OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 93式中間練習機(赤とんぼ)

<<   作成日時 : 2018/06/21 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

「奥本模型店」で購入した「神風」に続き、「93式中間練習機」が完成しました。
画像


93式中間練習機は大日本帝国海軍の練習機。
日本軍の練習機は目立つように橙色に塗られていたことから別名「赤とんぼ」と呼ばれていました。
また、93式中間練習機は海軍のあらゆる練習航空隊に配備され、1945年(昭和20年)の第二次世界大戦終結まで用いられました。
また、安定性・信頼性が非常に高く扱い易いながらも、同時に高等曲技飛行も可能なほどの操縦性を持ち合わせ、多くの練習生がこの機体から巣立っていきました。
画像

(写真はWikipediaより)

★93式中間練習機(アリイ 1/72)
画像


キットの箱を開けると、パーツは全て機体色の橙色でした。
画像

そのまま組み立てるとプラスチック素材丸出しなので、まず全体にサフを吹きつけ、橙色をもう一度塗り直しすることにしました。
画像


機体色を塗る前にまずは仮組み。
ちょいと歪みがありますね。
画像


コクピットの制作。
このキットにも搭乗員の人形が2体付いていました。
画像


「士の字」にして、歪みの部分を削り取りました。
画像


そして、機体色の橙色を吹き付けました。
画像

細かなパーツを取り付け、大まかな形ができあがりました。
画像


このキット最大の山場、もう一枚の主翼を取り付けます。
主翼のラインは大まかに通しておき、2枚接着したあとにピンと張ることにしました。
画像

ライン、何とか弛まずに張れました。
前作の「神風」はライン張りに失敗したので、ずいぶん気を遣いました。
画像


デカールを貼って完成♪〜
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ライン張りは、「戦艦三笠」でずいぶん苦労したので、ちょいと上手くなったような気がしますw


1/32 練習機 赤とんぼ 陸上式 プラモデル(再販)[童友社]《06月予約※暫定》
あみあみ 楽天市場店
※画像は組み立てて塗装した見本です。実際の商品とは異なる場合があります。販売数量制限お一人様 3 ヶ


楽天市場 by 1/32 練習機 赤とんぼ 陸上式 プラモデル(再販)[童友社]《06月予約※暫定》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





1/48 日本機・外国機 No.17 93式練習機 赤とんぼ マイクロエース
クロソイド屋 楽天市場店
大空への第一歩、赤とんぼが卓上スケールでよみがえる! 素材の説明:プラスチック新品です。 希少商品と


楽天市場 by 1/48 日本機・外国機 No.17 93式練習機 赤とんぼ マイクロエース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





32-AKF-5000 1/32 赤とんぼ 水上式「07月予約」
ファーベル楽天市場店
■ ご予約について ■ 大変恐れ入りますが、予約商品と在庫商品の同時注文はお受けできません。 また、


楽天市場 by 32-AKF-5000 1/32 赤とんぼ 水上式「07月予約」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
赤とんぼは懐かしいですね。

実際乗ったことはありませんが、
立川飛行場の近くに飛行兵学校
があったので、日常茶飯事目に
していました。

終戦の年には、急降下の練習を
していたのを見て、分解するの
ではないかと心配したものです。

今にして思えば、日本空軍の
断末魔を見ていた感じだった
のでしょう。
kunityan
2018/06/21 07:41
複葉機のプラモデルは珍しいですね。
単葉機が精悍な猛禽類のような雰囲気があるのに対して、複葉機はのどかな感じがしますね。
でも第二次大戦の最後まで使われていたのですね。
家ニスタ
2018/06/21 23:58
kunityanさん、おはようございます。
若い頃の上司が赤とんぼに乗っていた話をよくされていました。
その上司が退職されてから「赤とんぼの会」と名付けて飲み会をしていました。
OZMA
2018/06/27 04:53
家ニスタさん、おはようございます。
実は別の複葉機を作りかけていたのですが、うまくいかないので、途中で放置してしまっています。
今回の制作でちょいと自信が出来たので、また再開したいと考えています。
OZMA
2018/06/27 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
93式中間練習機(赤とんぼ) OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる