OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱雁型通信連絡機「神風」

<<   作成日時 : 2018/06/08 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

三田の「奥本模型店」で購入した1機「神風」が完成しました。
画像


三菱雁型通信連絡機「神風号」は、朝日新聞が陸軍から払い下げを受け、通信連絡機として使用していた97式司令部偵察機の試作機です。
この機体は、朝日新聞社が1937年英国皇帝ジョージ5世の戴冠式に東京ーロンドンの祝賀飛行をし、当時東京・ロンドン間を90数時間で飛行した記録を持っています。
実働飛行時間は51時間余りだったそうです。
画像

(写真はWikipediaより)

★三菱雁型通信連絡機「神風」(アリイ 1/72)
画像


仮組みをしてみましたが、古いキットだからなのか「バリ」や接着面の歪みが大きいです。
画像


コクピットの制作。
キットには搭乗員の人形が二体付いていますが、コクピットの付属品は何もありません。
画像


人形を乗せて「士の字」へ。
画像


ブルーとシルバーで塗装。
画像


マスキングを剥がしてみます。
説明書の指示通り塗ったのですが、箱絵と比べるとブルーが少し明るすぎるかも?
画像


エンジン、キャノピー、車輪などを取り付けました。
画像


今回はデカールを貼る前にアンテナ線を張りました。
画像


最後にデカールを貼って完成・・・といきたいところでしたが、途中でアンテナの先っぽが折れてしまったため、再度アンテナ線を張すはめに><
ありゃりゃ・・・今度は弛んでしまいましたね><;
画像

画像

画像

画像

画像

3度目の張り直しする気力はもう残っていませんでした・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
半月ばかり留守し、留守中の畑や
花壇の手入れ等で、2日間大忙し
で時間に追われていました。

今朝やっと留守中のブログを拝見
しました。

いつものことながら精力的に活躍
されている姿に敬服、脱帽の気持
です。

まだ疲労回復とまで行きませんが、
徐々に普段のペースに戻るかなと
思っています。
kunityan
2018/06/08 06:37
神風号、完成おめでとうございます。
この間、購入したばかりのものが、もう完成とは早いですね。プラモ製作の理想ですよね。私のように手に入れた事に満足してしまい、積みプラにしとくのは罪だなぁ〜と、つくづく感じました。
私も作ってみたくなりました。…が、お手付き状態のがあるし・・・。
 
このシリーズで日本号もありますよね。(ベースは96陸攻)こっちは奥本模型店になかったのかな?これもできたら揃えて飾りたいですね。
フリーダム
2018/06/08 21:38
kunityanさん、お帰りなさい。
定年退職してからは時間がタップリあるので、自分の好きなことをして過ごしています。
一番やりたいことは旅行なのですが、父親の介護のため泊の伴う旅行は滅多にできません。
体が元気なうちにあちこちへ旅行したいと思っています。
しかし、最近は脊椎管狭窄症の状態があまり良くないで、ちょいと心配しています。
OZMA
2018/06/13 16:36
フリーダムさん、こんにちは。
前作の戦艦三笠の完成にだいぶ時間がかかってしまったので、今回はサクッと作ることができるキットにしました。

奥本模型店には「日本号」のキットは見かけませんでしたね。
また、どこかで探してみることにしますねW
OZMA
2018/06/13 16:41
久しぶりに模型を見さしてもらいました。
いいですね〜実物を創造しながら色、形状、装備品等忠実に造る事の楽しさが目に見えるようです(笑)。
私も若い時は模型が好きで高校卒業してすぐ台東区にある模型問屋の宮沢模型に就職して研修を受けてから池袋の東武デパートの模型売り場の販売員をやって見本の模型つくりをしてました(昭和44年頃)懐かしいです。
心臓
2018/06/18 10:39
心臓さん、こんんちは。
何と心臓さんは、「模型作りのプロ」だったのですね。
自分の好きなことを職業にできるなんていいですね♪
OZMA
2018/06/19 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱雁型通信連絡機「神風」 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる