OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行30〜ハイデルベルク旧市街〜

<<   作成日時 : 2017/08/12 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 8

シュツットガルトから約2時間のドライブでハイデルベルクへ向かいました。
バスの車窓から見えたハイデルベルクの街並み。
画像

画像


バスの停車場からは、丘の上に建っているハイデルベルク城が見えました。
画像
画像


ハイデルベルクの街並みを散策しながらレストランへ向かいます。
ハイデルベルクは、1386年に開校したドイツ最古の大学がある学生の街。
旧市街には学生たちが集まるレストランや居酒屋がたくさんあります。
画像

このあたりは、古くから大学の建物がたくさん集まっている所だそうです。
画像

画像

そして、ここは治外法権だった当時に軽犯罪を犯した学生を閉じ込めたという学生牢。
1914年まで実際に牢として使われていたそうです。
画像


マルクト広場のマーケット。
画像

聖霊教会。
教会の軒下にもたくさんのマーケーットが開かれていました。
画像

画像

こんなパフォーマンスを見かけました。
画像

きっと下の人から支柱が通してあるのでしょうが、暑い中大変です^^



A14 地球の歩き方 ドイツ 2017~2018
ダイヤモンド・ビッグ社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by A14 地球の歩き方 ドイツ 2017~2018 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チィちゃんはメダリスト
50年ぶりの小学校修学旅行を無事終えることができました。 実は、今回の修学旅行参加者の中にメダリストがいるのです。 「チィちゃん」こと前中智佐美(旧姓・山端)さんです。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2017/10/14 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大学が沢山集まっている文教の
街のイメージを描いています。

学生牢まであるなんて、一寸
想像出来ないですね。

教会の軒先でのマーケットも
意外感が窺われます。

私が学んだ御茶ノ水界隈の
学生街を思い出します。
kunityan
2017/08/12 10:20
kunityanさん、
添乗員さんの話によると、牢屋に入れられたのは、泥酔して迷惑をかけた学生が多かったのだとか。
私がここの学生だったら、しょっちゅう牢屋に入れられていたのかもしれませんねぇ^^;
OZMA
2017/08/12 17:43
前回ドイツに行った時に、ここに行こうかどうしようか悩んで止めたのでした。止めて言った先は動物園でしたが

牢屋を見たかったなあ。
現実逃避な旅人
2017/08/12 22:02
ハイデルベルクも行ってみたいです
学生牢も見学したいし、ハイデルベルク城も行きたいですね

行きたいとこばっかりです(笑)
とまる
2017/08/13 18:58
ハイデルベルグ
日本だと 本郷 御茶ノ水みたいな
感じでしょうか

治外法権で 学生用の牢屋まであるなんて
学生がしっかり勉強できるように徹底
しているんですねぇ
おとめ
2017/08/14 08:00
現実逃避な旅人さん、おはようございます。
ツアーで予約してあったランチがたまたまこちらのレストランだったっものですから、レストランまでの道のりでした。
フリーの時間があれば、もう少しゆっくりと散策できたのですが^^;
OZMA
2017/08/15 07:44
とまるさん、おはようございます。
何度訪れても、全てを廻ることは難しいですよね。
国内でもまだまだ行ってみたい所がたくさんあるのですから^^
OZMA
2017/08/15 07:47
おとめさん、おはようございます。
今でもハイデルベルクには大学があり、学生がたくさんいるそうです。
ただし学生牢は、観光地として公開されているだけで、牢としては使われていませんがw
OZMA
2017/08/15 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行30〜ハイデルベルク旧市街〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる