リベンジ!京都府立植物園②

次の部屋へ移動します。
<砂漠・サバンナ室>
天井が高いので、背の高い植物も展示され、迫力があります。
画像

画像

画像


「センニンノマイ 仙人の舞」
仙人が舞っている様子を彷彿させます。
画像

「ササノユキ 笹の雪」
葉に白い模様が面白いです。
画像

「キンシャチ 金鯱」
このサボテンは、どの植物園でも見かけますよね。
大きなまあるいサボテンです。
画像

画像

「ジュウニノマキ 十二の巻」
かわいい花を咲かせています。
画像

画像

画像

「アデニア・グロボサ」
トケイソウの仲間だそうです。
画像

画像

「キソウテンガイ 奇想天外」大変珍しい植物だそうです。
1859年9月3日に、オーストリアの探検家フリードリヒ・ヴェルヴィッチュによってアンゴラの砂漠で発見された。
短い茎から、生涯2枚だけの葉を伸ばし続ける。
葉は裂けやすく、一見何枚もあるように見える。葉先は葉脈に沿って裂け、次第に枯れていくが、葉の基部に分裂組織があり、伸び続ける。
このように永続的に成長する葉は陸上植物全体で見ても例が少なく、また、葉の基部で成長を続ける型は他に例がない。
乾燥に適応するために、葉の気孔から大気中の湿気を吸収し、長さ3〜10mにも達する根によって地下水を吸い上げる。
寿命は1,000年以上と言われている。(Wikipediaより抜粋)
画像


「その他 砂漠に生息する珍しい植物たち」
葉の周りの模様が蛸の吸盤のようです。
画像

松ぼっくりのようですが、これもサボテンの仲間なんでしょうね。
画像

中央の白い花に注目!
画像

サボテンの仲間たち
画像


お次は昼夜逆転室のゾーンです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年08月04日 02:35
サボテンって何か良いですよね
好きですよ

知り合いがサボテン好きで2階のベランダを増築して温室を作り、サボテンを育ててるんです
丸くて大きいのとヒョロっと長くて白い長い毛(私はオバケちゃんと呼んでましたが)は枯らしてしまいました
小さくて棘のあるやつがいくつか残ってますが。。。サボテンも枯らしてしまう私です
OZMA
2014年08月04日 06:25
とまるさん、おはようございます。
サボテンって、結構きれいな花を咲かせるんですよね。
この日は、あまり花を咲かせているサボテンが少なかったようです。
私も植物を育てるのは苦手なんですよね^^;
この間から珍しく真面目に水をやっているのですが、もうすでにいくつか枯らしてしまいました^^;
kunityan
2014年08月04日 07:02
昔サボテンに花が咲くとは
想像もしませんでした。

見た目以上に綺麗な花が咲く
のに驚いたものです。

砂漠地に咲く故か、水分の
吸収に自衛本能を働かせ、
機能的になっているのに
驚かされます。

育てるには、無精者に適し
ているかな?
OZMA
2014年08月04日 17:56
kunityanさん、こんにちは。
サボテンは、トゲがあって姿形からはどう見ても美しい花を咲かせるようには見えませんよね~
砂漠地帯で育つので、余り水やりは心配ないようですが寒さにはどうなんでしょうね?

この記事へのトラックバック