OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 新造船披露目の「餅まき」

<<   作成日時 : 2017/12/08 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

3時頃から新造船披露目の神事があるというので、Fの近くの浜へ行ってみました。
たくさんの大漁旗を掲げた船が停泊しています。
どうやらあそこでやっているようですね。
画像


近づいてみると、新造船はアルミのパイプが船体を覆っているのが分かります。
普通の漁船ではなく、海苔網の下へくぐることができる海苔採集用の船のようです。
画像


まだ3時前だというのに、たくさんの人たちが船の周りに集まってきています。
画像

餅をたくさん拾おうと籠や袋をを持参してきた人もいます。
我々もスーパーの袋をポケットに入れてきたのですが、負けました><
画像


船上では、神事が始まりました。
画像

御厨神社の神主さんが祝詞をを唱えています。
画像


神事が終わると、船は港内を一周・・・・
画像

して、戻ってきました。
画像


いよいよ「餅まき」が始まりました。
画像

画像

逆光になりますが、もう少し船の方へ近づきます。
画像

画像


お餅の大争奪戦が始まりました。
画像

私は、足下に転がってきたお餅をようやく一個だけGET!
画像

ここで同級生のDと合流^^
画像

みな大漁か?
画像

なんとYのGETしたお餅の一個に50円硬貨が入っていました。
画像

まかれたお餅の一部には、5円、10円、50円、100円硬貨が入れられていたようです。
しかし、このお餅食べられるのかな?

寒〜ぅ><;
この歳になると、長時間浜風にあたるとこたえるでぇ〜
みんなで茶しに行こうぜぇ!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お餅の袋に阿弥陀くじの
ように、区別して硬貨を
忍ばせるのは面白いですね。

漁場の風習なのでしょうね。

荒い海原の職業だけに、仲間
の結束を表現しているのでし
ょうか。


kunityan
2017/12/08 12:28
大漁旗が風に揺れて威勢がいいですね。
私も近所のお寺や神社へ餅まきのイベントに行ったことがありますが、年を忘れて童心に帰りすごく楽しかった思い出があります

ちまり
2017/12/08 13:13
OZMAさんは1個だけですか(笑)

お金の入ったお餅。。。お金は消毒済みなんでしょうかね
食べるのには抵抗ありますね(笑)
とまる
2017/12/09 15:53
こんにちは♪
餅まきですか!
お金が入ってると 食べられなく
なりそうで ちょっともったいない
ですね…
まぁ 焼いてしまえば 消毒には
なるんでしょうけれど…
おとめ
2017/12/11 12:28
kunityanさん、
長らくこの地に住んでいますが、新造船の餅まきに行ったのは初めてでした。
思っていた以上に面白かったです。
ブログネタとして紹介してくれたFに感謝ですw
OZMA
2017/12/13 17:00
ちまりさん、こんにちは。
神社の餅まきは何度か参加したことがあるのですが、新造船の餅まきは初めてでした。
ブログネタのためにカメラを構えていたので、あまりお餅は拾うことができませんでした。
OZMA
2017/12/13 17:03
とまるさん、
硬貨は消毒してあると言っていましたが、黒ずんでいてあまりきれいなように思えませんね。
さて、硬貨入りのお餅をGETしたYは食べたのでしょうかね?
OZMA
2017/12/13 17:06
おとめさん、
やっぱりお金が入っていたお餅は食べるのに抵抗がありますよね。
硬貨をビニールなどで包装して餅に入れればいいのにと思いました。
OZMA
2017/12/13 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新造船披露目の「餅まき」 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる