俺たちの旅

1975年10月5日から1976年10月10日まで毎週日曜日20:00 - 20:54に放送された。当初予定されていた放映期間は2クール(半年)だったが、高視聴率を獲得し続けたことから結果的に4クール(1年)に放映期間が延長された。カラー(フィルム)作品。
物語は三流私大生カースケ、その同級生オメダと同郷の先輩グズ六(早大OB)が中心に織りなす友情と青春群像を活写し、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける。
(Wikipediaより抜粋)


俺たちの旅 VOL.1 【DVD】
ハピネット・オンライン
商品種別DVD発売日2004/08/25ご注文前に、必ずお届け日詳細等をご確認下さい。倉庫B関連ジャ


楽天市場 by 俺たちの旅 VOL.1 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



まずは、「俺たちの旅」のオープニングをご覧ください。


この番組が放映されていた時期は、ちょうど私が大学生の頃とかぶります。
下宿のアパートで、電気屋からもらってきた中古の白黒テレビで毎週見てました。
中村雅俊が演ずるカースケのきままな生き方に憧れましたね。
当時、ベルボトムのGパンが流行っており、カースケのファッションを真似ていました^^
みなさん、今ではいい感じで歳をとられましたが、やっぱりこの頃は若いですね~
私も当時は長髪で、髪の毛を口元に引っ張るとペロリとなめることが出来ましたw
今では見る影もありませんが・・・
あ~髪の毛をセンター分けにしていた頃が懐かしい~^^;

中村雅俊の曲のコピーもギターでよく練習しました。
大学3回生の時、仲間とフォークコンサートを開催しました。
ヘタクソながら私も参加させてもらい、中村雅俊の「ただお前がいい」、「ふれあい」、「いつか街で会ったなら」、などを演奏しました。
あれ以来、コンサートなんぞは、おこがましくてやっていませんが、今ではいい思い出です。

最後にエンディングをご覧ください。

エンディングの途中で出るスーパーの言葉
「どんなにつらくても
俺たちだけは
自分の道を
どこまでも歩んでいきたい」
今更ながらですが、心に浸みます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2015年02月08日 10:32
OZMAさんと年代がかけ
離れているので、感じ方の
違いは当然あると思います。

しかし、若さの奥に潜んで
いるエネルギみたいなもの
は、同じような気がします。

昭和50年ころは、やがて
50歳に近付いていました
ので、仕事上、職場の上下
関係で挟まれて大変な時期
でした。

でもなぜか断片的に映画の
シーンが記憶の片隅にある
ような気がします。

見るともなしに見入ってい
たのか、後に紹介されたも
のを見たのか定かでありま
せん。

いずれにしても格好良い
ですね。
OZMA
2015年02月08日 12:51
kunityanさん、こんにちは。
私もいつの間にか還暦を越えてしましましたが、この頃(20代前半)が一番自由気ままで輝いていたような気がします。
この時代には戻ることはできませんが、あの頃の気持を思い出して残りの人生を謳歌していきたいと思います。
2015年02月08日 15:57
今日は
長髪の男の子
流行りましたね~
中村雅俊、若いこと!
OZMA
2015年02月08日 18:50
すーちんさん、こんばんは。
私も長髪でしたw
私も若かったんですよ~w
あぁ~もう一度センター分けしてみたい^^;
フリーダム
2015年02月08日 21:01
こんばんは。
「俺たちの旅」、懐かしいです。
放映していた頃は、小学生でした。でも毎週欠かさず見てました。今では放送NGだと思いますが、女優さんの刺激的なシーンもあって興奮してました。そんな事ばかり覚えていましたが、何年か前にBSで再放送があり、何気なく見ているとそのシーンだったんですよね。なんと幸せなことなんでしょう!(笑)
2015年02月08日 23:52
ミルキー家のパパは早生まれなので昭和30年生まれです。もうすぐお誕生日ですのでOZMAさんの方が何ヶ月かお兄さんですね。
俺たちの旅=あの頃は皆が憧れましたね。
そして歌を聞くたびに胸がキュ~ンとあつくなりあの頃に戻っているミルキーがいます。

OZMA
2015年02月09日 06:19
フリーダムさん、おはようございます。
紀子役の上村香子さんがお風呂に入っている場面ンでしたかね・・・何となく覚えています。
「俺たちの旅」結構幅広い年代層からも人気があったんですね。
OZMA
2015年02月09日 06:27
ミルキーさん、おはようござます。
ミルキーさんのパパさんももうすぐ還暦ですね。おめでとうございます^^
あの頃は、下宿生活でお金はありませんでしたが、授業へも出ずに友達と群れたりして気ままな生活をエンジョイしていました^^
よく卒業できましたよねw
フリーダム
2015年02月09日 15:04
こんにちは、再度失礼します。
ブッ、ブーー。
違います。洋子役の金沢さんの更衣室のシーンで、オメダ役の田中健さんが目撃してしまうやつですよ。思い出しましたね!?
上村さんは、子供ながら美人で素敵な方だなぁ~と思っていました。グズ六にはもったないと・・。あとオメダの妹役の岡田奈々さんは、可愛らしい素敵なお姉さんだなぁ~と、憧れていました。みんな今では、じやん、ばやんですね。ついでに私もじやんの仲間入りだ!(涙)
OZMA
2015年02月09日 20:51
フリーダムさん、再度コメントありがとうございます。
ブッブーーでしたかw
上村香子さん、美人でかわいかったですね~
あんな彼女が欲しかったです。
あれから40年近くになるんですもんね。みなさん、歳がいきました。
でも中村雅俊さんみたいにかっこよく歳とれたらいいな~と思います。
2015年02月10日 06:56
OZMAさん、おはようございます。
とても懐かしいです。
シャブランはとても小さくて小学生位だったと思いますが、中村雅俊さんのドラマは「俺たちの旅」を含めていくつかテレビで見た記憶があります。
中村雅俊さんはシャブランにとって、学生時代に友人とカラオケで楽しんだ音楽が、記憶に強く残っています。
それと、昔シャブランが添乗員をしていたころ、成田空港でお見かけして、すぐに胸のバッチ(会社の名札です)を外して握手して貰いにいったことがあります。
笑顔で握手してくれて、とても嬉しかったことを覚えています。
*元気玉での応援ありがとうございます。ガッツで頑張りますね。
OZMA
2015年02月10日 21:30
シャブランさん、こんばんは。
ヨーロッパの旅に憧れていますので、シャブランさんのブログ楽しみに拝見しております。
シャブランさん、添乗員をされていたんですね。
あちこち旅できるのは羨ましいですが、皆さんのお世話をするのは大変だったでしょうね。

この記事へのトラックバック