「恋はみずいろ」=ヴィッキー・レアンドロス=

この曲を初めて聴いたのは散髪屋のラジオだったと思います。
歌詞はフランス語で、意味は全く分かりませんでしたが、髪を切ってもらいながら、爽やかな歌手の歌声に思わず聞き入ってしまいました。
その後、あちこちでこの曲を耳にすることが多くなり、レコード屋へドーナツ盤を買いに行きました。
多分、自分の小遣いで買った初めてのレコードだったと思います。

Vicky Leandros / 恋はみずいろ- ヴィッキー ベスト セレクション 【CD】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンルロックフォーマットCDレーベルユニバーサル発売日2002年03月27日商品番号UI


楽天市場 by Vicky Leandros / 恋はみずいろ- ヴィッキー ベスト セレクション 【CD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




歌手は、ヴィッキーというかわいらしい人で、毎日のようにジャケットの彼女を見ながら曲を聴いていました。

ヴッキー・レアンドロスは、私より少し歳上のギリシャ出身の歌手で、当時は西ドイツのアイドル歌手として人気を博し、現在でもドイツを中心にヨーロッパで活躍中だそうです。
また、2006年にはギリシャの港町ピレウスの副市長に就任し、文化振興や国際交流に貢献したということです。
さらに、彼女のすごいところは、卓越した歌唱力のみならず、実に6カ国語を使い分ける語学力です。
日本にも数回来日し、「待ちくたびれた日曜日」など日本語の歌もヒットさせています。

「恋はみずいろ」は、ヴィッキーがユーロビジョン・ソング・コンテストでルクセンブルク代表として出場、4位を獲得して世界的に注目をあびました。
その後、「恋はみずいろ」は、多くの言語に訳され、ヴィッキーの他、ポール・モーリアやシルヴィー・ヴァルタン、フランク・シュナトラ、森山良子など多くのアーティストによってカバーされ、爆発的なヒットとなりました。
特に、ポール・モーリアの「恋はみずいろ」は、全米ヒットチャートで5週連続1位を獲得するほどでした。

ポール・モーリアの「恋はみずいろ」も好きですが、やっぱりこの歌は、ヴィッキーが最高ですよね。
若くあどけない頃のヴィッキーの動画が見つけましたのでご紹介します。


ヴィッキー・アンドロスは、大御所として現在もヨーロッパで活躍中ということですが、近いうちにまた来日して素晴らしい歌声を聞かせて欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年03月09日 22:32
懐かしい歌声を聴かせてもらいました。ありがとうございます。
OZMA
2014年03月09日 23:44
長さん、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
お陰様で、好きなことを書きながら4ヶ月続いています。
定年まであと1年になりました。定年後は、ゆっくりと旅行を楽しみ、ブログに旅行記を書き記したいと思っています。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
ひぽたん
2014年03月10日 09:55
懐かしいです!初めて見る動画にも、
わぁ~、きれいな人!と叫んでしまいました。
ほんとうに!ありがとうございました。
らいぞう
2014年03月10日 14:33
このインストが小学生時代掃除の時間(たぶん)に流れてて懐かしいメロディですが、この方の歌を聴いたのは始めてで新鮮でした!!
いつも勉強になります~。
とってもかわいらしいのに歌唱力がすごくて素敵ですね!!
2014年03月10日 16:34
ちょっと背伸びをして、
外国の曲も聴いてみた
中学生の頃を思い出しました。
懐かしいです
2014年03月10日 21:59
懐かしいです。♪
青春が甦って来るようですね。
OZMA
2014年03月10日 22:01
ひぽたん様、コメントありがとうございます。
ヴィッキーさんは、私の憧れの人でした。
日本人のアイドルには、全く興味がありませんでした。
今では、海外旅行に行くのが楽しみですが、当時から外国かぶれだったようですw
OZMA
2014年03月10日 22:11
らいぞう様、コメントありがとうございます。
当時は、あちこちでこの曲を良く耳にしましたね。
この間、ヴィッキーさんの最近の写真を目にしましたが、美しく歳をとっておられましたね。
歳をとっても美しい歌声は変わらないのでしょうね。今の歌声を聴いてみたいです。
OZMA
2014年03月10日 22:19
cool foooo様、コメントありがとうございます。
この曲を聴いていたのは、私も中学生の頃でしたね。
当時はこのような動画は手に入らず、たった一枚のレコードジャケットの写真は、私の宝物でした^^
OZMA
2014年03月10日 22:27
537QRA様、コメントありがとうございます。
当時、私はまだ中坊でしたが、537QRA様は青春まっただ中なのですよね。
貴ブログでも懐かしい曲をたくさん記事にされていますが、当時の曲を聴くと若い頃の思い出が蘇り、何となく若返った気がします。
2014年03月11日 18:23
はじめまして!
懐かしい声を聴かせて頂いて、私も遠い昔を思い出してます。
シルビー・ バルタンやポール・ モーリアなどは、良く耳にしてましたけれども、この人が歌っているのは、聞いたことはありましたけど、見るのは初めてでした。
ほんと、ありがとうございました。
OZMA
2014年03月11日 20:34
お啓様、拙ブログにご訪問ありがとうございます。
いろいろなアーティストがこの曲をカバーしており、よく耳にしましたよね。
歌詞無しでも楽しめました。
みなさん、この曲には色々な思い出があり、お好きなんですね。
2014年03月14日 20:58
私は、かなり最近まで"恋は水色"はポールモーリアのオリジナル曲だとばかり思っていました。
この曲を聴くと何故か青函連絡船を思い出します。
と、いうのも、国鉄当時の青函連絡船では入港10分ほど前になるとポールモーリアのBGMを流し、函館駅・青森駅からの接続列車の案内放送が入るのが慣例だったからです。
悪評高かった当時の国鉄ですが、青函連絡船だけは心憎い演出をしてくれました。
OZMA
2014年03月14日 21:31
ガマリア様、こんばんは。
「恋はみずいろ」はポールモーリアの曲が一番ヒットしましたもんね。
私、ポールモーリアのレコードも持っていました。
喫茶店などでBGMで流れていたりすると、聴き入ってしまいます。歌詞はありませんが、BGMで聞くのは最高ですね。

この記事へのトラックバック

  • 森山良子コンサート~Touch me~

    Excerpt: 11月5日(土) 神戸国際会館こくさいホールへ「森山良子デビュー50周年スペシャルコンサート」へ行ってきました。 新聞で彼女のコンサートを知ったのは、コンサート当日の2日前でしたが、何とかチケ.. Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2016-11-20 08:29