OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫大学エクステンション・カレッジ〜これこそ人生を楽しく送る秘訣〜

<<   作成日時 : 2017/09/12 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の5月から、同窓会幹事のメンバーのRに誘われて、兵庫大学エクステンション・カレッジに通い始めました。
エクステンション (extension)とは、延長、拡張という意味。
すなわち、エクステンション・カレッジは、大学で開かれる市民向けの公開講座のことです。

今更勉強なんてまっぴらゴメンですが、「これこそ人生を楽しく送る秘訣」という講座名にちょいと心を動かされました。
私は定年を機に「人生でやりたいこと100のリスト」を作り、これらを達成することによって残りの人生を謳歌しようと思っています。
この講座を受講することによって、人生を謳歌する新たなヒントが得られるのではないかと期待して、Rの誘いを受けることにしました。

兵庫大学は、加古川市にある私立大学で、1994年(平成6)設置。
当初は経済情報学部経済情報学科のみの単科大学でしたが、2010年(平成22)時点で、経済情報学部(経済情報学科)、健康科学部(栄養マネジメント学科、健康システム学科、看護学科)、生涯福祉学部(社会福祉学科)の3学部5学科、および大学院(経済情報研究科)を置いています。

大学のキャンパスに足を踏み入れるのなんて、何十年ぶりでしょうか・・・・
画像

画像

画像


受講者は20名ほどで、ほとんどの方は私よりご年配のようです。
画像

若いときからお世話になっていたShinさんの奥さんもこの講座を受講されていました。
RもShinさんの奥さんもこの講座は数年前から受講を始め、今回で4回目だそうです。
20名の受講者の中には、このようリピーターも多いようです。

講師の渡邊一雄先生。
色々な経歴の持ち主で、現在は、日本社会事業大学理事、NHK文化センター講師として活躍されています。
画像


5回の講座内容は、以下の通り。
第1回・・・・・東京大学医学部特別講座講師をつとめた経験から「アメリカフィランセロピー事件から学んだもの」
渡邊一雄先生は、三菱電機アメリカ工場(三菱セミコンダクターアメリカ)社長として渡米した時、「フィランセロピー」に出会い、帰国後東京大学病院で「フィランセロピー」を実戦されました。
「フィランセロピー」とは、「社会貢献」の意ですが、「無償で与える」という「ボランティア」に対して、「フィランセロピー」は、「相手の生き方を支援する」という意味があるそうです。
先生が例えられたのは、お腹を空かしている人に対して食べ物を無償で与えるのが「ボランティア」、食べ物の採り方を教えるのが「フィランセロピー」だということだそうです。
先生の体験談はとても興味深かったので、執筆された本を購入しました。
画像


第2回・・・・・10年間のカラオケ指導経験から「歌で認知症予防を説く日野原哲学と、カラオケを楽しく歌うコツ」
つい先日お亡くなりになりましたが、100歳を越えても現役医師であった日野原重明氏と20年来の親交があり、日野原医師から学んだ「百歳長寿十ヶ条」について教えて頂きました。
要点のみ記すと
@運プラス努力
A食事
B運動
Cうつぶせに寝る
D新老人の三大スローガン・・・「愛し愛される努力」「創める(これまでやったことのないことを始める)」「耐える」
E笑顔の練習
Fおしゃれをする(老花は美しく)
Gメメント・モリ(死を想え)
Hボランティア(人の喜ぶことをする)
I感謝の心
また、世田谷区特別養護老人ホーム「等々力(とどろき)の家」常任理事施設長の経験から、声を出すこと(歌を歌うこと)は、健康やボケ防止に大きな効果があるのだとか。
80歳をはるかに越えても、迫力ある美しいお声で、加古川市出身の菅原洋一の「風の盆」という歌をご披露していただきました。
「さて、今度は皆さんと一緒に歌ってみましょう!」
画像


第3回・・・・・日本笑い学会研究員として「あなたも詠める俳句とユーモア川柳の愉しみ方」
ドイツ旅行に行っていたため欠席しました^^;

第4回・・・・・啄木研究家として「啄木から学ぶ人生のひだ」
また、渡邊先生は啄木研究家、俳句・短歌研究家としても有名だそうです。
石川啄木の生涯とともに、彼の歌40編について詳しく解説していただきました。
先生の講義を聞いて、私のお気に入りになった歌2編。
○砂山の 砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠く おもい出る日
○不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

D落語家:三遊亭大王として「落語から学ぶユーモアのある話し方」
さらに、渡邊先生は70歳にして落語家の修業を始められ、現在は社会人落語家「三遊亭大王」として各地で精力的に活動をされています。
教養があって心にゆとりのある人は、ユーモアを持って笑いつつ人生を愉しむことができるそうで、ジョークを交えたスピーチのコツを教えて頂きました。
講座の最後には、先生のお得意の落語をご披露していただきました。
画像

画像


渡邊先生へのお礼の意味を込めて、講座修了後大学の近くの飲み屋で懇親会。
ほとんどの受講者が参加し、先生とのお別れを偲んでいました。
画像

画像

1日3時間×5回の講座ということで、当初退屈しそうかなとも思いましたが、渡邊先生の楽しいお話にぐいぐいと引き込まれてしまいました。
渡邊先生の講座を受講し、これからの残りの人生を楽しく生きていくために良き指針となりました。
渡邊一雄先生ありがとうございました。
いつまでもお元気で!!


77歳のバケットリスト 人生いかによく生きよく死ぬか [ 渡辺一雄 ]
楽天ブックス
人生いかによく生きよく死ぬか 渡辺一雄 はる書房シチジュウシチサイ ノ バケット リスト ワタナベ,


楽天市場 by 77歳のバケットリスト 人生いかによく生きよく死ぬか [ 渡辺一雄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【中古】 社会貢献イキイキ講座 フィランスロピー&ボランティアで心豊かな人間社会を /渡辺一雄(著者) 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
渡辺一雄(著者)販売会社/発売会社:創流出版/ 発売年月日:2001/09/01JAN:978491


楽天市場 by 【中古】 社会貢献イキイキ講座 フィランスロピー&ボランティアで心豊かな人間社会を /渡辺一雄(著者) 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
公開講座は 最近 あちこちの大学で
開かれてますね
平日の講座は ご年配の方が多くて
夜間や週末は社会人が多いですね

良い刺激を受けられて ブラッシュアップ
なさったみたいで よかったです!
おとめ
2017/09/12 08:00
職場のOB会や、老人クラブ
で仲間の方が、同様の講座に
通われたことを聞いています。

誘われたこともありましたが、
いざとなるとなかなか腰を上
げることが出来ませんでした。

この意気込みに敬意を表した
ですね。

日野原先生の随筆に心惹かれて
いました。

今後も多いにチャレンジされん
ことを期待しています。
kunityan
2017/09/12 08:41
最後の一節で、今後も多いには
誤りで、大いにが正しく推敲
不足で申し訳ありません。
kunityan
2017/09/12 10:00
おとめさん、おはようございます。
この講座を受講して、本当に良い刺激になりました。
現在、エクステンション・カレッジの「ウクレレ教室」を受講しています。
他にも面白そうな講座があれば、引き続き受講していこうと思っています。
OZMA
2017/09/13 07:36
kunityanさん、おはようございます。
渡邊先生の日野原先生についてのお話も興味深かったです。
今後機会があれば、日野原先生の本を読んでみたいと思っています。
OZMA
2017/09/13 07:39
早稲田大学にもエクステンション・センターがあり、今度僕もエジプト考古学の講座を受ける予定です。
また現在、学芸員という資格を取るため、一般の学生に交じって明治大学の講義を受けています。
勉強することに年齢制限はないですよね。
家ニスタ
2017/09/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫大学エクステンション・カレッジ〜これこそ人生を楽しく送る秘訣〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる