OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行58〜帰路・まとめ〜

<<   作成日時 : 2017/09/09 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

集合時間までのわずかの時間、レーマ広場の北にあるパウルス広場を散策してみました。
画像

画像

このあたりの建物もなかなか面白い^^
画像

この丸い形の建物は、1848年に第一回フランクフルト国民会議が開かれたというパウルス教会。
画像


マイン川を渡り、フランクフルト国際空港へ向かいました。
これで、ドイツともお別れです。
画像

画像


22時45分、NH0224便にて帰国の途へつきました。
帰りの便もスターウォーズジェットでした。
画像

最初の機内食のサービス。
画像

画像

ナフキンもスターウォーズのデザインでした。
ちょいと使うのがもったいない気がします^^
画像

2回目の機内食のサービス。
ちょいと遅めの夕食です。
画像

画像

画像

羽田空港到着前の機内食サービス。
ワタシは洋食を、かみさんは和食をチョイス。
画像

画像

搭乗記念のカードをいただきました。
画像

15時、羽田空港着。
画像


◆旅を終えて◆
今回の旅行でも、幸い持病の脊椎管狭窄症は悪化しませんでした。
しかし、足の筋力は確実に弱ってきていると感じました。
今後も海外旅行を楽しみたいと思っていますので、持病とも上手につき合っていくしかないと思っています。

スマホではちょいと心許ないので、私用の40倍ズームの付いたコンデジを新たに購入して携行しました。
かみさんのスマホとコンデジも合わせて4台のカメラを使うことができたので、多くの写真を撮ることができました。
しかし、スマホをホテルに忘れてしまって、みなさんにご迷惑をおかけしたのはいただけませんね。
特に海外では、忘れ物に注意しなければならないと痛感しました。

テロが少々心配でしたが、ドイツは思っていた以上に治安がしっかりしていたので、危険な目に遭うこともなく無事に帰国することが出来ました。
また、色々な国の人々を受け入れているので、我々日本人にも大変フレンドリーで安心しでした。
ドイツでは念願の4カ所の世界遺産に訪れることができました。
しかし、ドイツにはまだまだたくさんの世界遺産があるので、いつの日か北ドイツへも訪れてみたいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の機内食、結構立派な内容
ですね。

長期南ドイツ浪漫紀行のブログ
アップご苦労様でした。

私にはとても経験出来ない
貴重なドイツの観光を興味
深く拝見することが出来
ました。

有難うございました。
kunityan
2017/09/09 12:18
フランクフルトで、もう少しフリーの時間があればマルクトハレ(屋内市場)などにも行けたでしょうね

往復スターウォーズだったんですね
いいなぁ〜
料理も美味しそうです

私が今度乗るのはエア・カナダルージュっていうのです
個人のモニターもないらしいです(笑)
アルコールは有料だそうです(飲まないから問題ないですが)

持病が悪化せずに旅行が楽しめて良かったですね
涼しくなったら散歩で旅のために脚の筋力を落とさないように頑張ってくださいね
もちろん無理のないように

大好きなドイツの風景と素敵なエピソードで楽しませていただきました
有難うございました

とまる
2017/09/09 22:32
kunityanさん、「南ドイツ浪漫紀行」を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また、いつもコメントをいただき、大変励みになりました。
重ねてお礼申し上げます。
OZMA
2017/09/11 08:38
とまるさん、「南ドイツ浪漫紀行」をご覧いただき、ありがとうございました。
とまるさんには、旅行前からドイツの詳しい情報をいただき、今回の旅行でも大いに参考にさせていただきました。
今回は南ドイツ中心の旅でしたので、いつか北ドイツにも行ってみたいと思っています。
また、色々と教えてくださいね^^
OZMA
2017/09/11 08:42
こんにちは
写真でも見ごたえたっぷり
でしたから 訪れたOZMAさんは
ものすごく盛りだくさんの旅
だったですね!

カメラ4台 と言うのもすごいです!

お疲れ様でした♪
おとめ
2017/09/11 12:44
おとめさん、「ドイツ浪漫紀行」最後までご覧いただき、また、温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
デジイチを持っていきたかったのですが、ちょいと重そうなので、今回の旅行前に私用のコンデジを購入しました。
OZMA
2017/09/13 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行58〜帰路・まとめ〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる