阪急電車今津線① 西宮北口駅~宝塚駅

画像

7月5日(土)
有川浩さんの「阪急電車」の舞台となった阪急電鉄今津線の宝塚駅~西宮北口駅を歩いてみることにしました。
まずは阪急三宮駅で「阪急阪神1day パス」1200円を購入しました。
このパスは、阪急、阪神、神戸高速の全線で使えます。
今津線の8つの駅と阪急三宮駅で途中下車し、帰りの神戸高速西代駅まで使うとするとややお得なような気がします。
画像


阪急三宮駅から阪急神戸線特急で西宮北口駅まで行き、ここで今津線に乗り換え、小説の始まる舞台宝塚駅まで行きます。
およそ14分でした。
画像

画像

宝塚駅の手前にある武庫川の中州には「生」のオブジェは残念ながらありませんでした。

<宝塚駅>
画像

さすが宝塚歌劇のある街の駅、何となく気品があります。

宝塚駅から宝塚大劇場へ向かう「花のみち」
画像

画像

画像

宝塚は歩道橋も華やかです。
画像


宝塚大劇場
ここの宝塚歌劇団も阪急グループなんです。
画像

画像

「ベルサイユのバラ」の銅像を発見。
宝塚歌劇で公開されて話題になりましたよね。
画像

画像

これも宝塚歌劇で公開された作品なんでしょうね。
私は、知りませんが^^;

宝塚大劇場を過ぎ、以前から行きたかった「手塚治虫記念館」へ向かいます。
画像

途中の道に「ブラックジャック」のタイルを発見しました。
画像

もう少し進んだところで「火の鳥」のタイルを発見。
画像


手塚治虫記念館
画像

「手塚治虫記念館」の記事は後日UPします。

次は「宝塚南口駅」へ向かいます。

「次は~たからづかみなみぐち~たからづかみなみぐち~♪」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月09日 01:55
私、中学1年から高校1年までは歌劇が大好きで通ってましたよ(笑)
ファンクラブにも入ってましたし、楽屋待ちやお稽古待ちをして荷物持ちもしてました
青春は宝塚歌劇ですねぇ

2年前ぐらいかなぁ~
手塚治記念館は友人と行きました
そして南口駅のところにある宝塚ホテルに泊まりました
ナチュールスパ宝塚(だったかな)の岩盤浴とアフタヌーンティ付きの宿泊企画があったのです(近場で旅行気分です)
次の日はチェックアウトして家に帰って洗濯をしてから仕事に行ったのですけどね(笑)

今津線シリーズ楽しみにしてますね
OZMA
2014年07月09日 05:58
とまるさん、おはようございます。
とまるさんがタカラジェンヌに憧れておられたの何となく分かるような気がしますが、「荷物持ち」までされていたとは驚きました。
青春時代を思い出していただいてよかったです。
2014年07月12日 23:36
OZMAさん、こんばんは
宝塚歌劇も手塚治虫記念館も行ってみたいです。
道に「ブラックジャック」や「火の鳥」のタイルがあるなんて素敵です。
踏めないですね。
六甲アルプスに行った時、土地勘がないので電車の乗り降りで非常に苦労しました。
「魚民」の看板見つけて、笑っちゃいました。
日本中にあるんですね。
OZMA
2014年07月13日 06:55
かっちゃんさん、おはようございます。
宝塚歌劇は小学校の遠足で、手塚治記念館は子どもが小さい頃にどちらも1度だけ行ったことがあるのですが、ほとんど覚えていませんでした。
改めて宝塚に来ると、なかなかいいところだと思いました。
ぜひ一度お越しください。

この記事へのトラックバック

  • 阪急電車今津線② 宝塚南口駅

    Excerpt: 前稿からの続き Weblog: チョイ悪おやぢの定年日記 racked: 2014-07-10 21:53
  • 手塚治虫記念館

    Excerpt: 「阪急電車今津線めぐり」で宝塚駅に下りて、手塚治虫記念館へ行って来ました。 宝塚市立手塚治虫記念館は、兵庫県宝塚市で約20年間を過ごした手塚治虫の生涯を称えて(出生は豊中市)、没後5年にあたる199.. Weblog: チョイ悪おやぢの定年日記 racked: 2014-07-22 06:12