OZMAのおもちゃ箱

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行10〜ロマンチック街道〜

<<   作成日時 : 2017/07/23 07:04   >>

ローテンブルクからロマンチック街道を走り、ミュンヘンへ向かいました。
ロマンチック街道は、ヴュルツブルクからフュッセンまでの366kmの街道ルートで、街道沿いに中世都市、美しい城、宗教建築などが点在し、最も人気の高い観光街道の一つです。
名前の由来は恋人たちの語らいのような「ロマンチック」からではなく、もともとはローマ人たちによって作られた街道で、「ローマへの巡礼の道」の意味だそうです。

街道沿いには、のどかな田舎の風景が延々と続きます。
黄色っぽい耕作地は、もうすぐ収穫される小麦畑で、薄い茶色のは小麦が刈られた後だそうです。

時折、赤い屋根の家が建ち並ぶ街道沿いの小さな村を通り過ぎます。

バスはこのような可愛らしい街も通り抜けました。

途中トイレ休憩で中世都市を訪れないかなとほのかに期待していたのですが、残念ながら停車したの普通のドライブインでした。

ミュンヘンにそろそろ到着という頃、ニンフェンブルク城がちらりと見えました。
翌日ミュンヘン観光後のフリータイムに、この城へ訪れようと思っています。

道路沿いにトラムが走っています。
このトラムは、ニンフェンブルク城へ行くのかな?

市街地に入ると、トイツ国鉄が走っているのが見えました。

ようやくこの日の宿泊ホテル「ル メリディアン」に到着。

ローテンブルクからミュンヘンまではおよそ250Km、4時間のドライブでした。
あぁ!疲れた><
歩くのも疲れますが、長いバス移動も結構疲れます。

ミュンヘン到着前に「ロマンチック街道通過証明書」をいただきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

あら、ミュンヘンに到着ですね
私の記事もやっと到着しました(笑)

ニンフェンブルク城に行かれるとのこと。。。
OZMAさんは無事に行けるといいなぁ〜と思います
私は、思いっきり時間のロスをしてしまいました(笑)
いちよ、見学は出来ましたが。。。いつかリベンジかなって思ってます

バスの車窓から見える風景が良いですね
列車で乗り換え、乗り換えでローテンブルクからミュンヘンまで約3時間です(笑)

とまる
2017/07/23 16:21
とまるさん、こんにちは。
鉄道は、乗り換えがあるのが大変ですね。
重たい荷物もあることですし・・・

ニンフェンブルク城には、私も「いちよ、」です^^;
詳しくは後記事に書きますね。
2017/07/23 18:05
ローテンブルクからミュンヘンまでは2回乗り換えましたが、ちゃんと座れたし、良い出会いもあり、可愛い蒸気機関車も見れたですしね
列車の旅も良いですよ(笑)
とまる
2017/07/23 21:10
自分はドイツはほんの少しでしたが、バスの車窓から見たのどかな風景を思い出しました
乗り継ぎのアクシデントでローテンブルグ観光が吹っ飛んでしまったので、チャンスがあったらまたドイツに行きたいと思っています
それとやっぱりビールとブラートヴルストを、もう一度食べたいと思っています(笑)
ゆけむり
2017/07/23 22:32
とまるさん、
そうですね、少々大変な思いをしても、観光バスでは絶対に出来ない素晴らしい体験が出来ましたね。
いつの日か、個人旅行で鉄道の旅もしてみたいです。
2017/07/24 07:56
ゆけむりさん、
ローテンブルク観光が吹っ飛んでしまったのは、残念でしたね。
ブラートヴルストは美味しかったですね。
私もまた食べたいと思います。
2017/07/24 07:58
車窓からの風景はきれいですけど
4時間も乗ってたんですねぇ
お疲れ様でした

ミュンヘンと言うと 都会の
イメージです♪

おとめ
2017/07/24 12:20
おとめさん、
ミュンヘンは、ベルリン、ハンブルクに次いでドイツで3番目に大きな都市ですね。
ずいぶん昔になりますが(1972年)夏季オリンピックも開催されましたね〜
2017/07/24 22:09

南ドイツ浪漫紀行10〜ロマンチック街道〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ