OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行番外編@〜ドイツのクルマ事情〜

<<   作成日時 : 2017/09/10 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ドイツと言えばクルマ先進国。
クルマ好きの私にとっては、ドイツのクルマ事情が少々気になります。
ドイツへ入国してみると、ベンツ、アウディ、BMW、ヴォルクスワーゲンなどというドイツ車がやはり目立ちます。
画像

画像

帰国して、調べてみると、ドイツの国産車(ドイツ車)の占める割合はおよそ半分なんだとか。

フランクフルト国際空港のタクシーはほとんどベンツでした。
画像


ツアーバスももちろんベンツ。
画像

画像


制限速度無制限といわれるアウトバーンでは、たまにポルシェが猛スピードで通り過ぎるぐらいで、ほとんどのクルマは日本の高速道路と同じようなスピードで走っていました。
画像


朝の散策でも、クルマウォッチング。
画像

画像

画像

これは、フランス製かな?
画像

働くクルマ^^
画像

画像


最終日、フランクフルト国際空港で見かけたクルマたち。
画像

画像

空港内で展示されていたジャガー。
これはイギリス製でしたっけ?
画像


EU諸国のナンバープレートの左端には、「ユーロバンド」と呼ばれる青い帯が入れられています。
ユーロバンドには、欧州旗の12の黄色星と国際識別記号が記されています。
画像

ドイツ登録車には「D」が記されていますが、オーストリアには「A」、ベルギーには「B」、フランスには「F」の識別記号が記されているそうです。
ドイツ国内には、色々な国のクルマが入ってきているそうですが、走っているクルマのナンバープレートまでは識別することができませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
車好きの人にとって、色々の
車に乗ってみたいでしょうね。

EU諸国では、ナンバープレ
ートに国別識別をつけている
とは、勉強になりました。

私たち夫婦は、一種類の車を
乗り続けるタイプで、日産
サニーが長かった。

弟の3男が日産勤務で義理で
買ったのが始まりでした。

慣れによる安心感の気持ちが
強かったのでしょう。
kunityan
2017/09/10 19:50
kunityanさん、おはようございます。
EU諸国の国際識別標識については、旅の途中で添乗員さんから話を聞きました。
もう少し早く話を聞いておれば、朝の散歩などの時に注意して観察していたのですが・・・
OZMA
2017/09/11 08:35
国産車とはいえ ベンツが
沢山は知っているというのは
なんかすごいですねぇ!

お値段はどんななんでしょう?
おとめ
2017/09/11 12:46
おとめさん、
ドイツ国内でもやはりベンツは高級車で、お金持ちが購入するクルマだそうです。
しかし、日本の6割ぐらいで購入できるのだとか。
羨ましいですね〜
OZMA
2017/09/13 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行番外編@〜ドイツのクルマ事情〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる