OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張の国へひとり旅13〜設楽原決戦場跡〜

<<   作成日時 : 2017/12/05 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

この日予定していた観光地はこれにて終了。
しかし、ホテルへチェックインするにはまだ早すぎるので、長篠城跡の近くにある「設楽原歴史資料館」まで足を延ばしてみることにしました。
歴史資料館の手前で「信玄塚」という案内板が目に入ってので、まずはこちらへ立ち寄ってみました。

「信玄塚」は、長篠の戦いの戦死者を埋葬した塚とされます。
塚は2つ築かれ、その上には松を植えて、武田軍を弔った方を大塚、徳川・連合軍側の死者を弔った方が小塚と呼ばれました。
画像

こちらの塚は、武田軍を弔った「大塚」。
画像


そして、「設楽原歴史資料館」へ。
画像

ここでは、織田・徳川の連合軍と武田軍が戦った「長篠・設楽原の戦い」についての資料などが展示され、火縄銃の果たした役割や歴史などがが詳しく説明されています。
画像

画像

画像

画像


資料館の屋上から、設楽原古戦場一帯が見渡せます。
画像

画像


さらに、再現された馬防柵を見に行ってきました。
画像

画像




長篠・設楽原の合戦 歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史) [ 加来耕三 ]
楽天ブックス
歴史を変えた日本の合戦 コミック版日本の歴史 加来耕三 すぎたとおる ポプラ社BKSCPN_【d06

楽天市場 by 長篠・設楽原の合戦 歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史) [ 加来耕三 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「長篠・設楽原の戦い」鉄炮玉の謎を解く [ 小和田哲男 ]
楽天ブックス
小和田哲男 宇田川武久 黎明書房ナガシノ シタラガハラ ノ タタカイ テッポウダマ ノ ナゾ オ ト

楽天市場 by 「長篠・設楽原の戦い」鉄炮玉の謎を解く [ 小和田哲男 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
刀剣、弓矢の戦いから、銃の
戦いへの転換期に当たりますね。

歴史を紐解きながら、史跡を訪ね
ると、見る目も違ってきますね。
kunityan
2017/12/05 10:11
kunityanさん、
お城巡りをしてると、「歴史がお好きなんですね」とよく言われますが、実はお城巡りをする前まではあまり歴史には興味がありませんでしたw
最近、少しずつお城関係の歴史を勉強するようになりましたw
OZMA
2017/12/13 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾張の国へひとり旅13〜設楽原決戦場跡〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる