OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も台湾へ行ってきました23〜蓮池潭(2)〜

<<   作成日時 : 2018/04/26 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

>全稿より続き
昨年は途中で雨が降ってきたため、蓮池潭では龍虎塔だけしか行きませんでした。
なので、今回は蓮池潭の他の名所にも行ってみることにしました。

龍虎塔から池沿いの遊歩道を歩いて行きます。
画像

木陰になっているので涼しいですし、きれいな花があちこちに咲いていました。
画像

画像


龍虎塔から少し北の方へと歩いて行くと、観音様が龍に乗っている春秋閣があります。
画像

春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、1953年、武聖、関羽を祭って建てられました。
画像

こちらも、龍の口が入口となっています。
画像

中には釈迦の弟子達や説法などが描かれています。
画像

この塔は春閣?秋閣?
どっちでしたっけ?
どちらも8角形の4層建てで全く同じ形なんです^^;
画像

二つの塔の間の池には、たくさんの亀が住んでいました。
右上のも石じゃなくって、亀さんですw
画像

春秋閣の向かいに建っているのは啟明堂。
画像


五里亭へ延びる道はジグザグではなく真っすぐですね。
画像

画像


最後に訪れたのは北極玄天上帝像。
北極玄天上帝は北方を守る道教の神様で、法力が強く、物の怪を追い払い、難病を治すと信じられていたそうです。
画像

北極玄天上帝像に向かう桟橋の両脇には、たくさんの道教の神像が並んでいました。
画像

左足で亀と蛇を踏みつけています。
画像

北極玄天上帝の下は、お堂になっていて、北極玄天上帝像が祀られています。
画像


帰りの飛行機に間に合わないと大変なことになるので、ホテルまではタクシーで帰ることにしました。
タクシー乗り場までの途中の歩道や路上のあちこちで爆竹が並べられていました。
画像

こちらの通りでは爆竹の耳をつんざくような轟音が鳴り響いていました。
画像

しばらくすると、中華風の被り物や着飾った人たちのパレードが始まりました。
この日は何かのお祭りだったようです。
画像

画像

画像

爆竹は、お祭りのパレード?を迎える合図だったのでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
テーマパークですねぇ!
建物だけでなくて 龍の体内に
入れるなんてびっくりです!
おとめ
2018/04/26 08:55
道南宅から漸く戻り、留守中の
分を拝見しました。

中身の濃い素晴らしい内容で、
台湾観光の醍醐味を味わせて
貰いました。

仲良くご夫婦で電動車で観光
とは、なかなか乙な光景でした。

kunityan
2018/04/26 20:59
おとめさん、
日本の古いお寺とはちょいと違った魅力が感じられますね。
歴史的価値よりもテーマパークのような雰囲気ですよねw
OZMA
2018/04/26 21:03
kunityabnさん、お帰りなさい^^
最後までご覧いただきありがとうございます。
台湾は何度言っても新たな魅力を感じます。
近いうちに10度目の訪台をしたいと思っていますので、また記事をご覧いただけたらと思います^^
OZMA
2018/04/26 21:06
春秋閣行ってみたかったです
ツアーでは龍虎塔しか行けなかったですから。。。
中も良い感じですね

お祭りも見れて良かったですね♪
とまる
2018/04/28 20:01
とまるさん、こんばんは。
Hさん夫妻もツアーでは龍虎塔しか行かなかったと言っていました。
まぁ時間の制約のあるツアーでは仕方がないかもしれませんね。
台湾は治安がよく、人も親切なので、個人旅行でも十分楽しめると思いますよ。
OZMA
2018/04/29 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も台湾へ行ってきました23〜蓮池潭(2)〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる