OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急たびコト塾

<<   作成日時 : 2018/05/23 10:23   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今年に入って、阪急交通が社主催する「たびコト塾」を時々受講するようになりました。
「たびコト塾」では、旅にまつわる価値を提供するというコンセプトのもと、各国の文化や歴史、絶景写真の撮り方、英会話など旅に役立つ様々な講座が催されています。
5月23日現在関西エリアでは、実に43件もの講座が予定されています。
ここ数年、ヨーロッパ旅行にハマっており、今年も中欧へ行こうと思っています。
「たびコト塾」で「旅に役立つオモシロ欧羅巴」というシリーズを見つけたので、まずは第1回目の講座<フランス>を受講してみました。

4月13日(金)
阪急電車で、阪急梅田へ。
画像

私は学生時代2回生まで阪急電車を利用して大阪まで通っていたのですが、阪急梅田へ来るの何十年ぶりでしょう。
「たびコト塾」の開講時間までは少し時間があるので、梅田をブラついてみることにしました。

ギョ、ギョ!!
駅ビルを出ると、何と駅前のビルの上に真っ赤な観覧車が回っているではありませんか!
画像

帰って調べてみると、昔の「阪急ファイブ」だった建物が1998年に「HEP FIVE」という施設に建て替えられたのだとか・・・

「阪急東通り商店街」
ここは何となく昔の面影が残っています。
画像


昔の面影を求めてもう少し歩いてみました。
う〜ん・・・・こんなモニュメントも無かったなぁ・・・
画像

振り返ると「HEP FIVE」の赤い観覧車が見えます。
画像


ここは一体どこ?
私の知っている梅田はこんなんでした^^
画像

(Wikipediaで見つけた写真)

そろそろ「たびコト塾」の開催時間が迫ってきたので、気を取り直して会場のある阪急グランドビルへ向かいました。
阪急グランドビルの30階から観た大阪の眺望。
JR大阪駅の駅舎もすっかり変わってしまいましたね。
画像


講義室はほぼ満席状態でした。
画像

講義が始まると写真撮影は禁止となるので、この日のテキストの表紙だけでも撮っておきましょうかね^^
画像


講義内容は結構面白かったのですが、大阪まではちょいと遠い^^;
講義は無料なのですが電車賃だけでもばかになりません。
今後しょっちゅう受講するのはちょいと難しいので、講義内容を厳選することにします。
ちなみにこの後、4月22日(日)に「旅に役立つ旅する英単語<入門その1>」を受講しました。
英会話は海外旅行に直接役立ちそうなので、同講座<入門その2>の受講を予約してしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅田って、どんどん変わってしまって。。。迷子になりそうでしょう(笑)

病院へ一人でリハビリに行った帰り道に、きっとこの道で帰れるのでは?って思いながら運転しててHEPの赤い観覧車が見えて。。。家へ帰れるってなりました(笑)

旅する英単語かぁ〜。。。その1ということは、その2もあるんでしょうか
記事を楽しみにしてます
とまる
2018/05/23 21:31
最近の梅田の発展は著しいみたいですね。
でも、ちょっと前の新聞の記事に、ミナミの地価がキタを抜いた、てなことが書いてありましたね。
最近は梅田のほうがおしゃれ、というイメージもそれほどないんでしょうか。
英会話は、覚えれば覚えただけ海外旅行で役に立つので、絶対にやっておいたほうがいいと思いますよ。
家ニスタ
2018/05/25 22:58
とまるさん、
足を伸ばすと本当に迷子になりそうだったので、この日は駅ビル周辺を少し歩いただけでした。
6月14日に「旅する英単語その2」を受講します。
2回目は、もう少し足を伸ばしてみようかなw
OZMA
2018/05/27 08:21
家ニスタさん、
ミナミの地価が高騰しているというニュース、私も見ました。
学生時代はキタよりもミナミの方へよく行っていました。ミナミも当時に比べるとずいぶん変わってしまっているでしょうね^^

定年退職してから海外旅行にハマっています。
とりあえず旅行英語をマスターできればいいなぁと思っています。
OZMA
2018/05/27 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急たびコト塾 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる