国宝・鶴林寺

自宅からクルマで20分ほどの所にある加古川市の古寺、鶴林寺(かくりんじ)へ行ってきました。
画像

鶴林寺は、近畿地方に数多くある聖徳太子開基伝承をもつ寺院の1つで、太子建立七大寺の一つともいわれています。
また、平安時代建築の太子堂(国宝)をはじめ、多くの文化財を有し、「西の法隆寺」とも称されている播磨地方有数の古寺です。

鶴林寺へは、子どもの頃、友達と自転車でよく遊びに行っていました。
特にお寺に興味のある子どもではなかったのですが、由緒あるお寺であることは知っていました。
ある日、鶴林寺へ行く途中に自転車で転倒し、クルマにひかれそうになりました。
運良く怪我はありませんでしたが、それから何十年も鶴林寺へは行っていませんでした。

久しぶりに鶴林寺へ行くと空き地だったところが立派な駐車場になっており、観光バスも何台か止められるスペースが出来ていました。

「仁王門」
階上には、座禅堂があるそうです。
県指定文化財。
画像

右側の石塔には、聖徳太子ゆかりの寺であることが記されてあります。
両脇に仁王像が守っています。
画像

画像

画像


仁王門をくぐると「本堂」が見えます。
室町初期の建築で国宝になっています。
画像

画像


本堂の右側に配置されているのが「太子堂」。
これも国宝で、兵庫県下で最古の木造建築物だそうです。
赤外線で発見することができた太子堂壁画も この建物に納められていました。
画像


「鐘楼」
本堂より10年遅れて、1407年(応永14)に建立されました。
朝鮮・高麗時代に鋳造された梵鐘も重要文化財で澄んだ高い音色は黄鐘調 (おうしきちょう)といわれています。
画像

画像


「観音堂」
画像


「護摩堂」
火炉で護摩木を焚くところで、知恵の火で煩悩・罪障を焼き尽くす行方が行われる場所。
重要文化財。
画像


「常行堂」
修行を行うための堂。重要文化財。
画像


「三重塔」
この建物だけはよく覚えています。
室町時代の建物で、県指定文化財。
画像

画像



「新薬師堂」
ここには、「ウィンクする仏像」があります。
以前「トレビアの泉」で紹介されたとか・・・
画像

画像

この十二神将像の中に「ウィンクする仏像」があるのですが、どの仏像かわかりますでしょうか?
画像

画像

小さすぎて分かりませんよね。
2枚目写真の真ん中の「摩虎羅大将像」でした。
矢のゆがみを片目をつぶって調べているのだそうですが、矢は紛失してないそうです。
画像

画像

「へぇ~^^」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2015年02月02日 09:05
古色蒼然として、重みのある
風情がみなぎっている感が
します。

特に最後のウインクしている
像に興味を惹かれました。

加古川と言うと、私はまず
少年飛行兵の通信の上級校
の所在地だったことを思い
出します。

その上で、小学校の同級生で
かつ少年飛行兵の通信の同期
生を思っています。

小学校、少年飛行兵の同期は、
殆どこの世を去っていますが、
通信の同期は現在室蘭に在住
しています。

この写真を見たら、きっと
懐かしく思うだろうと勝手に
想像しています。

年賀状のやり取りだけは続けて
います。
2015年02月02日 10:10
お早うございます
由緒あるお寺さんなんですね~
成程ウインクしてますね~(笑)
OZMA
2015年02月03日 00:04
kunityanさん、こんばんは。
鶴林寺は、地元の人たちの憩いの場になっていますので、よく知られています。
子どもの頃は思わなかったのですが、この歳になってこのお寺を訪れてみると、結構趣を感じることができました。
OZMA
2015年02月03日 00:08
すーちんさん、こんばんは。
実は、鶴林寺が国宝だとは先日まで知りませんでした。
我が家の近くにこんな国宝があるとはちょいと自慢ですw

この記事へのトラックバック