岡山城から後楽園へ

日本100名城めぐり①」よりつづき

岡山城から橋を渡って後楽園へ行きます。

後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。
また、水戸の偕楽園、金沢の兼六園とともに日本3名園と称されています。
「日本3名園めぐり」は、「人生でやりたい100のリスト」101に追加しました。
「日本3名園めぐり」1/3達成!

延養亭・・・藩主が後楽園を訪れたときに居間として使われた建物
画像


沢の池・・・後楽園最大の池
画像


正月三が日は、鶴が沢の池に放し飼いにされており、沢山の人たちがシャッターチャンスを狙っていました。
画像


島茶屋・・・沢の池の島にある茶屋
画像
レポート

流店・・・中央に水路を通し、休憩所として使われた建物
画像


唯心山・・・後楽園内にある小高い丘
画像


帰り道は、「日本100名道」に選定されている「岡山ブルーライン」を通って帰りました。
「日本100名道」NO76「岡山ブルーライン」走破! 7/100走破!
画像

画像

画像

画像


途中の展望所では、瀬戸内海の島々が美しく見えました。
画像

画像

画像


久しぶりに結構歩きました。ただし、例のトレッキング用ポールのお世話になりましたが。
少しは、お腹がへっこんだでしょうか?

この日は、天候も良く、「人生でやりたいこと100のリスト」が3つも達成できてよかったです。
やりたいことは、たくさんあり、全てをやりとげるにはまだまだ先は長いですが、人生を楽しみながら気長に取り組んでいきたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月05日 00:05
岡山には一時友人が単身赴任していたことがあり、何度か遊びに行った経験があります。
街そのものは河川に囲まれた広島の方がメリハリがありますが、城は見事ですね。
それに宇野付近から見る瀬戸内海も見事です。
先の"さんふらわあ旅行"では、夜遅くまで粘って瀬戸大橋通過シーンも見ました。
深夜だったので既にライトアップは終了していましたが、名も知らぬ小島の灯台や浮標の灯り、坂出方面の夜景などが見事でした。
電光オズマ
2014年01月05日 11:11
ガマリアさん、コメントありがとうございます。
瀬戸内海の海岸線は、我が家から近く風光明美なのでよく訪れます。
しかし、船に乗って眺めたことがないので、一度海から眺めてみたいものです。
2014年01月05日 14:17
お越しいただきありがとうございます
岡山はペンパルがいまして
20歳の時に会いに行き見学
もうすっかり忘れてしまいました
拝見いたしますともう1度と思いました
電光オズマ
2014年01月05日 17:33
桜桃さん、コメントありがとうござます。
貴ブログでは、いつも美しいお花を掲載されているので、楽しみに拝見させていただいております。
お花を観ると心が安まりますよね。
貴ブログを参考にさせていただいて、機会が有れば植物もアップしてみたいと思っています。
フリーダム
2014年01月05日 23:29
こんばんは。
やりたいリストのひとつ「日本3名園めぐり」1/3達成おめでとうございます。
私は、偕楽園、兼六園は行った事がありますが、ここ後楽園は行った事ないです。
掲載の写真を拝見すると天気がいいですね。私の家から見える山々は真っ白に雪化粧して、里に吹き降ろす風は寒くて仕方ないです。
残りの庭園巡りも時間が取れた時にでも行ってみてください。ちなみに、偕楽園は梅の花が咲いている頃。兼六園は今の雪吊りがしてある時期がおすすめです。
電光オズマ
2014年01月06日 05:34
フリーダムさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
偕楽園はちょっと遠いですが、兼六園は近いうちに行けそうです。
兼六園は今の時期がオススメなのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!
2019年01月07日 09:13

http://www.osu.ac.jp/annai/movie/

岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

この記事へのトラックバック