OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行17〜グロッケンシュピュール〜

<<   作成日時 : 2017/07/30 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

新市庁舎の仕掛け時計は、「グロッケンシュピュール」といい、ドイツ最大のものだそうです。
12時の鐘のあと、音楽が鳴り出し、仕掛け時計の人形が一斉に動き出しました。
画像

画像


内容は、1568年のバイエルン大公の結婚式を祝うもので、騎士が馬上槍試合をしたり、ビール樽を作る職人たちが踊るものです。
まず、楽隊がやってきて大公夫妻を祝っています。
画像

剣を携えた騎士たちが集まってきました。
画像

馬上槍試合が始まりました。
青と白の旗は、地元バイエルンの騎士。
画像

バイエルンの騎士が打ち勝ち、相手が倒れると、回りから歓声が上がりました。
画像

下では、ビール樽職人がかろやかに踊っています。
画像

32体の人形は、何と等身大だそうです。
仕掛け時計が動いているのは、約10分間。
ローテンブルクの市議会員宴会館の仕掛け時計と違って、なかなか見応えがありました。
動画も撮ったのですが、なにしろ長いので、今回は掲載しませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕掛け時計、等身大とはスケール
の大きさを感じますね。

絶対写真に収めたくなりますね。
kunityan
2017/07/30 21:50
さすが奥さま。。。写真がバッチリですね

グロッケンシュピールは、たぶんマイセン陶器で出来てる鐘のことだと思います
ブレーメンの仕掛け時計もそうです
ニュルンベルクの仕掛け時計は忘れてしまいましたが。。。(笑)
とまる
2017/07/31 11:40
見ごたえがありますねぇ!
いいですね!
おとめ
2017/07/31 12:53
kunityanさん、こんにちは。
私たちは結構離れた所から見物していたのですが、人形が大きいのではっきりと見ることができました。
OZMA
2017/08/03 10:39
とまるさん、こんにちは。
やっぱりかみさんが撮った写真だと分かりましたかw
かみさんもうまく撮れたと自慢していました。
OZMA
2017/08/03 10:41
おとめさん、こんにちは。
ローテンブルクで見た仕掛け時計とはえらい違いでしたね。
これなら、わざわざ動き出す時間まで待っていた甲斐がありました。
OZMA
2017/08/03 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行17〜グロッケンシュピュール〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる