リベンジ!京都府立植物園③

次の部屋に移動します。
<昼夜逆転室>
昼夜逆転室(ナイトフラワーガーデン)では、昼に夜の空間を創り出し、夜に咲く花を展示しています。
夜咲く花と言えば、やっぱり
「ゲッカビジン」
何と美しい姿をしているのでしょう!
画像

画像

画像

画像


フラッシュ禁止なので、スマホではなかなか上手く撮れませんでした。
普段みることが出来ない花なので、できるだけたくさんの写真を掲載したいと思います。
ピンボケもありますがご容赦願います。
「ユウスゲ」
画像

画像


「チョウセンアサガオ」
画像

画像


「マツヨイグサ」
画像

画像


「ツキミソウ」
画像


「イエライシャン」
画像

画像


今は夜の9時45分の設定です。
昼の間はこのように暗くしてありますが、温室が閉まる夕方のは電気をつけて昼にするそうです。
画像

この部屋は昨年オープンしたばかりで、月明かりほどの明るさの室内で夜に咲く花を鑑賞するという、とても幻想的な体験ができました。


お次は高山植物室です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 112

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kunityan
2014年08月05日 07:42
名前をよく聞く花ですが、実際に
目にするのは初めてです。

人があまり活動しない夜に咲く花
だけに、チャンスが無いとお目に
かかれませんね。

我が家の花の中に、夕方になると
しぼみ、日が上がると咲く花があり
ますが、自然の営みの不思議さを
感じます。
OZMA
2014年08月05日 18:26
「ゲッカビジン」が咲いたのを見たのはこれまでに一度だけあります。
先輩の家で「ゲッカビジンが咲いたので見においで」と誘われてお酒を飲みながら観賞させてもらいました。
何とも不思議で美しい花だと思いましたね。
2014年08月06日 03:08
月下美人ってこのような花やったんですね
美しいです
やっぱり白い花が私は好みですね

幻想的な体験が出来て良かったですね
OZMA
2014年08月06日 05:55
とまるさん、おはようございます。
ゲッカビジンは、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼみ、めしべに他家受粉が起きなければ散ってしまうそうです。
こんなにきれいな花なのに一晩で散ってしまうのはもったいないですね。
まさに「花の命は短くて・・・」です。
夜は虫の活動が盛んではないので、コウモリが受粉させるそうです。

この記事へのトラックバック