OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行47〜アーヘン大聖堂@〜

<<   作成日時 : 2017/08/29 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

ドイツ旅行で3つ目の世界遺産、アーヘン大聖堂を訪れました。
画像

画像

カール大帝によって造られたアーヘン大聖堂は、ドーム構造の宮廷礼拝堂を持ち、カール大帝の死後は歴代神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式が執り行われる神聖で重要な地となりました。
また、1978年に世界遺産第1号として選出された12カ所のうちのひとつとしても知られています。

大聖堂の回りをぐるりとまわってみました。
画像

画像

画像

画像


アーヘン大聖堂尖頭部分の原寸大のレプリカ。
ケルン大聖堂にもありましたね。
画像


こちらは、大聖堂の入り口にあったミニチュア。
大聖堂の構造がよく分かります。
画像


入り口横の扉。
この扉には、大聖堂建築に纏わる伝説があり、取手の中に悪魔の指が残っているのだとか・・・・。
ワタシには、ちょいと分かりませんでしたが・・・
画像


これは、怒った悪魔が扉に付けたというヒビだそうです。
画像


ドイツの狛犬?
悪魔に生け贄にされたという狼の像だそうです。
前足がぴかぴか、何かおまじないがあるのでしょうかね?
画像




ここが大聖堂の入り口。
いよいよ大聖堂の中へ突入します。
画像




ユネスコ世界遺産アーヘン大聖堂の響き 2 【DVD】
ハピネット・オンライン
商品種別DVD発売日2003/04/02ご注文前に、必ずお届け日詳細等をご確認下さい。倉庫B関連ジャ

楽天市場 by ユネスコ世界遺産アーヘン大聖堂の響き 2 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
見事ですね!
ドイツは 今は 難民などで
停滞してますけど 底力とか
財力とか 半端じゃないのを
見せつけられる感じです…
おとめ
2017/08/29 08:01
大きいですね
ミニチュアでないと全体が撮れませんね(笑)

取っ手に悪魔の指ですか
興味深いです
とまる
2017/08/29 11:55
威風堂々として荘厳な
印象です。

世界遺産の先駆けたる
所以ですね。

レプリカとかミニチュア
で全体像を感じてもらう
親切さに感じ入りました。

伝説も意味深ですね。
kunityan
2017/08/29 16:08
おとめさん、
初めてドイツを訪れましたが、この旅行でドイツの歴史的な素晴らしさや強大さに驚かされました。
今回は南ドイツしか訪れていませんが、次回はぜひとも北ドイツにも行ってみたいと思いました。
OZMA
2017/09/01 13:46
とまるさん、
大聖堂建築にまつわる悪魔の話、添乗員さんから聞いたのですが、詳しいことは忘れてしまいました。
私の覚えている範囲で記載してみました。
OZMA
2017/09/01 13:49
kunityanさん、
一方向からのアングルでは、建物の全体がよくわかりませんものね。
このミニチュアのお蔭で全体の形がよくわかりました。
OZMA
2017/09/01 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行47〜アーヘン大聖堂@〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる