手柄山温室植物園

姫路市立手柄山温室植物園へは、私は昨年に引き続き2度目の訪問でしたが、かみさんは初めてなので「クリスマスローズ講習会」の待ち時間の間に温室へも行ってみることにしました。

まずは、砂漠植物を展示してある「小温室」へ。
画像


<パキポジウム属>
画像


<花キリン>
画像

残念ながら、この時期、花を咲かせているサボテンは少なかったです。

次に「大温室」へ。
こちらの温室では、きれいな花をたくさん咲かせていました。
ランの仲間を中心に写真を撮ってきました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


<サギソウ>
姫路市の市花。
色や形が「シラサギ」そっくりです。
かみさんは、この花にえらく興味をもったようで、写真を撮りまくっていました。
画像

画像

最近ではホームセンターなどで斑入り品種などが安価に売られるようになってきましたが、ゴルフ場や宅地開発などによる湿地の消滅、栽培目的の人為的な採集、自然遷移に伴う湿地の乾燥化などにより、絶滅した自生地が多く、レッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けているそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kunityan
2015年03月04日 07:39
サボテンは、水やりにあまり神経を
使わなくて済むと、素人考えを持っ
てしまいますが、実際は育てるのは
大変なのでしょうね。

アロエを暫く育てましたが、素人目
にサボテンと同種類に見えてしまい
ます。

サギソウは、見事にシラサギに似て、
自然の妙に見惚れてしまいます。
2015年03月04日 10:12
手柄山温室植物園に行こうと思っていたので参考になりました。
サギソウが好きなんです。
専用温室で一年中見られると聞いてましたが、この時期でも綺麗に咲いているのですね。
絶対、行かなきゃ!(^^)
2015年03月04日 18:49
OZMA さん

本日の神戸新聞のネット版に温室植物園で「リュウゼツラン」と言うサボテンが花を咲かせています。この花は新聞によると数十年に一度しか開花しないとか。。。。
私のブログでは、20年に一度と紹介したのですが。。。。。
2015年03月04日 23:08
サボテン好きです
ランは綺麗ですね

うちの梅の花が結構咲いてきたので今日は写真を撮りました
去年、実の収穫が終わってから自己流で剪定したけど。。。ちゃんと蕾をつけてくれたので嬉しいです

今日は卒業式だったので個人的に出席しました
大人の二人の方にお祝いのガトーフロマージュを作ってプレゼントしてきました
卒業式ってジーンきますよね

退職された先生や転出された先生、卒業生も数人来ていて、懐かしかったです
OZMA
2015年03月05日 05:54
kunityanさん、おはようございます。
サギソウは、昨年ここ手柄山温室植物園で初めて見たのですが、本当にシラサギそくりでびっくりしました。
一度育ててみたい気がしますが、難しいのでしょうね・・・
OZMA
2015年03月05日 06:00
yoppy702さん、おはようございます。
サギソウは昨年も見ました。
大温室に入ってすぐのところに展示してあります。説明もありますので、わかりやすいです。
大阪からだと至近距離ですので、ぜひ行ってみて下し。
OZMA
2015年03月05日 06:09
こころんさん、おはようございます。
神戸新聞ネット版でリュウゼツランの記事確認しました。
このサボテン、記憶にありますが、そのまま素通りしてしました^^;
そんなに珍しいものだとは知りませんでした。
この時は開花していなかったのかもしれませんが、写真に撮っておけば良かったと後悔しています。
OZMA
2015年03月05日 06:13
とまるさん、おはようございます。
もう卒業式の時期ですね。
私ももうすぐ「勤め人」卒業です。
定年退職まであと27日^^
2015年03月07日 22:22
サギソウを初めて見たのは、実家の植木鉢!
あまりにも可愛くて、この花の名前は?
サギソウと聞いて、納得!
何十年も前からあるような気もするけれど、ちっとも増えていない気もします。難しいのかしら?
頑張って育ててみてはいかがですか?
OZMA
2015年03月09日 05:53
けいさん、おはようございます。
サギソウ、ホームセンターで売っていることがあると聞きますが、ちっとも見かけたことがありません。
どこかで見つけたら、即購入するんですが^^

この記事へのトラックバック