OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行1〜ローテンブルクへ〜

<<   作成日時 : 2017/07/14 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 15

昨夜ドイツから帰国しました。
時差ボケで朝早く目が覚めたので、先ほどまで写真の整理をしていて、ようやく目途がつきました。
少しずつ今回の旅行の記事をUPしていきたいと思います。

1日目・7月5日(木)
台風が心配でしたが、幸い昨夜のうちに通過し、フライトには問題ないようです。
しかし、明石の天候は雨。
念のため、早めに自宅を出発しました。

7時前に伊丹空港に着いたので、予定よりも一本早い便で羽田空港へ向かいました。
画像


早めに羽田空港に着いたので、余裕を持って国際線の搭乗口まで行くことができました。
しかし、旅行社の指定した便に乗っておれば、ちょいと慌ただしい乗り換えになったでしょうね。
台風一過で東京の天候は晴れ。
我々の搭乗する機体が見えました。
おぉ!これは「スターウォーズ」の機体じゃないですか^^
画像

さて、中はどうなっているのでしょうかね?
画像

機内には、あの「スターウォーズ」のBGMが流れていますが、中は昨年クロアチア・スロベニアへ行った時の機体とほぼ同じようです。
まぁ、ダース・ベイダーやR2−D2などのキャラクターが機内をうろついているはずはないでしょうがね・・・・・
画像


今回のツアーは、ビジネスクラスシート指定なのですが、シートも前回と全く同じなので、機内の様子は機内食を中心に記事を書きたいと思います。

まず、離陸までの待ち時間にドリンクサービスがありました。
画像


予定の11時30分より少し遅れて羽田空港を離陸。
13時頃、1回目の機内食のサービスがありました。
画像

ドリンクは、普段滅多にお目にかかれないシャンパンをいただきました^^
画像

洋食は牛肉と魚が選べるのですが、残念ながら牛肉は品切れとのこと、仕方なしに和食にすることにしました。
画像

画像

和食にはシャンパンではなくて、やっぱり日本酒ですよね。
画像

デザートのムースとコーヒー。
画像

画像


2回目の機内食サービスは洋食にしました。
画像

かみさんは和食にしたようです。
画像


およそ12時間でフランクフルト空港に到着。
現地時間で16時30分。日本との時差は−7時間です。
フライトの間、2本映画を観ました。
あとは体力温存のため、寝ていようと思っていたのですが、ほとんど眠れませんでした。
普段は起きている時間なので、仕方がないですね。
画像


台湾のタクシーは黄色でしたが、ドイツのものは薄い茶色なのですね。
画像


ツアーバスで一日目の宿泊地、ローテンブルクへ向かいました。
ツアーの参加者はANA組が13名、JAL組が4名、そして添乗員が各組1名、運転手を合わせても20名なので、皆さん2シート確保してゆったりでした。

途中、あちこちで風力発電の風車や太陽光発電のパネルが見られました。
ドイツは、2011年3月11日に日本で発生した福島第一原発事故を受けて、原子力発電を廃止し、再生エネルギーの発電比率を大幅に増加させる方針を打ち立てているそうです。
画像

画像


ロマンチック街道の北の起点、ヴュルツブルクの街が見えてきました。
ローテンブルクまでは、もう少しです。
画像

画像


ロ-テンブルク駅に到着。
「DB」とは、ドイツの国鉄駅の印だそうです。
ここからは旧市街まであとわずかです。
画像

フランクフルトからおよそ2時間半で本日の宿泊ホテル、アルテスブラウハウスに到着。
画像

20時30分頃でこの明るさです^^
画像

日本時間だと間もなく明け方ですが、まだまだ寝られそうにありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、今回もビジネスクラスですか?
これは羨ましいです
もう癖になってエコノミーには乗れなくなってしまうのではないでしょうか?
流石に機内食も素晴らしいですね
それとスターウォーズジェットってのがラッキーでしたね
自分は小松に行く時に乗りましたよ
あの音楽が気分を盛り上げてくれますよね
大きなヨーダのぬいぐるみがありませんでしおたか?

ツアーメンバーは20名ですか
多すぎず少な過ぎず、ちょうど良いですね
バスも2席使えるのも楽だしね
ローテンブルクは去年の乗り継ぎ失敗で省かれた観光地です
どんな街なのか今後の展開が楽しみです
ゆけむり
2017/07/15 07:33
無事お帰りご苦労さまでした。

機内食、結構ボリュームがあり、
アルコールも加えてリラックス
出来ますね。

飛行機は殆ど数えるくらいしか、
しかも国内しか乗っていないので、
長時間乗る実感がイメージが
分かりません。

初日のドイツはローカル色で、
落ち着いた雰囲気ですね。
kunityan
2017/07/15 08:02
羽田空港での航空会社のラウンジは利用しなかったのでしょうか?。
せっかくのビジネス・クラスですからね。
masa-taka
2017/07/15 08:06
さすがにビジネスクラスは豪勢ですね。
和食がちゃんとした定食みたいになってますね。
1度ダブルブッキングの関係でビジネスクラスを利用したことがあったのですが、たしかに快適でした。
ただ僕の場合、もう2度と利用することはないと思いますが・・・。
家ニスタ
2017/07/15 11:16
旅行記が始まりましたね

やっぱり、ビジネスクラスは料理が美味しそうです(笑)
スターウォーズの航空機は初めて見ました
何か嬉しいですね

車窓の風景が、あぁ〜ドイツやぁって思います
ローテンブルクに無事到着しましたね
でも、もう20時半なんですね
夕食を食べてたら。。。う〜んです
どんな風に楽しんでこられたのか
続きが楽しみです
とまる
2017/07/15 13:44
ゆけむりさん、こんにちは。
一昨年、スペイン旅行では長時間のフライトで持病の脊椎管狭窄症が悪化してしまい、とてもつらい旅行になってしまいました。
なので、今年もビジネスクラスシートでゆっくりと腰を伸ばして行くことにしました。
機内ではヨーダのぬいぐるみには気が付きませんでしたね。
しかし、帰りのスターウォーズジェットでは、フライト記念カードをもらいました^^
OZMA
2017/07/15 17:53
kunityanさん、ただいま〜
やっぱりビジネスクラスシートは、腰を伸ばして寝ることが出来るのが最大のメイリットですね。
お陰で今回も脊椎管狭窄症が悪化せず、楽しく旅行することが出来ました。
OZMA
2017/07/15 17:58
masa-takaさん、こんにちは。
行きの羽田ではANAのラウンジ、帰りのフランクフルトではルフトハンザのラウンジを利用しました。
特に羽田ではあまり乗り継ぎの時間が無く、写真は撮っていませんでした。
OZMA
2017/07/15 18:07
家ニスタさん、こんにちは。
ビジネスクラスは、私たち夫婦にとっては身分不相応だと思います。
どうしても持病の脊椎管狭窄症が気になるので、普段の生活を切りつめて、ビジネスクラス利用のツアーにしました^^;
何しろ一昨年の旅行では、本当に辛い目に遭いましたからね。
OZMA
2017/07/15 18:17
とまるさん、こんにちは。
事前に色々と情報をいただいていたので、とても参考になりました。
往路の機内食は牛肉のフィレステーキが食べたかったのですがね。
品切れで残念でした^^;
OZMA
2017/07/15 18:21
おかえりなさい!
さすがビジネスのお食事はいいですねぇ…憧れます。それにシャンパンですか?いいなぁ。
お天気もよさそうでよかったですね。
楽しみに読まさせていただきます。
けい
2017/07/17 08:53
おかえりなさい!
さすがビジネスのお食事はいいですねぇ…憧れます。それにシャンパンですか?いいなぁ。
お天気もよさそうでよかったですね。
楽しみに読まさせていただきます。
けい
2017/07/17 08:56
けいさん、ただいま〜
機内食は美味いし、シャンペンのみ放題^^
モニター画面も大きくて見やすい。
キャビンアテンダントさんのサービスも至れり尽くせりです。
しかし、何と言っても機内で横になってゆっくり眠ることが出来るというのが最高です。
OZMA
2017/07/17 23:03
おはようございます♪
羽田出発だったのですね
ビジネスクラスで ゆったりと♪
羨ましいです

スタウォーズの機体と言うのも
ラッキーな感じで これからの旅が
楽しみです!
おとめ
2017/07/18 07:53
おとめさん、おはようござます。
フランクフルトまでは関空からも直行便が出ているのですが、残念ながら気に入ったツアーには関空発のものがありませんでした。
往きはそれほど感じませんでしたが、やはり帰りの便はちょいとしんどかったですね^^;
OZMA
2017/07/18 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行1〜ローテンブルクへ〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる