布引ハーブ園

画像

7月21日 昼前からヒマになったので、どこかへ行こうということになりました。
このあたりでは、そろそろハーブも終わりに近いので、我が家から1時間足らずで行ける「神戸布引ハーブ園」へ行くことにしました。

神戸布引ハーブ園へは新幹線新神戸駅にほど近い布引ロープウェイ山麓駅からロープウェイに乗ってハーブ園山頂駅まで行きます。
画像

画像

画像

ロープウェイは、神戸の街と港を背にぐんぐん高度を上げていきます。
画像

画像

画像


「布引の滝」が見えてきました。
空から滝を見下ろすのは爽快です。
画像


およそ10分の空中散歩。まもなく山頂駅に着きます。
画像


山頂駅
画像

画像

画像

画像


山頂駅には、ハーブティが飲めるカフェがあります。
画像

画像


「香りの資料館」
ハーブの利用方法及び歴史について学ぶことができます。
画像

画像

画像

画像

画像


中間駅まで歩きながらハーブ園を見てまわります。
画像

画像

画像


「ベルガモット」
北米原産のハーブ。オレンジ系の香りがするきれいな花を咲かせています。
この花、気に入りました^^
画像


ハーブ園の可憐な花たち
画像

画像

画像

画像


香りの庭園「グラスハウス」
グラスハウス内にはガラスに囲まれた温室があって、一年中熱帯の植物やフルーツの木が見ることができます。
画像

画像

画像

画像

神戸港が眼下に見渡せます。
画像


再びハーブ園。中間駅まであと20分です。
画像

画像

画像

画像


「風の丘」
中間駅までもうすぐです。
画像

画像

画像

画像


「中間駅」から再びロープウェイに乗って、「山麓駅」へ戻ります。
画像

再び「布引の滝」
往きは慌てて撮ったので、上手く撮れませんでした。
帰りは狙って撮ったのですが、日陰になってしまっていましたね。
画像


お土産・・・・
ハーブ「デュランタ」の苗と「ニゲラ」の種。
種は9月になったら蒔きます。
我が家の庭にまた仲間が増えました^^
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kunityan
2014年08月12日 11:41
ハーブにこれほど種類が
あるとは知りませんでした。

あまり身だしなみに神経を
使わない性分といおうか、
年齢的にも使うことに
無頓着になっています。

ハーブに対する知識に
疎いのですが、庭に生えて
いるのがそうかなと思い
ますが、物凄く増えますね。

整理して引き抜くと強烈な
香りがします。

神戸と言えば有馬温泉が
ありますが、3度ほど車で
訪れて、曲がりくねった
狭い道で苦労した記憶が
あります。
2014年08月12日 13:44
山の頂上にハーブ園ですか
神戸の街並みを一望できるのですね
いいですね~
四季ごとに来ると 一層癒されますね
OZMA
2014年08月12日 18:24
kunityanさん、こんにちは。
ハーブ園の花が全てハーブというわけではないでしょうが、ハーブの種類って結構多いですよね。
香りが強く、よく増えますよね。
ちなみにうちのハーブは枯れかけています^^;
OZMA
2014年08月12日 18:34
うなぎ犬さん、こんにちは。
神戸は山と海の距離が非常に短いので、山に登るときれいな景色を堪能できます。
布引ハーブ園は新幹線の新神戸駅から最寄りですので、関東から神戸へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
2014年08月12日 22:11
ハーブ好きの私には魅力的な場所ですね。
私も色々ハーブを育てて、ハーブティーを楽しんでいます。
ニゲラの花は透明感のある綺麗な花ですよね。
OZMA
2014年08月13日 05:32
きょんばさん、おはようございます。
デュランタの苗は順調に大きくなっていますがまだ花は咲かせません。
ニゲラは花がきれいなので(パッケージをみてですがw)購入しました。
9月になれば種まきをします。
どちらも大きく成長し、花を咲かせるのが楽しみです。
2014年08月13日 08:39
コメントをありがとうございました 宝くじはあなたまかせですので卒業。少々の頭脳労働と好みで選べるお馬さんに変更しました 2年間マイナス決算です 100円限定に拘ります
OZMA
2014年08月13日 23:43
土ノ子さん、こんばんは。
私も2年間マイナス決算です。
win5が当たると全て帳消しなんですけどねぇ~
なかなかうまくいきません^^;
2014年08月18日 21:13
ここから神戸の花火大会撮ろうかとも思ってたんですが、お写真みるとちょっと会場まで遠そうですね~
OZMA
2014年08月19日 19:32
T2000さん、こんばんは。
日生の花火大会の写真お見事でした。
神戸の花火大会どのあたりで花火が打ち上げられるのかはわかりませんが、私の場合スマホで撮ったのでほとんどズームが使えません。
眺めはいいと思いますが、やっぱり遠すぎますかね?

この記事へのトラックバック

  • 花壇の苗植え

    Excerpt: 先日造った花壇に苗を植えました。 Weblog: チョイ悪おやぢの定年日記 racked: 2014-11-07 21:39
  • ニゲラ成長の記録

    Excerpt: 昨年夏に布引ハーブ園で買ってきたニゲラの種を蒔いたところ、ようやく開花しました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2015-05-12 12:05
  • 6月の花壇

    Excerpt: 6月もあと6日。 今年ももう少しで半分が終わろうとしています。 しかし、梅雨明けは、まだ先になりそうですね。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2015-06-25 06:28
  • ニゲラ・ニゲラ・ニゲラ・・・・・

    Excerpt: 一昨年、布引ハーブ園で種を購入したニゲラが今年も開花しました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2016-05-18 06:26
  • ベルガモット

    Excerpt: 今年もベルガモットが開花しました。 「布引ハーブ園」で見かけて気に入ったので、昨年インターネットで、赤、濃いピンク、薄いピンクの3本購入しました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2016-06-26 07:22