OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行46〜アーヘンへ〜

<<   作成日時 : 2017/08/28 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

7日目・7月11日(火)
この日は、アーヘン大聖堂とアウグストゥスブルク城の2つの世界遺産を訪れます。
まずは、朝食です。
画像

これで2人分。
画像


こちらのホテルでは連泊するので、チェックアウトせずに観光に出発。
ツアーバスでライン川を渡ります。
ドイツ橋から見たホーエンツォレルン橋。
画像

橋を渡るときに見えた建物・・・添乗員さんから説明を聞いたのですが、忘れてしまいました><
画像


このドーム型のユニークな建物は、ケルン・メッセ/ドイツ駅の駅舎。
画像


アウトバーンに入りました。
アウトバーンは速度無制限道路として知られていますが、いたって普通の高速道路という感じです。
たまにスポーツカーが猛スピードで追い抜いていきますが^^
画像


珍しく火力発電所を見ました。
画像


ケルンから72Km、約1時間半でアーヘンの街に到着。
ドイツで最も西に位置するアーヘンは、紀元前3世紀からローマ人が温泉地として利用していました。
8世紀にはカール大帝がフランク王国の首都を置き繁栄し、歴史的建造物が数多く残る美しい街です。
画像


広場では朝市が開かれていました。
画像

画像


クレーマー通りにあるマリオネットの銅像。
この一つ一つのマリオネットは手動で動かせるようになっています。
画像

子どもたちも楽しそうに動かしています。
画像


大聖堂の向かい側に建っている市庁舎。
この建物は、カール大帝の宮殿跡に建てられているそうです。
画像

画像

画像

市庁舎下の木造造り建物は、市庁舎のレストランなのだとか。
画像


アーヘンの伝統菓子ブリテンのお店「Novis」。
画像

お店の中で試食させてもらいました。
シナモンがよくきいた、少し柔らかめのクッキーという食感でした。
添乗員さんによると、日本人には好き嫌いが分かれるそうですが、ワタシはこの手のお菓子はイケる方です。
チョコレートのコーティングしたもの、ナッツをトッピングしたものなど色々な種類の物があり、数種類お土産に買いました。
帰国して、ほとんどバラマキはせず、ワタシが食べちゃいましたw





【あす楽】正規品【Laco ラコ】ドイツ製ウォッチ 861690 アーヘン自動巻き パイロットウォッチ
金沢 時計職人の店 さかもと
ムーブメント Laco21自動巻き MIYOTA社製 自動巻き  ケース ステンレス  ケース42m

楽天市場 by 【あす楽】正規品【Laco ラコ】ドイツ製ウォッチ 861690 アーヘン自動巻き パイロットウォッチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アーヘン市ドイツの国旗カフスボタン?

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーヘン市ドイツの国旗カフスボタン? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝食会場清潔そうで爽快感が
ありますね。

ボリューム感がありますね。

最近日本であまり見かけない
火力発電所を見ると、ほっと
した感がします。

朝市を見るとローカル色が
感じられ、心が開けます。

子供がいじれる銅像も、安らぎ
を覚えます。

外国のお菓子はユニークさがあって
目を惹きますね。

ついこの間頂いたイタリアのお菓子
を、一挙に食べずに大切に賞味して
います。
kunityan
2017/08/28 09:49
朝ごはん 色々あって
おいしそうです!

街中も 楽しそうなものが
たくさんあって 良いですねぇ
日本の街づくりも 少し見習って
ほしいなぁ…

ドイツはビールとソーセージの
イメージですけれど お菓子も
おいしいんですね♪
おとめ
2017/08/28 12:41
朝食のパンが気になります
朝から絶好調な感じですね

アーヘンの街も歴史を感じる街ですね
市庁舎が良い感じです
マリオネットの銅像も可愛いですね♪

お菓子はレーブ(ヴ?)クーヘンかな
配らずに食べちゃったんですね(笑)
とまる
2017/08/28 13:28
いいな〜!私が買いたかったアーヘンプリンテナーを買ったんですね。たぶん、私が覗いたお店だと思います。日曜日で開いていなかったのでがっかりしていました。
現実逃避な旅人
2017/08/28 19:10
kunityanさん、
自由に動かせる銅像というのは珍しいですよね。
子どもだけでなく、結構大人も楽しんでいましたよ^^
OZMA
2017/09/01 13:58
おとめさん、
アメリカンビュッフェの朝食は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
何しろ貧乏性なもので^^;
ドイツのお菓子といえば、バームクーヘンもありましたよ。
ドイツでは食べませんでしたが^^;
OZMA
2017/09/01 14:01
とまるさん、
私にとってドイツのパンはちょいと期待はずれでした。
なので、あまりパンの写真は掲載していません。
当たりが悪かったのでしょうかね?
OZMA
2017/09/01 14:05
現実逃避な旅人さん、こんにちは。
アーヘンプリンテナーお店で試食させてもらったのですが、食べたことのない食感とお味でした。
気に入ったので、色々な種類を買って帰ったのですが、私はナッツとホワイトチョコでコーテイングしたものが一番美味しいと思いました。
OZMA
2017/09/01 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行46〜アーヘンへ〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる