OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行4〜早朝のローテンブルク@〜

<<   作成日時 : 2017/07/17 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目・7月6日(木)
朝5時に目が覚めました。
というより、時差ボケのためによく眠れませんでした。

この日はローテンブルクのツアー観光があるのですが、わずか2時間ほどですので、朝の散歩に出かけました。

まずは、昨夜ライトアップが美しかったプレーンラインへ行ってみました。
画像

画像

画像


プレーンラインのジーバー塔を抜け、旧市街の南端にあるシュピタールバスタイを目指します。
画像


シュピタールバスタイに到着。
ここjは旧市街の中で最も新しい地区で、大きな砦があります。
画像

砦の中に入ってみます。
この砦は「八」の字型の構造になっており、2つの空壕と7つの門を備えているそうです。
画像

画像

画像

画像

画像
画像

ここは牢獄だったのでしょうか?
画像

塔の袂から城壁に登れそうです。
画像


狭い階段を登っていくと市壁の上に出ることができました。
画像

この市壁は、ローテンブルクの旧市街をぐるりと取り囲んでいます。
ここから市壁の上を歩いて東のレーダー門まで行ってみることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
古さの中に重厚な、どっしりと
した雰囲気を感じますね。

目を通じて一つ一つ印象を体の
中に落とされていくものを感じ
ます。

kunityan
2017/07/17 10:08
シュピタールバスタイに行かれたんですね
私が通っていない通りからですね

趣のある場所だったでしょう
大砲の所へは行かれなかったんでしょうか
早朝で閉まってましたか

城壁もちゃんと歩かれたんですね
良かったでしょう♪
とまる
2017/07/17 10:30
kunityanさん、こんばんは。
やっぱりヨーロッパは、この中世の雰囲気がいいですね。
体が元気なうちは、当分ヨーロッパ旅行にハマりそうです。
OZMA
2017/07/17 23:10
とまるさん、こんばんは。
ガイドブックにはシュピタールバスタイの記事はあまり掲載されていなかったのですが、城好きの私としては思っていた以上に良かったです。
あ、ここは砦でしたよね^^;
市壁については次稿で紹介しますね。
OZMA
2017/07/17 23:14
同じ道や建物も夜と朝とでは
また趣が違いますねぇ

こんな素敵な所だと 朝寝坊せず
早起きして あちこちお散歩したく
なりますね!
おとめ
2017/07/18 07:58
おとめさん、そうなんです。
この日のツアー観光は2時間しかなかったので、一部しか廻ることができませんでした。
朝の散歩でこちら方面へ来ていて、大正解でしたよ^^
OZMA
2017/07/18 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行4〜早朝のローテンブルク@〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる