OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も台湾へ行ってきましたO〜佛光山へ〜

<<   作成日時 : 2018/04/12 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

<3月10日(土)・3日目>
「仏教のテーマパーク」と称される佛光山へ行ってきました。
市議会駅からMRTに乗り、左榮駅で下車。
画像

画像


ネットで調べてみると、左榮駅から佛光山行きのバスに乗ると書いてあるのですが、佛光山行きの乗り場が見つかりません。
バス停で並んでいる人に聞くと、どうやら佛光山行きのバス停は新幹線の左榮駅(高雄駅)の反対側だとか。
我々のやり取りを見ていた日本語が堪能な男性が佛光山行きのバス乗り場まで案内してくれると言います。
彼は中国語の他日本語、韓国語、英語が喋れるそうで、「チャーリー」という英語名も持っているのだとか・・・
かみさん、それを聴いて「へぇ〜」とえらく感心していましたが、私も「OZMA」という別名を持っているので、きっと自称でしょうw

バス乗り場の前で、タクシーの客引きのあんちゃんが反しかけてきました。
「チャーリー」さんによると、佛光山まではバスで一人75元、タクシーだと一人100元で行ってくれるそうです。
少し割高になりますが、タクシーの方がずっと早く着きそうなので、タクシーで佛光山まで行くことにしました。
「チャーリーさん」にお礼を言って佛光山へ向かって出発!
画像


台湾の「呼び込みタクシー」は何度か利用したことがありますが、言い値通りで一度もボラれたことはありません。
この日の運ちゃんもかなり強面でしたが、車窓を指さしながら一生懸命何やら説明してくれていました。
しかし、日本語は全く通じず、台湾語なので何を言っているのかさっぱり分かりませんでした^^;
バナナ園でしょうか?それとも自生?
画像

お茶畑かな??
画像

台湾では、この赤い花をよく見かけました。
何の花か聞こうと思っても日本語が通じません^^;
画像


途中パイナップル畑の前で停めて、運ちゃん何やら説明してくれました。
多分、この地はパイナップルがとても有名なんだとか言ってるのだと思いました。
画像


40分ほどで佛光山へ到着。
画像

運ちゃん、ちょうど門の前でタクシーを停めてくれました。
400元と少しのチップを渡すと、運ちゃん怖い顔を緩めて「しぇ〜しぇ〜^^」ととても喜んでくれました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
タクシーぼられなかったそうで、
よかったですね。

日本でも土地不案内をいことに、
遠回りして料金稼ぎされたことが
あります。。

観光案内も台湾言葉で、まくし立
てられては、ちんぷんかんですね。

私夕張駅に勤めていたとき、戦時中
炭鉱で強制労働された中国人が帰還
するさい、話し合ったことがあり
ます。

漢字を書いて話してみました。

少年飛行兵だったと、空飛ぶ
手ぶりをしたところ通じました。

漢字で書くとある程度通じる
ことを思い出しました。
kunityan
2018/04/12 07:59
今改めてコメント見たところ、
7行目のちんぷんかん〜と
言葉足らずを発見しました。

正しくは、ちんぷんかんぷん
と、最後2文字が抜けていま
した。
kunityan
2018/04/12 09:45
ちょっとだけの割高ならタクシーの方が良いですね
バスだと、いつ降りるんやろうってドキドキするでしょう
とまる
2018/04/12 13:57
おはようございます
仏教のテーマパークですか!

台湾の人たちは ニックネームが
英語名なんですよね
すごく不思議で 友人に訪ねたら
中学の時に 英語の先生が英語名を
つけてくれて それをニックネームで
使うのが一般的なのだそうです
おとめ
2018/04/13 08:58
台湾にも「仏教のテーマパーク」があるんですね。
ラオスのビエンチャンにも「ブッダパーク」というのがあって、僕は行かなかったんですが、現地で知り合った日本人は行ってきたみたいです。
僕もフェイスブックの登録名が“kenny”になっていますw。
ほぼ本名なんですが。
家ニスタ
2018/04/13 18:21
kunityanさん、こんにちは。
本文に書きましたが、台湾のタクシーではボラれたことはありませんね。
でも他の外国ではこうはいかないでしょうね。
他の国ではこういう客引きのタクシーには乗らないと思います。
OZMA
2018/04/16 16:17
とまるさん、こんにちは。
実は4人とも悠遊卡(ヨウヨウカー)を持っていたので、バスに乗れば無料だったのですがね。
この日の午後は別の場所へ行く予定だったので、早く目的地へ着くタクシーを選びました。
OZMA
2018/04/16 16:22
おとめさん、こんにちは。
へぇ〜!
自分では結構「台湾通」だと思っていたのですが、台湾の人たちは英語名のニックネームを持っているなんて知りませんでした。
しかし、台湾の人から英語名で紹介されたのは初めてでした。
OZMA
2018/04/16 16:26
家ニスタさん、
後記事でも紹介しますが、ここは世界中の「佛光山」という仏教の総本山らしいです。
ちょいとスケールの大きさにびっくりさせられましたね。

「kennyさん」なんてカッコイイじゃないですか^^
OZMA
2018/04/16 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も台湾へ行ってきましたO〜佛光山へ〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる