「500マイル」=HEDY WEST=

画像

「500マイル」を初めて聴いたのは、やはりPP&Mのアルバムでした。
この歌を聴いていると、のどかなアメリカの田舎を汽車で旅しているイメージが涌いてきます。
スローテンポで歌詞も繰り返しが多いので歌いやすいです。また、ギターコードも簡単なので、PP&Mのレコードを何度も聴きながら一生懸命ギターの練習をしました。
曲が弾けるようになると、友達とよくハモっていましたね。

「500マイル」は、PP&Mの他、ブラザーズフォーやジョーンバエズ、キングストントリオなど多くのアーティストがカバーしているので、色々な歌手の歌を楽しむことができます。
また、最近になって作者は、ヘディ・ウエストというアメリカの女性フォークシンガーであることを知りました。
ヘディ・ウエストの「500マイル」聴いてみると、他の歌手の歌よりアップテンポなのですが、少し暗い感じがします。
歌詞も、他の歌手の歌とだいぶ違いますね。
ヘデイ・ウエストが最初なので、他の歌手が歌詞を変えたのでしょうがw


「500マイル」は、もともとジョージア州に伝わる放浪者たちが歌っていたものだそうで、この時代は汽車での移動があたりまえでした。また、故郷をひとたび立つと、帰ってくることはかなり難しかったようで、そういった惜別や故郷への哀愁を歌ったものだそうです。

ヘディ・ウエストの歌もしぶいですが、私は、どちらかというとPP&Mかブラザーズフォーの「500マイル」が好きですね。
PP&Mの「500マイル」も聴きたいところですが、ベッツィ&クリスの「500マイル」もきれいなハーモニーなのでオススメです。ぜひ聴いてみてください。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年02月27日 18:35
はじめまして。
我がブログを覗いてくださってありがとうございました。

同じ歌でも歌い手によって印象が全然違いますね。私の好みはやっぱり「ブラザースフォー」かな。
我が青春は彼らの歌と共にあるような気がしています。ああ、あの頃は良かったなんて言葉が出るのは年齢を重ねた証なのですね!
2014年02月27日 19:06
こちらの拙いブログにコメントをありがとうございました。
またチョコチョコとお邪魔させて頂きますね。
OZMA
2014年02月27日 21:24
ぴあの様、拙ブログにご訪問ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼らの音楽は、私の青春そのものでした。
彼らの音楽を聴くと、当時の思い出が蘇り、若返った気になり、ちょっと元気になります。
彼らの音楽とともに、これからも元気で生きていこうと思います^^
OZMA
2014年02月27日 21:30
kama様、コメントありがとうございます。
貴ブログを拝見すると、私と同じような年代の方とお見受けいたします。
自分の青春時代の素晴らしい音楽を孫にも伝えて行けたらと思います。
2014年03月01日 23:01
HEDY WESTの事は、全然、知りませんでした。
ご用意してくださった動画を聴いて衝撃です。
今までの「500マイル」のイメージが飛んでしまいました。
南部の臭いが一杯で、HEDY WESTに興味が出て、彼女のCDをチェックをしました。
そして、通販で頼んでしまいました。(^^ゞ

「500マイル」は、PP&MはCDとLP、ブラザースフォーはLP、キングストントリオはシングルレコードでありますが、全部、叙情タップリですもんね。
ベッツィ&クリス、懐かしいです。
「500マイル」も歌っていたんですね。
さすがに素適で、ジックリと聴いてしまいました。(^^)
OZMA
2014年03月02日 06:59
yoppy702様、おはようございます。
私もHEDY WESTのことは、ついこの間まで全く知りませんでした。
私も彼女の歌を聴いて「500マイル」のイメージが変わってしまいそうでした。
しかし、興味を持たれてCDを購入されるとはすごいですね。
お役に立てたような気がして、とても嬉しいです^^

この記事へのトラックバック