OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年ぶりの修学旅行下見E〜復路〜

<<   作成日時 : 2017/06/08 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

内宮前から三重交通バスに乗り、近鉄宇治山田駅で下車。
えらく立派な駅なので、バスから降りた人たちはさかんに写真に納めていました。
画像


この駅は、1931年の参宮急行電鉄線(のちの近鉄大阪線・山田線)全通に際し、「神都」宇治山田市(1955年に伊勢市と改称)の新たな玄関口となる伊勢神宮最寄りのターミナル駅として、1930年に開かれた「御遷宮奉祝神都博覧会」の会場跡地に開設されました。
また、骨鉄筋コンクリート3階建て(塔屋を含めると5階建て)の駅舎は、デザインに優れた昭和初期の名建築と評価されており、駅舎本屋は2001年に国の登録有形文化財に登録されているそうです。
画像

さらに、2階には天皇をはじめ貴賓が利用される貴賓室があるそうです。


昼食が中途半端だったので、小腹が空きました。
電車の待ち時間の間、1階のショッピングモールで、「飲み鉄」のための酒と肴の買い出しをしました。

一階の構内もなかなかシックな造りです。
画像

(上の2枚の写真は、Wikipediaより拝借しました)

さて、「大阪上本町行き」の特急に乗り込み帰路につきます。
画像

画像


Aがショッピングモールで購入した地酒「お伊勢参り」。
画像

さっそく封を空けて「飲み鉄」といきましょう。
画像

酒の肴はてんぷら。
私のは「チーズバー」。
一口食べてしまっています。
画像

豪快にかぶりつくA.。
Aのはイカ天だったかな?
余談ですが、副会長のAは、中学時代柔道部の主将を務めていた猛者ですw
画像

「お酒は苦手」と言うRは弁当とお茶を購入して食べていました。
伊勢うどん半分も残すから、お腹が空いていたのでしょう^^

鶴橋駅で下車する頃には、お酒のビンはとっくに空になっていました。

まだ飲み足らないので、地もと駅前で酒を酌み交わしながら反省会?
翌日は、同窓会幹事会で下見の報告です。
企画担当のRには、毎回資料作りから連絡、進行までとても世話になっています。
私とAはしこたま飲むので、R、明日もよろしく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道の旅で、何といっても車中の
一杯飲みですね。

心が明け広げになっているので、
飲むほどにメートルが上がって
段々声が大きくなり、時折自粛
してたしなめ合う事態になります。

普段感じない味が加わるのが
不思議です。

地元の駅弁が加わると、猶更
楽しくなりますね。
kunityan
2017/06/08 16:14
駅は、なかなか良い感じですね

お酒1本だけ?って思ったら。。。やっぱり足りないですね
反省会で飲まれたんなら大丈夫ですね(笑)
とまる
2017/06/09 13:47
kunityanさん、
国内旅行はマイカーが多いのですが、鉄道だと気軽に飲めるのがいいですね。
一杯飲むと会話もはずみますしね^^
飲み過ぎて、周りに迷惑をかけるのはいただけませんがw
OZMA
2017/06/09 21:57
とまるさん、
「本番」の旅行は観光バスなので、宇治山田駅には立ち寄りません。
伊勢神宮の最寄りの駅なので、たまたまこちらの駅から乗ったのですが、なかなか雰囲気の良い駅舎でしたね。

「反省会」というのは口実で、実はAも私も飲み足らなかったのです^^
OZMA
2017/06/09 22:03
こんにちは〜
雰囲気のある駅舎ですねぇ
良いですねぇ

近鉄特急
学生時代 京都から橿原神宮とか
行くときに 乗りましたが その頃は
まだ 飲み鉄の良さがわかりませんでした
(笑)

今度 伊勢志摩に行く時には私も♪
(笑)
おとめ
2017/06/12 12:37
おとめさん、こんにちは。
9月の「本番」では、こちらの駅舎に行かないのはちょいと残念ですね。
観光バスで行くので、今度は「飲み鉄」は出来ませんが、きっと「飲みバス」になることでしょう^^
バスの中で大宴会になったりして・・・・
会長としては、ちょいと不安がよぎります^^;
OZMA
2017/06/12 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
50年ぶりの修学旅行下見E〜復路〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる