OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行16〜オデオン広場・マルクト広場〜

<<   作成日時 : 2017/07/29 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

ノイエ・ピナコテークを出発し、次にツアーバスが停車したのはオデオン広場前。
まず、目に入ったギリシア神殿のような建物は、バイエルン州立歌劇場。
マクシミリアン1世が建設し、1818年に完成。
毎月7月にはオペラ音楽祭が開催されるそうです。
画像


そして、その隣はバイエルン王国ヴィッテルスバッハ家の宮殿、レジデンツ。
ニンフェンブルク城は郊外にある夏の離宮でしたが、レジデンツは街の中心にある居城でした。
ニンフェンブルク城へは行く手間が省けたので、ここはフリータイムにゆっくりと訪れようと思っています。
画像


レジデンツの前に建つ立派な銅像。
誰の銅像かは聞き漏らしましたが、きっとヴィッテルスバッハ家ゆかりの方なのでしょうね?
画像


オデオン広場から歩いて街の中心のマリエン広場へ向かいました。
途中、てっぺんが玉ねぎのような形をしているフラウエン教会の2本の塔が見えてきました。
画像

そして、ミュンヘン最古の教会、聖ペーター教会。
ここの展望台からの眺めはミュンヘン一なのだとか。
画像

画像

たぶんここが展望台への入り口なのでしょう。
もちろん登りませんでした^^;
画像


マリエン広場に到着。
広場の端にあるおもちゃ博物館。
ここは時間があれば、入ってみたい気がします。
画像


広場の中心には、ネオゴシック様式の新市庁舎がど〜んと建っています。
画像

中央の楼塔にある仕掛け時計は11・12・17・18時に動き出すことになっており、12時の仕掛け時計を見ようとする人で広場は多くの人だかりができていました。
画像

画像

我々の一行もよく見えそうな場所に陣取り、カメラを構えて12時の仕掛け時計が動き出すのを待つことにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
レジデンツは私も行きました
おもちゃ博物館もあるんですね

ミュンヘンはニンフェンブルク城とレジデンツの見学しかしてないんです
これからもドイツへは行くと思ってるので空港利用の時にちょこちょこと観光できたらいいなぁ〜って思ってるんです
(って、いつ行けるか解りませんが。。。)

市庁舎の仕掛け時計は2度見ました
1度目はカメラで撮って、2度目は娘にも見せたかったのでタブレットで初の動画に挑戦しましたよ(笑)
ブログにアップは、ようしませんけど(笑)
仕掛け時計好きです
とまる
2017/07/29 16:02
全体的にクラシックな雰囲気の
建物群で、中でも尖塔的なもの
が多いようですね。

仕掛け時計は迫力満点ですね。
kunityan
2017/07/29 20:06
こんばんは〜ご無沙汰してます。
ドイツに行かれてたんですね
祇園祭の鉾巡行のころは
お戻りになってたんですね
少しずつ他の記事も見させていただきます。
デナーダ
2017/07/30 01:46
とまるさんおはようございます。
市庁舎の仕掛け時計が動いている間、ずっと動画を撮っていました。
しかし、後で観てみると余りにもヘタクソだったので、削除しちゃいました^^;
OZMA
2017/07/31 07:40
立派な建物が目白押しですね!
一つ一つ入ってみたら 大変な
時間がかかりそうです…
おとめ
2017/07/31 12:48
kunityanさん、こんばんは。
こちらの仕掛け時計は、ローテンブルクの物に比べるとはるかに見応えがありました。
動画でご紹介できれば、もっと良かったのですが・・・
OZMA
2017/08/01 22:12
デナーダさん、ご無沙汰しています。
定年退職してから、ヨーロッパ旅行は年に一度の楽しみです。
今回も旅行の記録を50回ほどUPしようと考えています。
最後までご覧いただけたら幸いです^^
OZMA
2017/08/01 22:47
おとめさん、おはようございます。
ヨーロッパは見所が多すぎます。
ツアーでは時間が限られているので、自分が見たい所を全てまわることは難しいですね。
個人旅行ができるよう、英語力を磨かなければ^^;
OZMA
2017/08/02 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行16〜オデオン広場・マルクト広場〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる