OZMAのおもちゃ箱

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行34〜ニーダーヴァルト記念碑〜

<<   作成日時 : 2017/08/16 07:13   >>

ハイデルベルクから、ライン川沿岸の町リューデスハイムへ向かいました。
ツアーバスでおよそ2時間ほど走るとライン川が見えてきました。
おぉ!これがラインの流れか♪〜

リューデスハイムはワイン醸造で有名な町だそうで、山の斜面には葡萄畑が広がっています。

ツアーの予定には組まれていませんでしたが、途中ニーダーヴァルト記念碑へ立ち寄ってくれることになりました。
山頂に建つ1871年のドイツ帝国統一を記念して建てられた女神ゲルマニア像。

高さは38メートルもあり、左手に太刀を持ち、右手に皇帝の冠を持ち空に高々と掲げている様子はドイツ帝国の象徴なのだそうです。

ここからは、広大なワイン畑とリューデスハイムの街並み、そしてライン川の絶景を見下ろすことができます。

ここからの景色もなかなか絶景です。

ニーダーヴァルト記念碑は、この日宿泊するホテルから近いので、翌朝散歩で行ってみようと思っていたところなのです。
しかし、これでまた、翌朝行く手間が省けました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

おはようございます
荘厳な像ですねぇ
そして 心が和むライン川の
風景♪

以前 会社の役員にヨーロッパ
旅行のビデオを見せられたのですが
ライン下りもあって それこそ
延々と船からの風景がとられてて
ずーーーーーーっと 何十分も手振れ
いっぱいのシーンが続いてのを
今 思い出しました (笑)
おとめ
2017/08/16 08:20
こんなきれいな景色のところで獲れた葡萄なら、さぞおいしいワインが出来るのでしょうね。
女神ゲルマニア像も堂々としたものですね。
38メートルもあるとはすごいですね。
家ニスタ
2017/08/16 12:12
リューデスハイムからライン川の対岸の町ビンゲンに2度い行ったことがあります
女神ゲルマニア像があるのは知ってますが。。。美人ですね♪

またまた棚からぼた餅でラッキーでしたね
リューデスハイムの町の散策は楽しそうですよ
ワインは飲めないけど。。。いつかアイスヴァインを3口だけ味わってみたいです(容器を持っていっておいて残りはお持ち帰りしようと思ってます w)
とまる
2017/08/16 17:55
観光の目玉が、ぎゅっと詰まった
一日になりましたね。

著名なラインの流れ、ドイツ帝国
統一のシンボル女神像、ワインの
メッカ地等、色濃い観光になりま
したね。
kunityan
2017/08/16 20:17
おとめさん、
ここから眺めたラインの景色は美しかったですね。
この翌日、ライン川下りをしたのですが、船から眺める景色も良かったです。
ビデオに録画して見せたい気持ち、よくわかりますw
ただし、手振れの画像はいただけませんがw
2017/08/18 14:35
家ニスタさん、こんにちは。
リューデスハイムでは、ビールをやめてワインを飲むことにしました。
特に美味しかったのは、ライン川クルーズの船内で飲んだワインですね。
思わずお土産に3本も買ってしまいました。
2017/08/18 14:38
とまるさん、
残念ながら名物のアイスワインを飲む機会に恵まれませんでした。
そのことがちょいと心残りなのですよ><
2017/08/18 14:41
kunityanさん、おはようございます。
ツアーバスで高台にあるニーダーヴァルト記念碑に立ち寄ってくれたのは有難かったです。
ホテルから散歩で来るとなると、帰りが上りになるのでちょいとしんどい思いをするところでした。
2017/08/19 10:08

南ドイツ浪漫紀行34〜ニーダーヴァルト記念碑〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ