対してとても情熱的(?)です。
また、ハム屋の店員がこれまた絶倫w
さすが「情熱の国スペイン」^^
スペイン料理をいつも食べているとあんな風になるのでしょうかね?
今からスペイン旅行楽しみですw
興味のある方は、一度ご覧あれ^^
しかし、ラストシーンは破壊的、絶望的・・・・私的には、あまり後味がよくない映画でした。
スペインの都会は全く場面には出てこず、荒野ばかりです。
スペインの田舎ってこんなところが多いのでしょうね。
それでもこの作品、第49回ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞しているそうで驚きました。

私が観た映画15作品目
「アレクサンドリア」
2009年 スペイン

アレクサンドリア 【BLU-RAY DISC】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル洋画フォーマットBLU-RAY DISCレーベル松竹ホームビデオ発売日2011年0


楽天市場 by アレクサンドリア 【BLU-RAY DISC】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スペインは全く出てきませんが、スペイン映画界が生んだ歴史大作映画。
ものすごく制作費がかかっているそうです。
舞台は4世紀末・エジプトのアレクサンドリア。
女性天文学者ヒュパティアの学問に殉じた半生をアレクサンドリアを舞台に描いたものです。
普段からハッピー・エンドのアメリカ映画ばかり観ているせいでしょうか、やっぱりこの映画もラストシーンは、なにやらすっきりしないものが残ります。
主人公のヒュパテイアは実在の人物だとか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2015年06月21日 12:40
外国に旅する時、その国の
映画を見て国情、人間観など
を勉強していくと、旅情を
満喫出来るかも知れませんね。

現在は、殆ど外国映画は見ま
せんが、青年時代、哀愁、旅情
等、新宿の地球座で、安い料金
で見たことを思い出します。
2015年06月21日 22:41
上の2作品は知っていますが好みと違うような気がして見てません
下のは知りませんでした

ペネロペ・クルスが出てる作品は他で何作か見たことありますがキュートな女優さんですよね

今日は久しぶりに朝「グッと地球便」を見ました
ドイツミュンヘンが配達先で何か嬉しかったです
ドイツに行きた~いです(笑)

スペイン、あと1週間に迫ってきたんですね
ワクワクしちゃいますね♪
いっぱい色んなことを紹介してくださいね
旅行記がたのしみです
2015年06月21日 22:43
ハモンハモン、僕も見ましたが、なにやらお昼のメロドラマでやってそうなどろどろした恋愛関係を、大げさにやってるだけのような気がして・・・。
ラテンの人はこういう話好きですよね。
ペネロペ・クルスとハビエル・バルデムはこの作品での共演がきっかけで結婚したそうです。
内容は僕にはB級にしか思えませんが。
OZMA
2015年06月22日 05:58
kunityanさん、おはようございます。
どちらも屈指の恋愛映画の名作ですね。
子どもの頃。テレビの映画番組で公開されていました。
ストーリーはよく覚えていませんが、幼かったので退屈だったのは覚えていますw
OZMA
2015年06月22日 06:09
とまるさん、おはようございます。
私もこの3作ともラストシーンはすっきりせず、何やらモヤモヤしたものが残りました。
旅行は、大いに楽しんですっきりして帰ってきたいと思います。
OZMA
2015年06月22日 06:15
家ニスタさん、おはようございます。
イタリア旅行の前に観た「ローマの休日」が素晴らしすぎたためか、この3作品はイマイチでしたね。
イマイチの映画を紹介するのは何ですが^^;
しかし、「ハモン・ハモン」はヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞というのには、本当に驚きです。

この記事へのトラックバック

  • スペイン世界遺産紀行5 ~パエリア~

    Excerpt: スペインで最初の昼食は、王宮近くのレストラン「La Paella Real(ラ パエリア レアル)」でいただきます。 ここは、マドリードの王立劇場の横にあり、パエリア専門のレストランです。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2015-07-10 06:21