咲くやこの花館①

5月17日(日)
かみさんの仕事が休みなので、大阪市の「咲くやこの花館」へ行ってきました。
画像


咲くやこの花館は、1990年に開催されたEXPO'90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設され、現在も「花の万博」のテーマでもある「自然と人間の共生」を継承し、「熱帯から極地までの広範囲の植物」を「熱帯雨林植物室」、「熱帯花木室」、「サボテン・多肉植物室」、「高山植物室」の4つの気候別ゾーンとそれぞれの外部庭園に分けて展示しています。

何しろ、およそ2,600種、15,000株もあるそうなので、たくさん写真を撮ってきました。
何回かに分けて紹介したいと思います。
<熱帯雨林植物室・熱帯花木室>
画像

名前が分かったものだけ明記します。
「バンダ」
画像

ランの仲間
画像

「ヘリコニア・ロストラタ」
英名は「ザリガニのハサミ」という意味だそうです。
画像

「トーチジンジャー」
まるで松明(トーチ)のようです。
画像

「トキワネム」
英名は「ピンクパウダーパフ」
ピンクの粉をポンポンする・・・なるほど^^
画像

画像

「パボニア・グレドヒリイ」
画像

「プルメリア」
ハワイやタヒチでは、レイの材料として使われます。
画像

「トックリキワタ」
画像

ブーゲンビリアの仲間でしょうか?
画像


「ヒスイカズラ」
今回これが見たかったのです^^
何とも宝石のような美しい色です^^
画像

画像

画像
画像


「オオオニバス」
画像

色々な色のスイレン
画像

画像

画像


名前が分からないので、写真だけ掲載しますね。
画像

画像

画像

次稿に続く~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月21日 10:14
今日は
ヒスイカズラ、見応え
有りますね~
2015年05月21日 15:23
こんにちは~
鶴見緑地公園内の咲くやこの花館来られたんですね
我が家からは近いので自転車でよく行きます。
水車の丘の周りには春はチューリップ、夏はサルビア、秋はコスモスが咲き綺麗ですよ~
是非またお越しください。
2015年05月21日 17:37
こんにちは!
私も4年ほど前に行きました。
住んでる人が言うに春夏秋冬見どころが有るとか・・・
此処でしか見られない
珍しい植物沢山有って時間が許せば一日居ても良いなと思ったのですが吹田の知人に逢って九州旅行に行く途中だったのです。
2015年05月22日 00:15
こんばんは、いつもポチッとありがとう!
咲くやこの花館、、名前は聞いてましたが、こんなオモシロい花が咲いているのですね、、驚きです。
ご苦労様でした、、ポチッと1つ、置いて帰ります。
OZMA
2015年05月22日 16:11
すーちんさん、こんにちは。
ヒスイカズラの色、何とも言えませんね^^
翡翠の勾玉にそっくりでしょう。
こんなの自分の家に咲いていたらいいだろうなと思います。
OZMA
2015年05月22日 16:16
hanaさん、こんにちは。
お近くにこんなに素晴らしい植物園があるなんていいですね。
ひょっとして、「年間パスポート」なんぞをお持ちなんでしょうか。
明石からだと十分日帰り圏内なので、またおじゃましたいと思います。
OZMA
2015年05月22日 16:19
しまちゃんさん、こんにちは。
隣の県なのに、この度初めて訪問しました。
季節ごとに見所があるのですか。素晴らしいです。
次回訪れるの楽しみにいています。
OZMA
2015年05月22日 16:25
OTSUKYONさん、こんにちは。
「咲くやこの花館」は、国内でも最大級の温室がある植物園だそうですね。
素晴らしい植物園でした。
OTSUKYONさんも関西にお住まいなので日帰り圏内ですね^^
ポチッとありがとうございました^^

この記事へのトラックバック