死ぬまでにしたい10のこと

私の観た映画3作品目
「死ぬまでにしたい10のこと」
2003年 カナダ・スペイン合作
主演:サラ・ポーリー

死ぬまでにしたい10のこと [Blu-ray] / 洋画
CD&DVD NEOWING
コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>ペドロ・アルモドバルが


楽天市場 by 死ぬまでにしたい10のこと [Blu-ray] / 洋画 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<ストーリー>
幼い娘2人と失業中の夫と共に暮らすアンは、ある日腹痛のために病院に運ばれ、検査を受ける。その結果、癌であることが分かり、23歳にして余命2ヶ月の宣告を受けてしまう。その事実を誰にも告げないことを決めたアンは、「死ぬまでにしたい10のこと」をノートに書き出し、一つずつ実行してゆく。(Wikipediaより抜粋)

この映画を観たのは、ちょうど私の「人生でやりたい100のことリスト」を考えている頃で、自分のやりたいことの参考になるものはないかと思って観ました。

余命わずか2ヶ月の主人公が書き出し、実行した10のリストは以下の通りです。

1. 娘たちに愛していると一日に何度か言う
2. ドン(夫)に、子どもたちも気に入るような新しい奥さんをみつけてあげる
3. 娘たちが18歳になるまで誕生日に毎年贈るメッセージを録音する
4. ホエール湾ビーチに行って、ピクニックをする
5. 好きなだけお酒を飲んでタバコを吸う
6. 思っていることを言う
7. 他の男の人とつきあって、どんなかんじかためしてみる
8. 誰かを私に夢中にさせる
9. 刑務所にいる父に会いに行く
10ネイルアートをして、髪型を変える

私なら余命2ヶ月の宣告を受けて、10のリストを作るとしたら何を挙げるでしょうか?
・・・・・・・・・・・
「残りの余命2ヶ月」なんて、こんな恐ろしい、悲しいことを考えるのはやめときましょう・・・
ただ1つ思うのは、「残りの人生を悔いのないように精一杯生きること」デス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月26日 09:08
こんにちは♪
私の周りでも同年代の方が癌で亡くなったり闘ったりで、考えさせられます。
私はまず主人に家事を覚えてもらって家計の事も教えて、本当に何も知らないので、それが1番です。
でも楽しむ事ですね。
2014年04月26日 10:45
はい♪
悔いのないように精一杯生きたいです。。
kunityan
2014年04月26日 13:32
10の内容を見ると、思い切った
大胆な事もありますね。

私は、4年前肺がんと診断され
た時は(それも自分の弟二人が
続けて肺癌で亡くなった直後だ
っただけに、死を覚悟)」、
80歳を越していたので、意外
に平静でした。

残りの人生、付録と思って大事
に過ごそうと思いました。

旅行に出かける回数が多くなり
ました。

また、自分史を認めるように
なりました。
OZMA
2014年04月26日 20:04
まきちゃん様、こんばんは。
私も家事はかみさんに任せっきりでした。
定年になったら、家事を頑張ろうと思っています。
料理は、酒の肴づくりからやってみようかなw
OZMA
2014年04月26日 20:23
ballomam様、こんばんは。
ballomam様は、バレーを通じて子どもたちを育てるという職ををお持ちで、素晴らしい生き方をされておられます。
今後も、さらにご活躍されることを祈念いたしております。
OZMA
2014年04月26日 20:39
kunityan様、こんばんは。
「7. 他の男の人とつきあって、どんなかんじかためしてみる」ですよね^^
主人公は、初めてキスをした男と結婚したそうです。だんな一筋だったんですね。
そう考えると、何となく主人公の気持ちもわかるような気がします^^
kunityan様の「残りの人生、付録と思って大事
に過ごそうと思いました。」「自分史を認めるようになりました。」というお言葉を拝見して、自分の覚悟がいかに薄っぺらなものかということを痛感しました。
お体ご自愛され、人生を謳歌されますように。

2014年04月27日 01:42
この作品は好きですね
主人公の優しさを強く感じます

私が30歳の時に同級生が突然死しました
娘の同級生は20歳で風邪の菌が脳に入って亡くなりました
事故や癌で身近に早すぎる死に出会いました

私も26歳の時に悪性腫瘍の疑いがあり手術しました(結果は良性でしたが)
2年前にはバイク同士の事故で肋骨が1本折れましたが、相手が車だったらヤバかったかもしれないですよね

好き勝手、やりたい放題の人生が幸せだとは思いません
限りある命の中で色いろなこと気付けたら素敵ですよね
2014年04月27日 03:34
日々生きることに精一杯の私は、こんな事考えても見なかったなあ。
私も主人公と同じ旦那一筋だけれど、それでいいと思っています。
成長していないかなあ(^_^;)
OZMA
2014年04月27日 06:05
とまる様、おはようございます。
とまる様のブログを拝見して、私も映画の記事を書き始めました。
まだ、見た作品が少ないので、とまる様の記事から次は何を観ようかなと考えております。
映画からも人生について色々なことに気づかされることが多いですよね。
OZMA
2014年04月27日 06:13
はな様、おはようございます。
「旦那一筋」・・・旦那様への愛情が伝わってきます。
私はというと、余命数ヶ月なんて宣告されると考えちゃうかも知れませんw
でも、こんなぢいさん、誰も相手にしてくれないでしょうねwww
2014年04月27日 08:11
私は、今日のお話は、ほんとに身に沁みました。
でも、あと二ヶ月・・、我が夫と同じくらいかなぁ・・・。
でも、夫はとても冷静でした。
このような話は、本当にあった話なのでしょうか?
それなら、きっと強い人なんですね!!
OZMA
2014年04月27日 15:22
お啓様、コメントありがとうございます。
お啓様の心中察することが出来ず、このような記事を掲載してしまったことお許しください。
このお話は本当にあったかどうかは不明ですが、旦那様はお強い人だと思います。
どうぞお大事になってください。
2014年04月30日 17:40
「死ぬまでにしたい10の事」で・す・か…
なんか記事を読んだだけで目頭が熱くなってきました。
不謹慎ですが、私の望みは‘癌‘で死ぬ事なんです。特に早く死にたいって訳ではないですが、人間として生き続けたい願望が強いので結局は今日出来る事を明日に廻して…
そう考えると、期限が決められるって言うのが自分には一番あっているかなと思います。
是非見てみたいですね、この映画。
OZMA
2014年04月30日 21:32
ことっち様、コメントありがとうございます。
私は、あと1年足らずで定年を迎えます。
こんな歳になると期限はそんなに長くないと思いますので、残りの余生をいかに充実したものにするかを模索しております。
2014年05月06日 07:00
ozmaさん
是非見てみたい映画ですね。 日本は いい映画が あるからいいですよ! こちらタイは ハリウッド映画しかこないから 見てみたい映画がなくみても 後に残らない映画ばかりで!! 安いのが 取り柄ですけど!
私だったら どうするかな?? リスト
2014年05月06日 08:36
cookie様、おはようございます。
いつも「イタリア旅行記」楽しみに拝見しております。
タイは、ハリウッド映画しか来ないとは意外ですね。
国際都市だから、なんでもあるのかと思っておりました。
タイには「つたや」みたいなレンタルDVDなんてないのでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • 「スペイン映画」3作品

    Excerpt: 念願のスペイン旅行まであと1週間。 2年ぶりの海外旅行になります。 2年前の「イタリア・フランス旅行」では、出発一週間前に「ローマの休日」を観ました。 映画のワンシーンを思い浮かべながらローマの.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2015-06-21 06:57