私は正義のヒーローになりたかった①=電光オズマ=

私が子どもの頃、なりたかったもの・・・月光仮面、ナショナルキッド、七色仮面、まぼろし探偵、少年ジェット・・・
当時のテレビは、白黒で14インチの小さな画面でしたが、画面の中でたくさんの正義のヒーローが活躍しており、私は彼らに強く憧れました。

さて、テレビのヒーローではないのですが、子どもの頃愛読しておりましたマンガの中に「電光オズマ」という正義のヒーローがいました。

「電光オズマ」は、宇宙戦艦ヤマトの作者である松本零士氏の初期の作品(1961年 講談社「ぼくら」2月号~1962年4月号)で、地球の平和を守るヒーロー・電光オズマの活躍を描いたSFアクションでありました。
画像


松本氏は、初期の頃は、松本氏の本名をひらがな表記した「松本あきら」というペンネームを使っておりましたが、この本は、1978年に若木書房から発行されたもので、現在の「松本零士」のペンネームに変わっていますね。

また、「電光オズマ」の第3巻では、「宇宙戦艦大和の巻」があります。
ここで登場する「大和」は、我々のよく知る「ヤマト」とはデザインが少し違いますが、「ヤマト」が登場する10年以上前から松本零士氏は「宇宙戦艦大和」を登場させていたというのには驚きです。
画像

画像


「電光オズマ」の第2巻では、こんな船が登場します。
画像

画像

この船は、「空母マンモス号」というのですが、船首に大きく空いた穴は、現在の「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲を彷彿させます。こんな頃から、松本零士氏は、「宇宙戦艦ヤマト」のイメージを考えていたのでしょうね。

私は、松本零士氏の「電光オズマ」をブログ用ネームに勝手に使わせてもらっていましたが、やっぱり紛らわしいので、今日から「OZMA」に改名したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。








超像フィギュアコレクション 銀河鉄道999 part1 松本零士 ハピネット メディコス(全11種フルセット)【即納】 【RCP】【10P20Dec13】
トレジャーマーケット
メーカー:メディコスエンタテインメント・ハピネット超像フィギュアコレクション銀河鉄道999 パート1


楽天市場 by 超像フィギュアコレクション 銀河鉄道999 part1 松本零士 ハピネット メディコス(全11種フルセット)【即納】 【RCP】【10P20Dec13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年02月06日 10:06
いつも気持ち玉ありがとうございます。
この漫画は、自分の子供の頃からの持ち物ですか?それとも懐かしくて購入されたのですか?
私のがちょっと若いのでついていけませんが、電光オズマというネーミングからもファンなんだろうなぁ。と思っていましたが、すごい!
これからは、OZMAさんですか?最初の頃、OZさんで気持ち玉いただいていましたよね?
いつもいつもありがとうございます。とても励みになりました。これからもよろしくお願いします。
桃かっぱ
2014年02月06日 16:26
お好きなヒーローからのお名前だったんですね。
桃かっぱの中では松本零士さんと言えば
『銀河鉄道999』です。
子供の頃メーテルの絵を描いていましたよ(笑)

これからはOZMAさんですね。
ヨロシクお願いします。
remember you
2014年02月06日 16:40
こんにちは

いつも気持ち玉を頂き有難うございます
私も最初にoz名で頂いて相当捜しました見つかった時は安堵しました。
私もダイアナ・クラール(ジャズピアノ、ボーカル)の曲 「アイル・リメンバー・ユー」から自分なりに着けました(笑)
OZMAさんこれからも宜しくお願いします♪
2014年02月06日 17:50
1月10日のコメントを見てですが、ぜひ金沢、北陸においでください。景色もいいですが、美味しいものがたくさん待っています。
OZMA
2014年02月06日 23:04
けい様、コメントありがとうございます。
このコミック、実は先日楽天オークションで落としたものです^^3巻で1000円でしたw。
このコミック、若い頃懐かしくて書店で購入したこともありましたが、それは今はもうありません。
ブログを始めてまだ2ヶ月あまりの初心者で、稚拙なブログでお恥ずかしいです。私の方こそ、けいさんのお陰で楽しく続けられております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
OZMA
2014年02月06日 23:19
桃かっぱ様、コメントありがとうございます。
松本零士さんの作品で「銀河鉄道999」は、「宇宙戦艦ヤマト」に並ぶ名作ですよね。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を彷彿させますよね。私も大好きです。
桃かっぱ様、こんごともどうぞ宜しくおねがいいたします。
OZMA
2014年02月06日 23:27
remember you様、コメントありがとうございます。
私は、ジャズは詳しくないのですが、定年後、サックスを演奏できるよになればいいな~と思っております。御指南よろしくお願いいたします。
OZMA
2014年02月06日 23:37
柚ヶ江マスター様、コメントありがとうございます。
石川県には、なぎさドライブウエーに2回行きました。新しい車で、また走りたいです。兼六園や金沢城にも行きたいです。
きっと日本海の魚は美味しいでしょうね。
明石の蛸や近海物も美味いですよ。瀬戸内にもぜひお越しください。
2014年02月07日 13:12
こんにちは。OZMAさん。
松本零士は、私もファンです。
戦記もの『ザ・コクピット』シリーズは全巻もっています。
私は、仮面ライダーが赤いマフラーをなびかせてバイクで登場するのを診て、憧れていました。
OZMA
2014年02月07日 22:34
ジン様、コメントありがとうござます。
「ザ・コクピット」シリーズ全巻お持ちは、すごいです。
石ノ森章太郎の作品は、私も大好きです。
子どもの頃、私はマンガ家になりたくて、石森章太郎の「マンガ家入門」「続・マンガ家入門」は、私の宝物でした。

この記事へのトラックバック