琵琶湖一周ドライブ③~雄琴温泉~

奥比叡山ドライブウェイで比叡山を下ってくると再び琵琶湖畔へ出ます。
6時前になっていたので、湖畔の雄琴温泉で宿をとることにします。
雄琴温泉(おごとおんせん)は、滋賀県大津市(旧国近江国)の琵琶湖西岸にある県最大の温泉地で、最澄によって開かれたと伝えられます。

宿を紹介してもらうために地元の観光協会に電話してみたところ、1名のみで宿泊させてくれるところは2件だけだとか・・・・2件の宿の電話番号を聞いてかけてみたところ、1件目で宿泊OKとのこと。
宿泊料は素泊まり6,000円、食事付12,000円。
迷わず素泊まりでお願いしました。

本日の宿泊先・・・・

部屋はこんな感じ・・・うぅむ・・・これで素泊まり6,000円か・・・・

宿屋の主人に聞くと近くにラーメン屋があるとのこと、スマホ片手に食事が出来るところを探しに辺りを散策に出ました。
宿屋の裏手は雄琴港。
遊覧船の発着場がありますが、残念ながら遊覧船は土日のみだそうです^^;
まわりには結構立派なホテルが並んでいます。
ホントはこんなホテルに泊まりたかったんですがね^^;

本日の夕食は地元の料理を肴に地酒でイッパイなんて思いながら一杯飲み屋を探していたのですが、平日のためか全てClose^^;
宿屋の主人が言っていたラーメン屋しか開いていませんでした><;
仕方なしにラーメンをすすって宿屋に戻りました。

次は温泉に期待^^
宿屋の風呂場に案内され、またまたガックリ・・・
これって本当に温泉?
普通の風呂やん・・・
湯船も狭くて一人しか入れん、それも湯あかまみれ・・・
気持ち悪いので、そさくさと出てきました。

もうこうなったら部屋で飲んで寝るしかないか・・・
コンビニでハイボールとつまみを買ってきました。

翌日チェック・アウト時に入湯税が加算されていました。
やっぱり温泉だったのね><;

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)