ローマの休日

私は、映画鑑賞は好きなのですが、ここ数年はレンタルDVDで気に入った作品をたまに観るぐらいですので、定年になったら、思い切り好きな映画を観ようと思っています。
人生やりたいこと100のリスト」に「映画(DVD)を200本観る」という項目を設定しています。

ところで、いつもブログでお世話になっているとまる様は、ウェブリブログでも現在300を超える映画の作品を紹介されていらしゃいます。
とまる様のように300作品はちょいと厳しいかもわかりませんが、10年で100~200作品を観ることが目標です。

ということで、とまる様のブログを参考にさせていただいて、ここ数ヶ月で観た作品を紹介いたします。

まずは、1作品目・・・ではなくて2作品目になります。
1作品目は、以前にブルース・ウィルス主演の「アルマゲドン」を紹介しておりました。

2作品目
「ローマの休日」
1953年 主演:オードリー・ヘップバーン   グレゴリー・ペック


ローマの休日 ロイヤルBOX
光ネット組合 楽天市場店
【セット内容】◆出演:オードリー・ヘプバーン/グレゴリー・ペック◆1953年・モノクロ(一部カラー)


楽天市場 by ローマの休日 ロイヤルBOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この作品は、ほとんどの方がご覧になっていると思われる不朽の名作ですから、私がコメントするまでもないのですが、ただローマへ行かれる方は行く前にはぜひ「ローマの休日」を観てから、そしてローマへ行ったら映画のワンシーンを思い浮かべながら散歩してみてください。
私も今までに数え切れないほどこの作品を観ていましたが、イタリア旅行の1週間位前にもう一度レンタルDVDで観て予習をしました。

◆「ローマの休日」ロケ地巡り◆
① タイトルバックで使われた「サンピエトロ広場」
画像


② 船上ダンスパーティが行われた「サンタンジェロ城とテヴェレ川」
画像


③ 「パンテオン」横のオープン・カフェで休息(実際にはここにはないそうです)
画像


④ ジョーとアン王女が最初に出会った場所「フォロ・ロマーノ」
画像


⑤ ローマ観光で2人がスクーターに乗って最初に訪れる場所「コロッセオ」
画像


⑥ ご存じ「真実の口」
ここへは行かなかったので、Wikipediaよりいただきました。
画像


⑦ 「トレビの泉」子供たちが泉の中で遊んでいたり、ジョーが女学生からカメラを借りようとして苦労する場面に使われました。
画像

なお、王女の宿舎として使われた場所は、ツアーで「トレビの泉」へ行く途中にありました。
添乗員さんが教えてくれたのですが、残念ながら写真を取り損ねました^^;

⑧ 王女がジェラートを食べていた場所「スペイン広場」
画像


⑨ ジョーとアン王女がスクーターで疾走するシーンに使われた「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」
画像


「ローマの休日」に使われたロケ地は、まだまだありますが、我々のツアーではローマでの自由時間が半日しかなく、私がいくことができた場所のみご紹介しました。(「真実の口」は行けませんでした^^;)
これからローマに行かれる方は、事前に地図で調べて計画的にまわることをおすすめします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2014年04月23日 07:32
羨ましいですね。外国旅行は。

日本で精一杯でした。今回の
九州旅行が、一応の〆と思って
います。

20代東京にいましたので、
新宿の名画座で安い洋画を
見ていました。
2014年04月23日 14:05
ヘップバーン♪可愛かったですねぇ。。
私も行きましたぁ
トレビの泉で・・主人がスリに遭いました
ひぽたん。
2014年04月23日 18:46
わ~懐かしいです。
高校生の時にボーイフレンドと初めて見た映画が、ローマの休日でした。
その後何度も見ましたが、いつ見ても素敵なストーリーですね。
2014年04月23日 22:09
こんばんは。
イタリア旅行、良いですね。行きたいです。
ローマの休日、オードリー・ヘップバーン大好きです。若い時に見て、リメイクされたDVD持っています。何回見たことか、いい映画です。
OZMA
2014年04月23日 23:28
kunityab様、こんばんは。
国内にも良いところがいっぱいありますが、海外旅行ぬは、体が元気なときでないと行けないような気がしたので、思いきっていってきました。
よかったですよ^^
フリーダム
2014年04月23日 23:31
こんばんは。
「ローマの休日」・・・不滅の名作ですよね。
ヘップバーンが可愛いこと・・。ラストのグレゴリーが、ちょっと物悲しいです。
私はワンコイン版(500円)のDVD持ってますが、買ったきり見てないです。あれから5年ぐらい経つから、連休中に見ようかな?!(笑)
OZMA
2014年04月23日 23:36
ballomam様、こんばんは。
ひどい目にあいましたね。
トレビの泉は、大勢の人で溢れていましたが、幸運にもスリには会いませんでした。
ローマは「永遠の都」、ヘップバーンは「永遠の恋人」です^^
OZMA
2014年04月23日 23:57
ひぽたん様、こんばんは。
私も何度も観ましたね。
素敵なストーリーです。
特に、最後のアン王女の会見のシーンは感動です。
OZMA
2014年04月24日 00:03
eko様、こんばんは。
イタリアは見所がいっぱいあり、よかったです。
もっと時間があれば、さらに良かったと思いま
す。
今は亡きヘップバーンですが、本当に可愛かったですよね^^
OZMA
2014年04月24日 00:08
フリーダム様、こんばんは。
旅行に行く前に観たので、撮影シーンでは映画の場面が思い起こされました。
今度観た時は、映画のシーンで旅行の思い出が蘇るでしょうね^^
2014年04月25日 20:36
はじめまして(^^)/
「ローマの休日」良い映画です。
憧れますね~。
そのロケ地に行ったとは羨ましい限りです。
私もタマに映画やドラマのロケ地に行く事が有りますが、何となく観光するのとは又違った味わいが有り好きです。
200本!頑張ってください!!
OZMA
2014年04月25日 22:55
ことっち様、拙ブログにご訪問ありがとうございます。
私もプラモが大好きなので、プラモのブロクから貴ブログを訪問させていただきました。
初めて行く場所なのに映画で観た場所だと感動がちがいますよね。
旅行は大好きですので、沢山映画を観て、感動深い旅行をしたいと思います。
フリーダム
2014年04月28日 14:27
こんにちは、再コメで失礼します。
今日、「ローマ ホリディ」見ました。
何十年ぶりぐらいに見ましたが、やっぱいいものですね。その後に、この記事を拝見すると『ほぉ~、なるほど』とロケ現場も日本なら、その周りにはいろいろと変化があるのですが、61年前とほとんど変化がないことに驚かされました。
これであと映画鑑賞198本ですね。頑張ってください。
2014年04月28日 21:04
フリーダム様、こんばんは。
おっしゃるとおり現在の姿は当時のロケ地とほとんど変わっていませんでした。
さすが「永遠の都 ローマ」ですね。
パリも30年前の旅行の時とあまり変わっていませんでしたので、大変懐かしかったです。

この記事へのトラックバック

  • 「スペイン映画」3作品

    Excerpt: 念願のスペイン旅行まであと1週間。 2年ぶりの海外旅行になります。 2年前の「イタリア・フランス旅行」では、出発一週間前に「ローマの休日」を観ました。 映画のワンシーンを思い浮かべながらローマの.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2015-06-21 06:56
  • オードリー・ヘプバーン展

    Excerpt: 記事の更新が遅れています。 3月24日、神戸大丸でオードリー・ヘップバーンの写真展が催されているというので行ってきました。 オードリー・ヘップバーンがアカデミー主演女優賞を獲得した「ローマの休.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2018-05-06 06:29