クリスマスローズ展

2月22日(日)
姫路市立手柄山温室植物園で開催されているクリスマスローズ展へ行ってきました。
この日は姫路城マラソンが開催され、姫路市内は交通規制がなされているのと天候が雨なのでどうしようかと迷っていたのですが、温室なら雨は関係ないかと思い、行ってみることにしました。

画像


姫路市立手柄山温室植物園では、ブログで知り合ったこころんさんの所属する「日本クリスマスローズ振興会」の共催で毎年クリスマスローズ展が開催されているようです。
こころんさんには、ブログを通してクリスマスローズのことを勉強させてもらっています。
(こころんさんのブログはこちら

開催2日目でしたが、結構たくさんの方が見に来られていました。
今年のクリスマスローズ展は、30種、200点が展示されているそうです。
画像


私はクリスマスローズのことはよく知らないので、解説はできませんが、ほんの一部を写真でご紹介します。

<アンナズレッド>
画像

画像


<ネオン>
画像


<クレオンdd>
画像


<ゴールドss>
画像


<ウィンターヴィーナス>
画像


<ブラックdd>
こころんさんの作品です。
画像

画像


<グリーンsd>
画像


<クロアチカスdd>
画像


<ゴールドdd>
こちらもこころんさんの作品。
画像

画像

画像


<チベッタヌス>
画像


<ボッコネイ 芳香種>
画像
 

<オリエンタリス グリーンアイ>
画像


タグを撮り忘れたので、名前がわかりません^^;
画像

画像

画像

画像

画像

画像


クリスマスローズ振興会の方によるクリスマスローズ講習会があったので参加してみました。
画像

画像

クリスマスローズの株分けや手入れの仕方を具体的に教えて頂きました。

一言に「クリスマスローズ」と言っても、色々な種類があるものです。
改めてクリスマスローズの魅力に魅了されました。

帰りにショップで一鉢買っちゃいました^^;
これでウチのクリスマスローズは、10株になりました^^
画像


いよいよ3月に入りました。
定年退職まであと30日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kunityan
2015年03月02日 07:31
この様な園芸展で実物を
見て、園芸指導を見ると
参考になり、意欲も湧いて
きますね。

園芸書や、ネットで調べて、
なんとかやり繰りしています。
2015年03月02日 18:53
ほんとに沢山の種類があるんですね
絶対に覚えられないです(笑)

また買ってしまったんですか(笑)
まぁ、お庭が華やかになっていいですよね
OZMA
2015年03月02日 22:57
kunityanさん、こんばんは。
やはり実物を見ながら説明を受けるとよく分かりますね。
疑問に思ってることも質問することができるので良かったと思います。
私は気が弱いので、質問することはできませんでしたが、みなさん、よく質問されていました。
OZMA
2015年03月02日 23:06
とまるさん、こんばんは。
クリスマスローズは、花が咲くまで何年もかかるそうです。
そのため、ウチのクリスマスローズは花芽が出来ている株は1株しかありませんでした。(現在は、花芽のある株を2株買ったので4株になりましたが・・・)
他の花もそうですが、辛抱できなくて花芽のある株を買っちゃうんです^^;
2015年03月03日 19:00
こんばんは~
やっとおじゃますることが出来ました。
クリスマスローズって種類が多いですよね。
ぜひ素敵な花咲かせてください
OZMA
2015年03月03日 22:49
デナーダさん、こんばんは。
クリスマスローズは昨年夏から集め出し、1年足らずで10株になりました。
まだ花芽のない株もたくさんありますが、花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
我が家の株は安物ばかりですが、クリスマスローズ展に出品される株はきっと高いのでしょうね。
2015年03月04日 08:36
OZMAさんへ
お立ち寄りありがとうございます。
2015年03月04日 18:43
OZMA さん  ご訪問ありがとうございます。

ハンドル名 変更しています。どっちでも良いですが。。。。

土曜日に足を運んでいただきありがとうございます。クリスマスローズ展終了後発送します。土日は忙しくて、何一つおもてなしできず申し訳ありませんでした。出品株の品揃えでは、関西地方では、最大級だと思います。
OZMA
2015年03月04日 23:33
土ノ子さん、こんばんは。
ブログ名を変更されて、心機一転ですね。
また、遊びにいきます。
OZMA
2015年03月04日 23:42
こころんさん、こんばんは。
お忙しいときにおじゃましてすみませんでした。
短い時間でしたが、目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました。
クリスマスローズ展もあと10日ですが、頑張ってください。

この記事へのトラックバック